地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

朝は、爽やかな気候です。

気持ちのよい朝ですね。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

みんなで声を掛け合い、練習していました。

みんな、一生懸命です。!(^^)!


本日の献立の主役は「冷やし中華」です。【9月6日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「冷やし中華麺」「ひやしちゅうか(スープ)」「とりにくのレモンソース」「牛乳」「かぼちゃとゴーヤのチップス」です。

 肉料理にレモンを使うと、肉をやわらかくし、臭みを消し消化吸収も助けます。また、レモンに多く含まれるビタミンCは血中コレステロールを低下させる働きがあります。

 暑い日には、ちょうどいいですね。


「リンク作り」楽しいね・・・・  【2年生】

画像1 画像1
 愛知のものづくりをささえる技術として、「リンク」の構造を知ることはとてもいいと思います。

 リンク作りを通して、いろいろな動きを試すことができました。

美術の時間  (静かですね・・・・)  【1年生】

画像1 画像1
 美術室に入ると、誰もが静かに色塗りに取り組んでいます。

 カラフルな色、特徴ある連続的な形などいろいろなデザインが見られます。

落ち着いた登校ぶりです。【3年生】

画像1 画像1
 3年生の皆さんは、この夏に全員、部活動を引退しました。

 そのため、朝練もなく、8時頃をめどにゆっくりと正門を通過していきます。

 なんとなく、登校の姿にゆとりを感じます。

 

第4回PTA常任委員会の開催について  【PTA】

画像1 画像1
 本日、上記のように第4回PTA常任委員会を開催します。

 関係の皆様はご予定ください。

□ 役員会
   15:00〜 応接室

□ 常任委員会
   15:30〜 図書館

安全に体を動かそう!【保健室より】

画像1 画像1
 これから体育大会の練習が始まります。

 運動前の準備運動や体を慣らしながら運動を調整することが大切です。

 また、暑い中での運動となりますので、熱中症対策として水筒を持ち歩くことやキャップ帽子をかぶること、日々の生活習慣を整えて体調管理をしっかりと行うことが大切です。

おはようございます!【9月6日(木)】北海道で震度6強の地震がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!朝から、テレビで北海道 道南・道央での地震の様子が伝えられています。本日、午前3時8分北海道安平町で震度6強の激しいゆれの地震が発生しました。札幌市でも震度5が観測されました。現在、安平町では大規模な土砂崩れがあり、一部、通行禁止の道路があります。また、いくつかの建物が倒壊している様子も伝わってきました。この後、2、3日の間は大きな余震等も考えられます。十分な警戒が必要です。

 改めて、自然災害の多い日本であることを感じています。25年ぶりに上陸した「非常に強い台風21号」により、関西地方を中心に大きな被害がありました。関西空港は、空港再開までに相当日数かかると言われています。また、空港につながる道路は、やっと、一部通行が可能になりましたが、全線開通までには見通しがつきません。

 さらには、各地で停電、屋根・看板・フェンスの損壊があります。修理をするにも、被害が集中していますので、時間がかかるでしょう。せめて、命の危険に及ぶことのないように願うばかりです。

 課題テストも終わり、今日から学校は通常の授業がスタートしていきます。落ち着いて取り組んでいきましょう。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

校内練習【男子バスケ部】

新学期スタートして、ひさしぶりの校内練習を行いました。最初は顧問のいない中での始まりでしたが、主将を中心に自分たちでドリルを組み立て練習を開始することができました。
途中で、顧問から秋季大会の抽選結果を知らされると俄然やる気が出たように感じ取れました。
10月7日、13日に扶桑中学校で秋季大会を行います。1試合目の相手は、犬山市立犬山南部中学校です。これに勝つと、第1シードの犬山市立犬山中学校です。
またしても、第1シードのブロックですが…チーム一丸となり頑張ります!!
また、家でも縄跳びやカーフレイズ、チューブトレーニング、体幹トレーニングなど工夫して自主練に取り組み鍛えていこう!!

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1

台風一過 落ち葉清掃!

画像1 画像1
 給食後、清掃時間となりました。

 外は台風で飛ばされた落ち葉でいっぱいです。

 2年生の皆さんが、きれいに掃き集めてくれました。

 とても、ありがたいです。感謝!

