地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

海外派遣研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第5回の研修会が市役所で行われました。

現地の訪問先で披露する発表やお土産も準備万端ですね。

本日は、旅行会社に来ていただき、保護者説明会も行いました。

保護者の皆様、お忙しい所ありがとうございました。


女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の練習試合に向けて、よい練習ができましたね。

明日は、新チームになって初めての練習試合です。

みんなの活躍を期待しています。!(^^)!

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から多くの生徒が集まってくれました。

昨日とは違い、蒸し暑い日がしっかり走ることができました。

確実に体力が向上しています。

次は、17日に行います。

みんなで、楽しく走りましょう。(*^^)v

今日の女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しだけでなく風もかなり強い中だったので思うようなプレーができないことも多かったようですが、昨日の大会の反省を踏まえて一生懸命練習を行っていました。

今日は特に『コートの中で常に声を絶やさない』ということに重点をおいて練習に臨んでいました。

チームプレーやコンビネーションを必要とするスポーツにおいて『声を出す』ことは、仲間と上手く連携するための手段として不可欠なのはもちろんですが、他にも集中力、やる気の向上、緊張を和らげリラックス効果を生み出すといった「精神的効果」もあるそうです。のみならず、声を出すことで神経による運動能力の抑制を外し、「パフォーマンスが向上する効果」があるとも言われています。

日頃の練習から声を出す環境を作っていくことはとても大切です。『声』を味方につけて、アスリートとして最大限の力を発揮できるようにしていこう!

練習試合[男子バスケ部]

午前中に、犬山市立犬山中学校、一宮市立千秋中学校を招いて練習試合を行いました。どちらのチームも1年生の時に西尾張大会に出場している強豪です。序盤ついていくも、得点をランされリードを許す展開が多かったです。今年の代は、昨年よりも更にサイズがありません。なので、相手以上に声を出し、走ることでそのハンデを上回るしかありません。
そしてハート、気持ちがなにより大切です。まだまだ、全員がやれてません。
バスケットボールという競技は、かけ算です。一人、二人が10や100の力でも、誰か一人でも0がいれば、チーム力はもちろん0です。
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【熱中症予防】今後も慎重な対応を!

画像1 画像1
 保健室に保冷庫と製氷機が届きました。熱中症は予防が大切ですが、暑さで気分が悪くなってしまった時には、身体を冷却して早めに休養をとってください。保健室に、氷をたくさん保管しておきます!
画像2 画像2

1年生 学級旗完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月6日(月)〜8日(水)の3日間,各クラスの有志が集まって体育大会の学級旗作成を行いました。それぞれのブロックの色・学級訓を基に個性溢れる学級旗が完成しました。参加してくれたみなさんありがとう!暑い中お疲れ様でした!!

男子バレーボール部

大口中に来ています。大口中、滝中と3校合同の練習試合です。これから自転車で帰ります。江森のローソンで解散になります。
画像1 画像1

美術部Tシャツ

今年、美術部の部Tシャツを作りました!

3年生が中心となって、デザインを試行錯誤しながら考えてくれました!シンプルで美術部らしいデザインで、部員のみんなもテンション高めで着てくれています!

もちろん顧問の大竹先生も気に入っていますよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合が始まりました! 【バスケットボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 各部とも新チームの練習試合が積極的に行われています。

 今日は、バスケットボール部男子の練習試合が本校体育館で行われています。

 犬山中、千秋中のみなさん、よろしくお願いします。

駅伝練習スタート!

画像1 画像1
 走ることはどのスポーツも基本です。

 一日の中で、最も涼しい時間に走ります。

 大勢の仲間といっしょに走ります。

男子バレー部 集合時間変更

集合時間を8時と伝えましたが、12時15分に変更します。
よろしくお願いします。

おはようございます!【8月8日(水)】台風13号はやや東よりのコースを進んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風13号はやや東寄りのコースを進もうとしています。そのため、東海地方への直接的な影響はありません。しかし、関東・東北地方の方は大変心配してみえると思います。大きな災害が起きないことを祈っています。

 今朝の東京は肌寒いくらいの気温となったようです。25度以下です。一方、名古屋は雲一つない快晴です。この後、強い日差しとともに気温もうなぎ上りです。最高気温38度と予報されています。全国一暑くなるようです。台風による暴風・雨はなさそうですが、これまで通りの暑さは続くようです。引き続き、熱中症防止に努めていきましょう。

 夏休み前半もまもなく終わろうとしています。1・2年生の皆さんは、部活動・ボランティア活動に頑張っています。また、3年生のみなさんも、学習・ソーラン・ボランティアに頑張っています。ともに健康・安全第一で進めてください。

 私も午後は研修会に参加します。では、今日も元気につけていってらっしゃい!

女子ソフトテニス部・夏季江南市大会(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優勝したペア以外の選手たちも,
デビュー戦とは思えないようなファインプレーを
たくさん見ることができました。
これからがとても楽しみです。
今日は本当にお疲れ様でした!!

女子ソフトテニス部・夏季江南市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

女子ソフトテニス部・夏季江南市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
赤木・野呂ペア
3-0で決勝戦を制しました。
市大会を見事優勝です。
おめでとうございます!

応援に来てくださった保護者の皆様、
たくさんのご声援ありがとうございました。

学級旗作成【一年生】

今週は1年生です。
初めてのことですが、たくさんの人がヤル気をもって制作してくれています!
明日で完成予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部・夏季江南市大会

画像1 画像1
いよいよ決勝戦が始まります。
対するは江南西部中のペアです。

女子ソフトテニス部・夏季江南市大会

画像1 画像1
赤木・野呂ペア
3-2で準決勝戦を勝ち取りました!
これから決勝戦に挑みます。
優勝目指して頑張ります!

女子ソフトテニス部・夏季江南市大会

画像1 画像1
もうすぐ赤木・野呂ペアの準決勝戦が始まります。
全員で円陣を組んで試合に挑みます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 あいさつの日 ソ練5
9/11 生委5(7)
9/12 ソ練6
9/13 全校練1(6) ソ練7
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348