最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:875
総数:3958951
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

避難所体験・防災学習 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、参加していくれた生徒のみなさんです。

打合せのないまま始まった活動ですが、それぞれが考えて行動できました。

その場で考え、適切な行動ができるみなさんは、素晴らしいですね。

これは、日頃の学校生活でもみなさんが、TOPを意識して生活しているからです。

何事も日頃の活動が大切と実感しました。

今日は、みなさんの活躍で無事に終わることができました。

ありがとうございました。


また、参加していただいた地域のみなさん、ありがとうございました。

今後も、北中の教育活動にご理解とご協力をお願いいまします。

-------------------------------------------------------------------------
※TPOとは……
Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)の頭文字をとって、「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け」を意味することばです。
-------------------------------------------------------------------------

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の練習の様子です。

今日も仲間と教え合いながら練習することができました。

とてのよい雰囲気ですね。

また、練習後に『避難所体験・防災学習』の会場作りを手伝ってくれました。

いつも、気持ちよく手伝ってくれて、ありがとう。

避難所体験・防災学習 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩後、
 
   日本赤十字社愛知支部 竹内信也様より

『いえまでスゴロク』を参加者全員で体験しました。

地域の方と一緒に、ゲームをしながら防災について考えることができました。

避難所体験・防災学習 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、生徒たちと準備した会場です。

たくさんの準備を手伝っていただき、ありがとうございました。


避難所体験・防災学習 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大脇会長の開会あいさつ後、

    名古屋市港防災センター
    防災教育アドバイザーの近藤ひろこ様より

『防災についての心構え』や『命の大切さについて』講義をしていただきました。

避難所体験・防災学習 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2日の午後から避難所体験・防災学習を行いました。

受付の様子です。

詳しい打合せがありませんでしたが、生徒のみなさんは、しっかり係活動をしてくれました。

自分たちで考え、動けることは素晴らしいですね。

さすが、北中生!!

女子ソフトテニス部・練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日遅れになってしまいましたが,
8月31日の練習の様子です。

大会前日ということで
気合いが入っていたようですが…
延期になってしまいました。

来週,頑張ってください!

避難所体験・防災学習の開催 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
 上記の通り、北部中学校コミュニティー・スクール事業として開催します。

 現在、全国各地で自然災害等が起きています。また、南海トラフという大きな地震も予想されています。
 
 防災の日にあわせ、この時期に地域力をさらに高め、来たる災害に備えたいと思います。

 参加者の皆様、ご予定のほどよろしくお願いします。

 当日は飲み物の準備をさせていただきます。


避難所体験の動きについて【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
 9月2日(日)13:15より、避難所体験活動を行います。

 参加予定の皆様は、上記のように避難をしてください。

□ 受付
 1 体育館玄関付近で飲み物・要項等を受け取ります。

 2 通学班別に受付をし、避難者名簿をもらいます。
  
 3 避難者名簿に必要事項を記入して、提出してください! 
   (避難した方のみの氏名を書いてください)

 
□ 体育館へ
 1 靴は、体育館横の指定の下駄箱に入れてください。

 2 体育館のパイプいすにお座りください。


 ※ お車の方は、北門よりお入りください。
   自転車は、テニスコートにお止めください。 
  

練習の様子です!【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
 9月2日は夏休みではなく、日曜日の扱いとなります。

 したがって、本日、体育館ではバスケットボール部の練習が行われています。

 体育館内は、蒸し暑さは感じませんでした。

 比較的涼しい状態です。とてもありがたいです。

 

 

「体内時計」を整えよう!【保健室より】

画像1 画像1 画像2 画像2
 人は光や音、温度の分からない場所で生活すると、25時間周期で寝起きすると言われています。しかし、1日は24時間です。これを調節しているのが「体内時計」です。体内時計を整えると、体の調子が良くなります。
 体内時計を整えるために、以下の3つのことに気をつけましょう。


1 決まった時間に太陽の光を浴びる。

2 昼間は外へ出る機会を増やす。

3 1日3回の食事を規則正しくとる。




おはようございます!【9月2日(日)】本日、避難所体験・防災学習を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝はどんよりとした雲に覆われています。そのためか、気温はいつもより低く、ヒンヤリとしています。原因は、秋雨前線が列島の太平洋側に停滞しているからです。大気も不安定ですので、局地的に雷雨が発生します。名古屋の最高気温は30度です。湿度は高いですので、洗濯物は乾きにくいと思います。