2学期の最初の給食献立は「なすとトマトのカレーライス」です!【9月5日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最初の給食は、「ごはん」「なすとトマトのカレー」「じゃがいもの細切りサラダ」「牛乳」「冷凍みかん」です。

 暑い時期にも食べやすく、体に必要な栄養がたっぷりとれるように夏野菜のなすやトマトが入ったカレーを出します。

 夏野菜は、ほてった体を冷やす働きがあります。とても楽しみです。



課題テストが始まりました!【1年生】

画像1 画像1
 夏休みが終わると、毎年、課題テストがあります。

 自分の力試しです。

 基礎・基本がしっかりと身についているかを確認します。

 

倒木の片付け!登校前に対応!

画像1 画像1
 生徒のみなさんが登校する前に正門前の倒木を職員が片付けています。

 とてもありがたいことです。

 桜の木は大きな枝の付け根の部分が裂けています。

 かなり強い風が吹いたと思われます。

 
 

熱中症には引き続きご注意を!

画像1 画像1
 5日(水)の日中は、北日本から西日本の広い範囲で、台風一過の青空が広がります。

 気温が上昇し、関東や北陸を中心に、猛烈な暑さが予想されています。

 台風の後は、熱中症に十分な注意が必要です。


 体育大会に向けた練習時・当日はキャップ帽子の着用を勧めています。直射日光から頭部を保護しましょう。
画像2 画像2

正門前の桜の木です!【台風被害】

画像1 画像1
 昨日の台風の風により、正門前の桜の枝は大きく裂かれ、倒れました。

 早速、対処はしますが十分に気をつけて登校してください。

おはようございます!【9月5日(水)】台風21号は、大きな爪痕を残して去って行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風21号は、各地に爪痕を残し、日本海へと去っていきました。
 今回の台風は、非常に強い勢力で日本に上陸しました。なんと、最大瞬間風速が50mを超える風が吹きました。これにより、各地で電線が切れ、停電が発生しました。また、大阪では、駐車場に止めていた車がまるでおもちゃの車が転がったように転々と散乱していました。びっくりです。さらには、高潮も発生し、関西空港は滑走路が一部水没しました。現在も閉鎖となっています。空港にかかる連絡橋もタンカーの衝突により、現在、通行禁止です。各地で大変な災害が起きました。亡くなった方が9名、けがをされた方が229名です。

 東海地方も午後2時頃から風が強く吹き出しました。本校も正門前の桜の木の大きな枝が折れたり、脱離のドアのガラスが割れました。みなさんのお宅は、いかがだったでしょうか。通学路については、倒木や風で吹き飛ばされたものがないかを登校前に職員で確認します。生徒の皆さんも、十分に気をつけて登校してください。

 台風が去って行くと、再び、暑さが戻ってくるようです。今日の名古屋の最高気温は34度です。お茶の用意をお願いします。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

女子ソフトテニス部、5日の練習についての連絡

 5日(水)の練習についての連絡です。明日は部活動を行う予定です。
 9月の練習も緑地公園のテニスコートで行います。そのため、授業後に自転車で会場まで移動する必要があります。部活動を行う日は自転車で登校してください。ヘルメットを忘れないようにしてください。
 自転車は北部中学校のテニスコートにとめてください。朝に顧問が立っていますので、とめる場所がわからないときは顧問まで確認をお願いします。
 連絡が遅くなりました。よろしくお願い致します。

不要不急の外出禁止!

画像1 画像1
 台風21号は、正午ごろ徳島県南部に上陸しました。1時間に45キロのスピードで北北東に進んでいます。この後、東海地方に最も接近します。

 セントレア空港でも風速20メートルの風が吹きました。また、猛烈な雨が降っています。

 新幹線も東京から大阪間で運行を見合わせています。

 不要不急の外出を控えてください!

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、先生たちが教室に入り勉強会です。

今学期から入ったICT器機の使い方を学びました。

みなさんも、タブレットを使て学習ができるようです。

効果的に学習ができるとよいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 ソ練10
9/21 アル缶回収 全校練3(5) 準備(6)
9/22 体育大会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 代休
9/26 チャレンジ弁当1 体育大会予備日 テスト週間
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348