地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

食中毒に要注意!

 本日11時、愛知県内に第4回食中毒警報が発令されました。食品の取り扱いには十分にご注意ください。気温30度以上が10時間以上継続することが予想されます。

 ※この警報は発令から48時間持続し、その後自動的に解除されます。

画像1 画像1 画像2 画像2

トレーニングマッチ[男子バスケ部]

午前中に、一宮市総合体育館でトレーニングマッチを行いました。参加校は小牧市立小牧西中学校、一宮市立奥中学校、一宮市立南部中学校、一宮市立浅井中学校、江南市立北部中学校の5校です。
一宮市総合体育館は、ついこの間まで愛知インターハイが行われていた会場です。そんな会場で試合ができることに、まずもって感謝しましょう!冷房が効いていたので、暑さの心配もありませんでした。
試合内容は、堅守速攻の形ができはじめた反面、自分たちのイージーミスから失点につながる悪い展開が目立ちました。
また、ルーズボールにも積極性を欠き、チームと呼ぶには程遠い出来でした。
また、コート外でも集合時間に遅れてくるメンバーがいたりとバラバラでした。
チームの一員としての自覚、責任を持ってほしいものです!!

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部練習について連絡

 先日もホームページで連絡しましたが、明日(28日)の練習についての連絡です。
 明日は蘇南公園にて宮田中学校と練習試合を行います。7時30分に北部中学校集合です。よろしくお願いします。

三年生、ソーラン練習について

 明日、28日(火曜日)はソーラン練習の予備日になっています。団長さんたちから練習をしたいと話がありました。
 三年生の先生で予定を確認したところ、練習可能ということになりました。各ブロック連絡を取り合い、練習の有無を確認してください。よろしくお願いします。

コミュニティー・スクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(日)に行われる防災学習の事前学習を行いました。

今日は、日本赤十字社愛知支部の竹内様に来ていただきました。

また、コミュニティー・スクールの大脇会長にも来ていただきました。

生徒の皆さん、竹内様、大脇様、ありがとうございました。

ありがとう!!

画像1 画像1
女子バレーボール部の皆さんが、体育館トイレの清掃をしてくれました。

素晴らしい姿です。

ありがとう。!(^^)!

元気に2学期をスタートしましょう。 【北部給食センター】

画像1 画像1
 いよいよ2学期は来週9/3(月)から始まります。

 まずは、夏休みの生活リズムを「学校モード」に切り替えることが大切です。

 「早寝」「早起き」「朝ごはん」です。

 上記のことがらに気をつけて、まずは、リズムを取り戻しましょう。

江南市バレーボール大会の開催について

画像1 画像1
 明日28日(火)に夏季江南市バレーボール大会が開催されます。

 女子の大会は、本校体育館が会場となります。

 市内中学校のバレーボール部が集まります。

 正門付近は車の出入りもありますので、十分に注意してください。

 ※ 応援の方は、学校南側にある空き地を利用してください。

 また、駐輪場は体育館南に用意します。

 ※ 男子の大会は、古知野中学校となります。

熱い中、剪定作業に感謝!

画像1 画像1
 朝早くから、シルバーのみなさんが剪定作業を進めてくださっています。

 繰り返した台風襲来と気温の高さで、木々や草は伸び放題です。

 とてもありがたいことです。感謝です。


 

朝から日差しが・・・・ 【駅伝部】

画像1 画像1
 空には、雲一つありません。

 日差しの強さが身にしみます。

 この中で、たくさんの人が早朝練習に取り組んでいます。

 とても、すばらしいです。

 水分をしっかりとって進めてください。

避難所体験・防災学習の開催  【コミュニティースクール】

画像1 画像1
 9月2日(日)に避難所体験・防災学習を行います。

 参加されます方は、ご予定よろしくお願いします。

 ※ 当日、熱中症防止対策として、スポーツドリンク・お茶を用意しました。

おはようございます!【8月27日(月)】残暑お見舞い申し上げます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日も暑い日となりました。屋外にいるだけで額から汗がしたたり落ちます。ハンカチでぬぐいながらの一日となりました。この天候は、今日も続きます。名古屋の最高気温は37度です。引き続き、暑さ対策、熱中症防止に努めてください。

 さて、いよいよ夏休みも今週最後となります。部活動も引き続き、続いていきます。1・2年生の皆さんにとっては、基礎・基本をしっかりと身につけられた期間となったでしょうか?秋には新人戦も行われます。結果が現れるのが楽しみですね。期待をしています。

