最新更新日:2024/04/29
本日:count up62
昨日:703
総数:3961044
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西部中学校のみなさんに来ていただき、練習試合を行いました。

練習試合の中で、今後の課題がたくさん見つかったようです。

これからの練習で、全員が課題をもって取り組みましょう。

今の気持ちなら、新チームでの公式戦『初勝利』間違いなし!!

明日の練習も頑張りましょう。(;^ω^)

西部中学校のみなさん、本日は、ありがとうございました。

ありがとうございました

画像1 画像1
女子バスケットボール部のみなさんが、しばらく使用しないICT機器を片付けてくれました。

2学期から各教室で使われるICT機器は?
楽しみにしていてください。(*^^)v

女子ソフトテニス部練習についての連絡(31日:金曜日)

明日(31日)の練習についての連絡です。
明後日が大会であることをふまえ、明日は調整のために軽めの練習にします。
9時〜11時で練習を行いますので、安全に気をつけて練習場まで来てください。
明後日の日程についてはまた明日ホームページにて連絡します。
よろしくお願いします。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の部活動の様子です。

今日も猛暑日になりましたが、しっかり練習しています。

適度に休養もしているようです。

秋の大会に向けてがんばりましょう。

校内練習【男子バスケ部】

午後から校内練習を行いました。
ここ最近の連戦からか、かなり疲労がたまった様子だったので、走るメニューをなくし、シュートを中心とした個人技の開発の時間に当てました。きっかけを与えただけで、活かすも殺すも自分次第です。しっかり、自動化できるまで技術を磨き高めていこう!!

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布袋中に足を運んで練習試合を
させていただきました。
明後日に大会を控え、
皆気持ちが高揚しているようです。

古北小音楽室の利用に感謝!! 【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は、夏休みの間、トイレ改修工事が行われていました。

 そのため、吹奏楽部のみなさんは、古知野北小学校の音楽室を利用して、練習を進めました。

 夏休みの練習の終了する本日、移動した楽器をすべて、中学校の音楽室へ戻します。

 今日は、引っ越し作業が行われます。

 長い間、古北小音楽室を利用させていただきまして、ありがとうございました。

 

「ふくし江南ふれあいまつり」のボランティア募集について

画像1 画像1
□ 日時
  10月14日(日) 9:00〜16:00

□ 場所
  江南市民文化会館

□ 募集人員
  30名程度

□ ボランティア内容
  ○ 案内
  ○ スタンプラリー
  ○ 子ども映画上映会
  ○ ライブステージ
  ○ ミニステージ
  ○ こどもの遊び広場
  ○ 模擬店の催事など

□ 応募締め切り

  9月12日(水)
 ※キャンセルはできませんので、必ず、部活顧問に確認して申し込みをしてください。

今日も駅伝練習開始! 【駅伝部】

画像1 画像1
 今日も残暑厳しい一日となりそうです。

 そんな中、駅伝部の皆さんは今朝も頑張っています。

 名古屋の最高気温は36度です。

 日差しも強くなりそうです。日陰を使いながら、水分補給、塩分補給をとりながら進めてください。

おはようございます!【8月30日(木)】自由研究は、いったい誰のために?

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風21号が9月初旬に接近してきます。29日午後3時現在、強い勢力で暴風域を伴いながら南鳥島近海を西寄りに進んでいます。30日には、非常に強い勢力まで発達し、中心付近では猛烈な風が吹き荒れるでしょう。その後、少なくとも9月1日までは、発達を続け、最大瞬間風速は70メートルが予想されています。非常に大きな台風です。要警戒です。

 さて、夏休みも終盤となり、課題に追われている人が多いと思います。今朝の新聞では、自由研究の代行サービスがインターネットに現れ、文科省が規制に乗り出したというニュースがありました。いったい、誰のための課題なのか、また、何のために行っているのか、びっくりしました。読書感想文は、書に親しむことが最も大切であるとされています。そして、心落ち着かせて、自分の思いをそっと書いてみることです。宿題に追われてするのではなく、早めに取り組めると落ち着いてかけると思います。

