地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ミクロネシア海外派遣研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日9月3日、最後の研修会です。

今後、各学校へ報告書が配布され、各学校で報告会が行われます。

今日の研修会でバッチリ打合せができました。

みなさん、楽しみにしていてください。

会の終わりに、生徒から引率した3名の先生にすてきなプレゼントをいただきました。

先生たちも一生の思い出になりました。

生徒のみなさん、ありがとうございました。

また、どこかで会える日を楽しみにしています。


シェイクアウト訓練の様子!【全校生徒】

画像1 画像1
 シェイクアウトは「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」という3つの動きを身につけ、地震の揺れから自分の命を守るための行動です。

「シェイクアウト(ShakeOut)」という言葉は、「地震の揺れに備えろ!」という意味で、地震が起きた時のかけ声をイメージして、アメリカの地震研究チームが防災訓練のために考えた造語なんです。

 一昨日は「防災の日」でした。そして、昨日は本校で避難所体験・防災学習会を行いました。

 本日は、地震に備えて、全校でシェイクアウト訓練を行いました。
画像2 画像2

赤十字リーダー・トレーニングセンター研修 【2年生代表】

画像1 画像1
 7月25日から27日まで、春日井市少年自然の家で宿泊研修がありました。

 「気づき、考え、実行する」を肌で感じとることができた3日間となりました。

ソーラン練習 再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動場と体育館で練習です。

まとまってきたかな?

次回の練習も頑張ってください。

「みすまるの集い」で発表します。 【ミクロネシア海外派遣】

画像1 画像1
 「ミクロネシアの人々の優しさと大自然に感動しました」

 「ミクロネシアの文化や自然を楽しみました。その様子は、文化祭で発表します」

 

2学期からお世話になります。【心の教室相談員】

画像1 画像1
 2学期から、心の教室相談員としてお世話になります丸山かおるです。

 火曜日から金曜日まで、相談室で勤務しています。

 よろしくお願いします。

明後日 9月5日(水)の日課について

画像1 画像1
 9月5日(水)の日課は以下のようになります。

□ 朝練なし
 ※ 台風による倒木、破損等の危険を回避して、安全第一で登校してください。

□ 日課
  1〜5限 課題・実力テスト
  
  6限   金曜日5限の授業

  帰りの部活動 予定通り実施 

 ソーラン練習はありません。

台風21号による献立変更のお知らせについて

台風21号による献立変更のお知らせについて

 日頃は、学校給食に対しご理解とご協力を賜りありがとうございます。

台風21号の接近により9月4日(火)が臨時休校になるため、下記のとおり献立を変更いたしますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

なお、食物アレルギー対応等にもご留意いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

明日 9月4日(火)臨時休業について【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日4日(火)は休校となります。

 台風21号が接近しています。

 警報の有無にかかわらず、明日、休校になります。

 家庭での過ごし方(外出は控える)、昼食の準備等、ご配慮ください。

テニス大会、将棋大会で大活躍!

画像1 画像1
□ 江南市民ソフトテニス大会
  第1位 野呂・赤城組

□ 菊武学園杯愛知県中学生将棋選手権大会
  準優勝  丹羽君 

新チームも頑張っています!【バレーボール部男子・女子】

画像1 画像1
□ 江南市民バレーボール大会
  男子の部 優勝


□ 江南市民バレーボール大会
  女子の部 優勝




すてきな演奏でした! 【吹奏楽部】

画像1 画像1
□ 愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会
  A編成の部、銅賞

バレーボール部女子 大活躍!【表彰伝達】

画像1 画像1
□ 愛知県バレーボール大会
  出場

□ 西尾張バレーボール大会
  第3位 県大会出場へ

□ 尾北支所バレーボール大会
  第3位 西尾張大会出場へ



充実した2学期に向けて!【校長講話】

画像1 画像1
【校長講話】

 おはようございます。長かった夏休みが終わり、今日から二学期が始まりました。
 ここに、こうしてみなさんが元気な姿で集まることができたこと、とても嬉しく思います。

 この夏は命の危険に及ぶ猛暑が続きました。連日、40度にとどくような暑さが各地で記録されました。熱中症で救急搬送された方はここ数年で過去最高になったそうです。この中で、大きな事故もなく、皆さんが部活動などに熱心に取り組めたのは、一人一人のみなさんの「自分の命は自分で守る」という意識が高かったからだと思います。

 9月に入り、朝夕は少しずつ涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑さが続きます。どうか、引き続き、熱中症防止に努めて、運動や学習を進めてください。