 昨日は、名古屋で「いのちの授業」の講演会に行ってきました。トークあり、落語あり、パーフォーマンスありのとても楽しい時間でした。いのちの大切さ、笑いの大切さを改めて感じる時間でした。2学期には、ぜひ、皆さんにもこの講演を聴いてもらいたいと思います。楽しみにしていてください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

いのちの授業

秋に行われる学校保健安全委員会の講師 鈴木中人さんの講演会に行ってきました!
小児がんになった長女のお話です!限られたいのちの中で、笑顔が一番の生きるエネルギー、このことがとても良くわかりました!
画像1 画像1

第64回 江南市民陸上大会

開会式です。
練習の成果を発揮してほしいです。
画像1 画像1

基礎を繰り返す! 【ソフトボール部】

画像1 画像1
 先週の練習風景です。
 
 3年生が引退すると、1・2年生の新チームになり、基礎練習が中心となります。

 何度も何度も基礎練習を繰り返しながら、体で覚えていきます。

 頑張ってください。管内ベスト4に入った先輩たちの姿を目指して!

 

夏の果物シリーズ   【いちじく】

画像1 画像1 画像2 画像2
 大口町の農家でいちじくを育て、出荷している方があります。私の親戚もいちじくをつくって出荷しています。

 いちじくは漢字で「無花果」と書きますが、花がないわけではありません。いちじくは実の中に小さな花をつけるため、外からは確認できないのです。果実を半分に切ると赤いつぶつぶがたくさんつまっていますよね。あれが花です。いちじくは花の部分によって独特の食感を生み出していたのです。

 ちなみに「いちじく」という名前の由来は、毎日1つずつ熟すことから「一熟」→「いちじく」になったという説や、ひと月で実が熟すため「一熟」→「いちじく」という説もあります。

 ふっくらと大きくて果皮に張りと弾力があり、香りのよいものを選びましょう。へたの切り口に白い液がついているものは新鮮な証拠。お尻の部分が裂けそうになり、ヘタのところまで赤褐色に染まると食べ頃です。

 イチジクは比較的多くカリウムを含んでいます。カリウムは血圧を下げる効果があるので、高血圧や動脈硬化などの予防に役立つでしょう。ペクチンをはじめとした食物繊維も多く含まれているので便秘改善にも期待できます。まさに、健康食品です。

 そういえば、昔は、どこの家の庭にもいちじくがありましたよね。私の家にもありました・・・なので、スーパーでイチジクが売られているのをはじめて見た時は、驚きました。

おはようございます!【8月26日(日)】久しぶりの青空、熱中症防止に努めてください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!久しぶりの快晴です。空には、雲一つありません。この空を見ると再び気温が高くなるような気がします。名古屋の最高気温は36度です。猛暑が戻ってくるのでしょうか?昨日は、関東地方で猛暑となったようです。熱中症防止に努めていきましょう。

 私のこの夏の熱中症防止対策は、例年以上にスポーツドリンクを飲んでい点です。体への吸水性は高く、飲みやすいのですが、糖分があることも忘れてはなりません。しかし、こう暑いと今しばらくは、スポーツドリンクに頼るしかないのでしょうか? 皆さんは、どのような対策をとってみえますか?

 さて、8月の最後の日曜日となりました。今日一日を上手に使っていきましょう。私は、名古屋で二学期に本校で講演を予定している方の講演会に午後お邪魔します。とても、楽しみにしています。

 では、今日も一日良い日となりますように。

西尾張選抜男子セレクション[男子バスケ部]

午後から、西尾張選抜男子セレクションが平和町総合体育館でありました。尾北選抜、一宮選抜、海部選抜、稲沢選抜の4地区が総当たりで試合を行いました。本校からは奥村くん、高田くんが尾北選抜として活動しています。二人とも限られたプレイングタイムの中で、練習の成果を存分に発揮することができていました。西尾張選抜15名の中に、合格できているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミクロネシア海外派遣

在ミクロネシア日本国大使館のホームページに訪問の様子を記載していただきました。



H/Pアドレス ↓

http://www.micronesia.emb-japan.go.jp/itpr_ja/0...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミクロネシア海外派遣

昨日、全員無事に帰国しました。
たくさんの方に、お出迎えをしていただきありがとうございました。

今後の、報告書や各学校での報告会を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/2 避難所体験 13:15
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348