地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

男子バスケ部 練習試合

1年生もコートに出て経験を積み重ねます。一人ひとりの全力な姿がチームの雰囲気作りにつながります。
画像1 画像1

江南市女子バレーボール大会

本校で行われています!
1試合目は布袋中に2-0でかちました!

現在、2試合目 宮田中と対戦しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレー部 江南リーグ

2連勝しました!
審判やラインズマンも頑張っています。

vs 布袋

25-21

25-9


vs 宮田

25-16

25-11
画像1 画像1

男子バスケ部 練習試合

本日、宮田中学校、古知野中学校と練習試合を行っています。
積極的なプレーを意識しながら自分の課題を見つけています。
画像1 画像1

打撃練習!【野球部】

画像1 画像1
 本日の練習風景です。

 バットをどれだけ振ったか?

 結果に大きく左右します。頑張ってください。

 

男子バレー部 江南リーグ

一試合目 vs 布袋中が始まっています。
画像1 画像1

今日も頑張る駅伝練習!【駅伝部】

画像1 画像1
 昨日の朝と比べると涼しく感じました。

 昨夜、気温が下がり、熱帯夜にはならなかったことが影響しているのかな?

 また、今朝は雲が多く、強い日差しがないことも影響しました。

 この条件であれば、練習は順調に進んでいくはずです。

自転車ながらスマホ!有罪!

画像1 画像1
 昨日の朝刊に「スマートフォンを見ながら自転車を運転することがそんなに悪いことだと思っていなかった」という記事がありました。

 今回のこの判決で、安易な気持ちで「ながらスマホ」をしている若者に大きな警鐘を鳴らしました。

 ながらスマホに関連する歩行者との事故は、昨年一年間で29件発生しています。

 この中で、昨日、横浜地裁川崎支部では、左耳にイヤホンをつけて音楽を再生し、飲料をもった右手でハンドルを操作し、左手でスマホを操作してメッセージを送受信していた加害者に有罪判決を言い渡しました。

 今回のこの判決を受けて、自転車も軽車両であること、ながらスマホは大変危険であることを再確認したいと思います。

おはようございます!【8月28日(火)】「ちびまる子ちゃん」 笑顔 たくさんありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連日、猛暑日が続いています。今年に入って、名古屋では35度を超える猛暑日が33日となり、観測以来過去最高となりました。「今日も暑いですね」という言葉が、毎日の挨拶になりました。原因は7月以降、列島を覆う太平洋高気圧の上空に大陸から張り出したチベット高気圧が重なったからだといわれています。この暑さは今月末にいったん緩みますが、再び、9月一週目から暑くなるようです。引き続き、熱中症防止対策を進めていきたいと思います。今日は、大気も不安定となっています。急な天候の変化に注意してください。

 さて、日曜日夕方に放映される「ちびまる子ちゃん」の作者 さくらもも子さんが病気でなくなられました。家族全員がお茶の間に集まれる時間帯に見られる心優しい番組だっただけに残念でしかたありません。昭和の家族だんらんの姿がとてもよく伝わり、まるちゃんとその仲間達の明るい笑顔が心和ませてくれました。ありがとうございました。

 他県では、夏休みも終わり、2学期がスタートしている地域もあるようです。
 本県はもう一週間あります。ありがたいですね。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

食中毒に要注意!

 本日11時、愛知県内に第4回食中毒警報が発令されました。食品の取り扱いには十分にご注意ください。気温30度以上が10時間以上継続することが予想されます。

 ※この警報は発令から48時間持続し、その後自動的に解除されます。

画像1 画像1 画像2 画像2

トレーニングマッチ[男子バスケ部]

午前中に、一宮市総合体育館でトレーニングマッチを行いました。参加校は小牧市立小牧西中学校、一宮市立奥中学校、一宮市立南部中学校、一宮市立浅井中学校、江南市立北部中学校の5校です。
一宮市総合体育館は、ついこの間まで愛知インターハイが行われていた会場です。そんな会場で試合ができることに、まずもって感謝しましょう!冷房が効いていたので、暑さの心配もありませんでした。
試合内容は、堅守速攻の形ができはじめた反面、自分たちのイージーミスから失点につながる悪い展開が目立ちました。
また、ルーズボールにも積極性を欠き、チームと呼ぶには程遠い出来でした。
また、コート外でも集合時間に遅れてくるメンバーがいたりとバラバラでした。
チームの一員としての自覚、責任を持ってほしいものです!!

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部練習について連絡

 先日もホームページで連絡しましたが、明日(28日)の練習についての連絡です。
 明日は蘇南公園にて宮田中学校と練習試合を行います。7時30分に北部中学校集合です。よろしくお願いします。

三年生、ソーラン練習について

 明日、28日(火曜日)はソーラン練習の予備日になっています。団長さんたちから練習をしたいと話がありました。
 三年生の先生で予定を確認したところ、練習可能ということになりました。各ブロック連絡を取り合い、練習の有無を確認してください。よろしくお願いします。

コミュニティー・スクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(日)に行われる防災学習の事前学習を行いました。

今日は、日本赤十字社愛知支部の竹内様に来ていただきました。

また、コミュニティー・スクールの大脇会長にも来ていただきました。

生徒の皆さん、竹内様、大脇様、ありがとうございました。

ありがとう!!

画像1 画像1
女子バレーボール部の皆さんが、体育館トイレの清掃をしてくれました。

素晴らしい姿です。

ありがとう。!(^^)!

元気に2学期をスタートしましょう。 【北部給食センター】

画像1 画像1
 いよいよ2学期は来週9/3(月)から始まります。

 まずは、夏休みの生活リズムを「学校モード」に切り替えることが大切です。

 「早寝」「早起き」「朝ごはん」です。

 上記のことがらに気をつけて、まずは、リズムを取り戻しましょう。

江南市バレーボール大会の開催について

画像1 画像1
 明日28日(火)に夏季江南市バレーボール大会が開催されます。

 女子の大会は、本校体育館が会場となります。

 市内中学校のバレーボール部が集まります。

 正門付近は車の出入りもありますので、十分に注意してください。

 ※ 応援の方は、学校南側にある空き地を利用してください。

 また、駐輪場は体育館南に用意します。

 ※ 男子の大会は、古知野中学校となります。

熱い中、剪定作業に感謝!

画像1 画像1
 朝早くから、シルバーのみなさんが剪定作業を進めてくださっています。

 繰り返した台風襲来と気温の高さで、木々や草は伸び放題です。

 とてもありがたいことです。感謝です。


 

朝から日差しが・・・・ 【駅伝部】

画像1 画像1
 空には、雲一つありません。

 日差しの強さが身にしみます。

 この中で、たくさんの人が早朝練習に取り組んでいます。

 とても、すばらしいです。

 水分をしっかりとって進めてください。

避難所体験・防災学習の開催  【コミュニティースクール】

画像1 画像1
 9月2日(日)に避難所体験・防災学習を行います。

 参加されます方は、ご予定よろしくお願いします。

 ※ 当日、熱中症防止対策として、スポーツドリンク・お茶を用意しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 あいさつの日 ソ練5
9/11 生委5(7)
9/12 ソ練6
9/13 全校練1(6) ソ練7
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348