 さて、非常に強い台風21号は、2日3時現在、日本の南にあって、北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は925hPa、中心付近の最大風速は50m/sです。猛烈な勢力を保っています。4日から5日にかけて東海地方に最接近します。今年最も大きな台風だけに大変心配しています。どうか、早めの台風対策をお願いします。

 今日は、コミュニティ・スクール主催の避難所体験・防災学習を本校体育館で行います。ぜひ、この機会に地域力を高め、地域全体で防災学習を進められたらと思います。参加されます方は、ご予定ください。また、その様子はホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 では、今日も一日良い日となりますように。


 


来週の予定【9/2(日)〜9/9(日)】

画像1 画像1
【9/2(日)〜9/9(日)】 
 来週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 2日(日)
   コミュニティースクール
   避難所体験・防災学習

□ 3日(月)
   始業式
   ソーラン練習

□ 4日(火)
   課題・実力テスト

   
□ 5日(水)
   ソーラン練習

□ 6日(木)
   ソーラン練習
   PTA常任委員会
   
□ 7日(金)
   ソーラン練習

□ 8日(土)

□ 9日(日)
  

野球部

画像1 画像1
 本日予定されていた全日本少年野球江南支部予選の決勝は中止となりました。延期された試合は8日(土)11時から草井グラウンドで行われます。
 また、本日は9時から練習を行います。服装はゲームシャツとハーフパンツで構いません。室内での活動になるので体育館シューズを持ってくるようにして下さい。3年脱履に靴を置き、荷物を持って体育館に集合するようにして下さい。

今日 9月1日は何の日! ・・・・「防災の日」です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日は何の日かご存知ですか? そうです。防災の日です。

 大正12(1923)年の9月1日午前11時58分、震度7の大地震が関東地方を襲い、142,807名の尊い人命を失いました。

 防災の日は、これを教訓として、国民が台風・豪雨・洪水・地震・津波などの災害についての認識を深めるとともに、こうした災害に対する備えを充実強化することにより、災害に未然防止と被害軽減に役立つための目的で、伊勢湾台風が来襲した翌年の昭和35年に閣議決定されました。

 防災の日にあわせて、いろいろなニュース・報道がされますが、この機会にしっかりと考えていきましょう。

おはようございます!【9月1日(土)】9月のスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!大気が大変不安定となっています。昨日はこの地方でも雷雨がありました。黒い雲に覆われ、冷たい風がふきだしたと思ったら、突然、遠くで雷が発生しました。今朝も、どんよりとした雲に覆われています。秋雨前線が停滞しますので、時折、雨も降ります。また、午前中は引き続き、大気が不安定となりますので、雷雨に注意してください。

 さて、今日から9月がスタートしました。幸い、土曜日ということで学校は、お休みです。また、今日は防災の日となっています。ここ数年の傾向を見ると、地震・台風・大雨による災害が増えています。ぜひ、防災の日の今日、「我が家の防災」を見直してみる良い機会にしていただけたら、いいなぁと思います。明日はコミュニティ・スクールの事業として、学校で避難所体験・防災学習を行います。参加されます地域、保護者、生徒の皆さん、よろしくお願いします。

 では、今日一日良い日となりますように。



ソフトテニス部秋季大会についての連絡

 ソフトテニス秋季大会についての連絡です。
天候の回復が見られないため、本日の大会は延期になります。
大会は9月8日となります。ご承知おきください。

 なお、次回の練習については3日に連絡をしますので、よろしくお願いします。なお、3日は練習はありません。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅白戦の様子です。

チャンスで、得点を決めることができましたか?

オフェンス、ディフェンスの切り替えは、瞬時に行う事ができましたか?

日に日に、上達しているのは間違いありません!!

次の練習も、全員が目的をもって練習しましょう。

みんなの上達を、毎日楽しみにしています。(^^♪

夏休み最後の校内練習【男子バスケ部】

午後から夏休み最後の練習と課題点検を行いました。課題点検では、不備が1年生に多くいましたので始業式までには、丁寧に仕上げておこう。
夏休みは、みんなで考えたチームの目標である「3対3ができるようになる」「個人技の開発」を目指して、暑い中、真摯に練習に取り組んできました。
あっという間の夏休みでしたが、今日あらためて練習の様子を見ていると、一人一人が本当にたくましくなったと成長を実感しました。新人大会まで残り1ヶ月、さらにチーム力を高めていこう!!

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パスを出すスピードも速くなりました。

この調子で、段々とレベルを上げていきましょう。(^_^;)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/2 避難所体験 13:15
9/3 始業式 ソ練1
9/4 課題・実力テスト
9/5 ソ練2
9/6 ソ練3  P委4
9/7 ソ練4
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348