 東海地方は依然、残暑が厳しいですが、熱中症防止に努めながら、過ごしていきましょう。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

今日のソフトテニス部(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の練習試合も頑張ってください!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生も試合を行っていました。
自分たちでちゃんと審判を行っていました。
たくさん経験を重ねて,ラリーが続くように
なっていくといいですね。

2年生はこのひと夏で
プレーにずい分と安定感が見られるように
なってきたように思います。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古知野中学校・扶桑北中学校に来ていただき、練習試合を行いました。

久々の練習ですが、動きのよい人がたくさんいました。

秋の大会に向けて楽しみになりました。

みんなで、しっかり練習していきましょう。

ミクロネシア海外派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第7回の研修会を北中のPC室で行いました。

今日は、報告書の作成です。

研修したことを仲間に伝えられそうかな?

校内練習【男子バスケ部】

午後からの校内練習に、OBが顔を出してくれました。チームとしても本当にありがたいことです。後輩たちも胸を借りながら果敢に挑むことで、お互いに成長を実感できた良い時間となりました。
先輩たち、今日は本当にありがとう!!

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部 江南リーグ優勝!

昨日行われた、「江南市バレボール大会」
夏休みの練習の成果を発揮して優勝することができました。
夏休みで学んだことを忘れないよう必ず振り返って、2学期からの練習に生かしていきましょう。
次の目標は秋季大会。優勝目指してがんばりましょう。
試合に出ないメンバーも審判やラインズマンで大活躍してくれました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

「ステップ」STEP
S- smile 笑顔を忘れずに。周りも笑顔にしよう!
T- Thank you 謙虚に。周りに感謝
E-error 失敗から学ぶこともある
P-positive どんなことにも積極的に!


ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部練習試合について(30日:木)

明日(30日)の練習試合についての連絡です。
明日は布袋中学校との練習試合となります。
会場は布袋中学校です。
7:30に北部中学校に集合してください。
参加者は2年生と1年生です。
持ち物は前回(28日)と変わりません。1年生も合同練習を考えているので、ラケットとシューズを忘れずにもって来てください。よろしくお願いします。

OG戦を楽しむ!  【ソフトボール部】

画像1 画像1
 体育館では、バレーボール部女子のみなさんが市大会の反省をしながら、練習を進めていました。

 一方、運動場ではソフトボール部のみなさんがOG戦を行っていました。

 3年生の皆さんは、誰もが笑顔いっぱいで、ソフトボールそのものを楽しんでいました。

 とてもいい雰囲気だなぁと感じました。

 平日にもかかわらず、スクール支援ボランティアの安藤さんもみえました。

 ありがとうございます。

海外派遣を終えて 【ミクロネシア海外派遣研修会】

画像1 画像1
 先週の金曜日に帰国した海外派遣生徒の皆さんが本日、本校で行われる研修会に集まってきました。

 派遣後は報告書づくりが待っています。

 今日は、各自が撮影した記録写真のデータを持ち寄りました。

 さっそく、コンピュータルームで作業がスタートしました。

トイレ改修工事の進捗状況

画像1 画像1
 現在、本校はトイレ改修工事が行われています。

 完成予定は、南舎、中舎は9月末です。北舎は11月末となります。

 夏休み期間中は、北門の通行ができませんでしたが、9月よりは通行ができるようになります。

 ただし、工事車両はこれまで通り、出入りしますので、誘導員の指示を受け、十分に気をつけてください。

 南舎、中舎については引き続き、9月末まで改修工事が行われますので、仮設トイレを利用してください。

 北舎のトイレも9月より使用できなくなります。仮設トイレを使ってください。

 もうしばらく、ご不便をかけますがよろしくお願いします。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/2 避難所体験 13:15
9/3 始業式 ソ練1
9/4 課題・実力テスト
9/5 ソ練2
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348