地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子ソフトテニス部・秋の新人戦(個人戦)

画像1 画像1
かすかに小雨が降る中での開会式です。

女子ソフトテニス部・秋の新人戦(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が心配される中ですが決行です。
頑張ってください!

一年生は今日から全員
部ポロシャツを着て大会を応援です。
パープルはこの秋一番のトレンドカラーですね。
すごく可愛いです。

応援も頑張りましょう。

野球部

 本日の試合は中止になりました。試合は9月15日(土)11時から草井グラウンドで行われます。また、本日は練習も行いません。
 10日(月)はミーティング後に練習を行います。ソーラン練習後、更衣を済ませて図書館に集まるようにして下さい。

男子バレー部 [遠征]練習試合

今日は名東区の香流中で練習試合です。
江南駅6:50に集合しました。
電車、バスを乗り継いで片道一時間半かかる予定ですが、公共のマナーを学ぶ場と捉えて行ってきます!
画像1 画像1

ソフトテニス部大会についての連絡

今運営から連絡がありました。
本日は行うそうです。途中で雨が降る可能性もありますので、雨具の用意をお願いします。

早朝練習を行う子に連絡です。
練習場所が使えないため、早朝練習をなしにします。
7時40分に学校に集合してください。
よろしくお願いします。

チャレンジ弁当 【お知らせ その一】

画像1 画像1
 弁当づくりのポイントを1つずつ紹介します。

ふくし江南ふれあいまつりボランテイアの募集

画像1 画像1
 上記の通り、ボランティアを募集します。

 来場者は大変多いです。 (昨年、3,750名)

 ぜひ、江南市の福祉向上のために あなたの力を貸してもらえませんか?

 仕事は、子どもフェスティバルと同じような内容が多いです。

 当日の参加者には保険加入および昼食が準備されます。

 参加締め切りは、9月12日(水)です。

果物シリーズ  【梨】

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本の梨には「赤梨」と「青梨」があります。私も梨は大好きです。冷えた梨、最高です。

 赤梨は「豊水」や「幸水」など果皮が茶色いもので、青梨は「二十世紀」のような果皮が緑色の梨です。

 どちらもシャリシャリした食感がありますが、あれはペントザンやリグニンという成分からできた石細胞によるものです。また赤梨は成熟すると果皮にザラザラの斑点が目立ちますが、これは水分を果実に閉じこめておくためのコルクの役割をしています。
 
 形がよく果皮に張りがあり、同じ大きさなら重みがあるもの。また、軸がしっかりとして果皮に色ムラがなく、お尻がふっくらとして広いものがよいでしょう。二十世紀などの緑色の梨は少し黄色っぽくなれば甘味が出た証拠。豊水などの茶色い梨は適度な赤みのものを選びましょう。

 

おはようございます!【9月8日(土)】地域のコミュニティの力 大切にしたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!朝から、強い雨が降っています。秋雨前線が活発となっています。太平洋側の地域では、大気の不安定さとともに、雷雨の心配もあります。空が暗くなり、冷たい風が吹き出しら、大変危険です。また、遠くで雷鳴が聞こえたら、すぐ、活動をやめ、避難してください。

 この強い雨で、地震で地盤のゆるんだ北海道は大変心配です。土砂災害などが起こらないことを心から祈っています。避難生活がしばらく続くようですが、こんな時、地域のコミュニティが強いといいなぁと感じます。、温かいごはんや豚汁をいただける地域の炊き出しは、避難生活を余儀なくされた人々には、この上ない喜びです。ありがとうございます。

 さて、台風22号が発生しました。今週日本に襲来した台風21号と同様に海面水温の高いエリアを西進して発達する見込みです。10日(月)の夜にはマリアナ諸島に進んで、最大風速が35m/sと「強い」勢力となる予想です。21号が上陸した頃と比べると、太平洋高気圧の勢力は弱まっています。台風22号がこの先どのような進路をとるか、現段階でははっきりしませんので、今後の情報に注意が必要です。

 では、今日一日、大きな災害がありませんように。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが目標をもって練習しています。

雰囲気もいいですね。

明日の練習も、この調子で頑張りましょう。(^_-)

校内練習【男子バスケ部】

マンツーマンDFにおける1対1の強化、シェル、スイッチローテ、トラップなどの練習を行っています。バスケットボールという競技は、圧力のかけ合いです。
足を使いドンドンプレッシャーをかけてボールを奪い速攻につなげていこう!!

●土日の練習予定を変更しました。
8日(土)AM→PM
9日(日)PM→AM

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後練習の様子です。

みんな、真剣に取り組んでいます。

動きがよくなりました。

表情もいいですね。(^J^)

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活のようです。

天候が心配でしたが、運動場で練習ができました。

明日も天候が心配です。

雨天時は、気を付けて登校しましょう。

土日の部活動の予定 【9/8(土)、9/9(日)】

画像1 画像1
 土日の部活動の予定をお知らせします。

 詳しくは各部の通信や連絡で確認してください。


女子ソフトテニス部、大会についての連絡

明日(9月8日)の秋季大会個人戦についての連絡です。
明日は蘇南公園にて大会となります。
1・2年 全員参加となりますが、エントリー選手の8名のみ違う動きになりますので
間違えないようにしてください。

◎ エントリー選手…7時15分 緑地公園集合→アップをして蘇南公園へ
◎ それ以外の選手…7時40分 北部中学校集合→蘇南公園へ

持ち物:部ポロシャツ(1年生も着てくること!!)・テニスシューズ・
    エントリー選手のみラケット・水筒・弁当・雨具
    ※靴下はくるぶしが隠れるものを着用してください。


※ 決勝まで残ると終了は16時以降になる予定です。
※ 天気予報は雨の予報となっています。中止、決行にかかわらず
  明日の朝に大会が行われるかをHPにて連絡しますので
  必ず確認をしてください。

校内体育大会のブロック別学級の記載の訂正について

 本日、9月7日にお子様を通して配布しました校内体育大会のご案内のお知らせのブロック別学級の記載に誤りがありました。青ブロックの皆さんにご迷惑をおかけしました。正しくは以下のクラスになります。訂正した案内を来週改めて発送いたします。
 
  <誤> 青ブロック 1年5組 2年2組 3年3組
   
  <正> 青ブロック 1年1組 2年3組 3年2組

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配だったので室内で練習しました。

オリジナルの部分が出来上がってきたかな?

来週も天候が心配です。

計画通りに進めたいですね。

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃活動の様子です。

しっかり活動できています。

いつも、ありがとう。(*^。^*)

本日の献立の主役は「栗ごはん」です。【9月7日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「栗ごはんの具」「すずきの塩焼き」「牛乳」「なすの重用汁」です。

 9月9日は重陽の節句です。菊や栗の節句とも言い、長寿を願って、菊の花や栗、なすを食べる習慣があります。給食では菊の花の代わりに菊型かまぼこを使いました。

 秋の実りを感じさせる献立でした。おいしくいただきました。
 


一人一人の学力定着を確認しながら 【1年生数学】

画像1 画像1
 1年生の数学授業の様子です。

 先生が一人一人のノートを見ながら、チェックをしています。

 全員の基礎学力定着を広く目指しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 振替休日
9/25 代休
9/26 チャレンジ弁当1 体育大会予備日 テスト週間
9/27 生徒会役員選挙(5)避難訓練(6)
9/28 部写真2
9/29 小学校運動会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348