 さて、この夏にもたくさんの災害がありました。
そんな中、ボランティア活動の素晴らしさが何度も取り上げられました。特に、3日間、行方不明になった子供を探した大分県のボランティアの方のニュースは大きく取り上げられました。人のために最善を尽くすボランティアの姿に改めて感動しました。

 昨日は、本校体育館でコミュニティースクールの事業として避難所体験・防災学習が行われました。日曜日にもかかわらず、生徒のみなさん、地域・保護者のみなさまなど総勢150名ほどの人が参加してもらえました。講師の先生のお話にもありましたが、毎年、大きな自然災害が続いています。いざとなったときに、この地域の方が力を合わせられる体制づくりをしておかなければならないと強く感じました。そして、その時、中学生の皆さんは、間違いなく大きな力になります。これからも、地域に根ざしたボランティア活動を大切にしてほしいと思います。

 2学期には体育大会、みすまるの集いなど皆さんが活躍する行事がたくさんあります。おおいに、学年、学級の絆を深めてください。

 3年生の皆さんは、この夏の大会で、めざましい成果をあげてくれました。是非、この気持ちを学習に切りかえ、次は自分の夢の実現に向けて、努力してほしいと思います。

 また、2年生の皆さんは、この夏から部活動を引き継いでいます。新チームづくりは決して短時間でできるものではありません。課題を見つけながら、足らない点を少しずつ仲間と共に改善し、着実に力をつけていってください。また、10月には3日間、職場体験学習があります。是非、3年生に負けない質の高い集団になるようになることを期待しています。

 1年生の皆さん、心も体も中学生として成長し、集団としての力なども育ってきました。2年生を支える学年として、さらに学年の絆を深めてくれることを願っています。

 そして、まずは体育大会成功に向けて、全校生徒のみなさんで取り組んでいきましょう。

 最後になりましたが、明日は非常に強い台風21号が接近します。強い風が吹きます。「自分の命は自分で守る」このことをしっかり頭に入れて、安全第一で行動してください。

2学期始業式の日程について【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように本日、9月3日(月)に2学期始業式を行います。

 詳しくは、各学年通信をご覧ください。

 

おはようございます!【9月3日(月)】今日から2学期のスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!非常に強い台風21号は、4日(火)夕方に暴風域を伴いながら西日本に接近、上陸する見込みです。その後、加速しながら北上し、5日(水)未明にかけて足早に日本海側へ通過すると予報されました。

 3日3時現在、南大東島の東約260kmにあって、北北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は935hPa、中心付近の最大風速は50m/sです。今回の台風の特徴は、上陸する直前も非常に強い勢力を持っていることです。台風の東側に当たる地域は特に強い風が吹きます。早めの対応と十分な対策が必要となります。要警戒です。

 さて、昨日はコミュニティー・スクール事業として、避難所体験・防災学習を開催しました。名古屋市港防災センターの近藤先生のお話によると、こういった場を継続することが最も大切であると話してみえました。地域のみなさん、保護者のみなさん、そして、ボランティアの生徒の皆さん、最後まで参加していただきまして、ありがとうございました。

 今日から2学期がスタートします。気持ちを新たにして頑張っていきましょう。
 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい! 

 

避難所体験・防災学習 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、参加していくれた生徒のみなさんです。

打合せのないまま始まった活動ですが、それぞれが考えて行動できました。

その場で考え、適切な行動ができるみなさんは、素晴らしいですね。

これは、日頃の学校生活でもみなさんが、TOPを意識して生活しているからです。

何事も日頃の活動が大切と実感しました。

今日は、みなさんの活躍で無事に終わることができました。

ありがとうございました。


また、参加していただいた地域のみなさん、ありがとうございました。

今後も、北中の教育活動にご理解とご協力をお願いいまします。

-------------------------------------------------------------------------
※TPOとは……
Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)の頭文字をとって、「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け」を意味することばです。
-------------------------------------------------------------------------

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の練習の様子です。

今日も仲間と教え合いながら練習することができました。

とてのよい雰囲気ですね。

また、練習後に『避難所体験・防災学習』の会場作りを手伝ってくれました。

いつも、気持ちよく手伝ってくれて、ありがとう。

避難所体験・防災学習 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩後、
 
   日本赤十字社愛知支部 竹内信也様より

『いえまでスゴロク』を参加者全員で体験しました。

地域の方と一緒に、ゲームをしながら防災について考えることができました。

避難所体験・防災学習 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、生徒たちと準備した会場です。

たくさんの準備を手伝っていただき、ありがとうございました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 始業式 ソ練1
9/4 課題・実力テスト
9/5 ソ練2
9/6 ソ練3  P委4
9/7 ソ練4
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348