最新更新日:2024/04/29
本日:count up8
昨日:703
総数:3960990
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【9月8日(土)】地域のコミュニティの力 大切にしたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!朝から、強い雨が降っています。秋雨前線が活発となっています。太平洋側の地域では、大気の不安定さとともに、雷雨の心配もあります。空が暗くなり、冷たい風が吹き出しら、大変危険です。また、遠くで雷鳴が聞こえたら、すぐ、活動をやめ、避難してください。

 この強い雨で、地震で地盤のゆるんだ北海道は大変心配です。土砂災害などが起こらないことを心から祈っています。避難生活がしばらく続くようですが、こんな時、地域のコミュニティが強いといいなぁと感じます。、温かいごはんや豚汁をいただける地域の炊き出しは、避難生活を余儀なくされた人々には、この上ない喜びです。ありがとうございます。

 さて、台風22号が発生しました。今週日本に襲来した台風21号と同様に海面水温の高いエリアを西進して発達する見込みです。10日(月)の夜にはマリアナ諸島に進んで、最大風速が35m/sと「強い」勢力となる予想です。21号が上陸した頃と比べると、太平洋高気圧の勢力は弱まっています。台風22号がこの先どのような進路をとるか、現段階でははっきりしませんので、今後の情報に注意が必要です。

 では、今日一日、大きな災害がありませんように。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが目標をもって練習しています。

雰囲気もいいですね。

明日の練習も、この調子で頑張りましょう。(^_-)

校内練習【男子バスケ部】

マンツーマンDFにおける1対1の強化、シェル、スイッチローテ、トラップなどの練習を行っています。バスケットボールという競技は、圧力のかけ合いです。
足を使いドンドンプレッシャーをかけてボールを奪い速攻につなげていこう!!

●土日の練習予定を変更しました。
8日(土)AM→PM
9日(日)PM→AM

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後練習の様子です。

みんな、真剣に取り組んでいます。

動きがよくなりました。

表情もいいですね。(^J^)

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活のようです。

天候が心配でしたが、運動場で練習ができました。

明日も天候が心配です。

雨天時は、気を付けて登校しましょう。

土日の部活動の予定 【9/8(土)、9/9(日)】

画像1 画像1
 土日の部活動の予定をお知らせします。

 詳しくは各部の通信や連絡で確認してください。


女子ソフトテニス部、大会についての連絡

明日(9月8日)の秋季大会個人戦についての連絡です。
明日は蘇南公園にて大会となります。
1・2年 全員参加となりますが、エントリー選手の8名のみ違う動きになりますので
間違えないようにしてください。

◎ エントリー選手…7時15分 緑地公園集合→アップをして蘇南公園へ
◎ それ以外の選手…7時40分 北部中学校集合→蘇南公園へ

持ち物:部ポロシャツ(1年生も着てくること!!)・テニスシューズ・
    エントリー選手のみラケット・水筒・弁当・雨具
    ※靴下はくるぶしが隠れるものを着用してください。


※ 決勝まで残ると終了は16時以降になる予定です。
※ 天気予報は雨の予報となっています。中止、決行にかかわらず
  明日の朝に大会が行われるかをHPにて連絡しますので
  必ず確認をしてください。

校内体育大会のブロック別学級の記載の訂正について

 本日、9月7日にお子様を通して配布しました校内体育大会のご案内のお知らせのブロック別学級の記載に誤りがありました。青ブロックの皆さんにご迷惑をおかけしました。正しくは以下のクラスになります。訂正した案内を来週改めて発送いたします。
 
  <誤> 青ブロック 1年5組 2年2組 3年3組
   
  <正> 青ブロック 1年1組 2年3組 3年2組

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配だったので室内で練習しました。

オリジナルの部分が出来上がってきたかな?

来週も天候が心配です。

計画通りに進めたいですね。

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃活動の様子です。

しっかり活動できています。

いつも、ありがとう。(*^。^*)

本日の献立の主役は「栗ごはん」です。【9月7日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「栗ごはんの具」「すずきの塩焼き」「牛乳」「なすの重用汁」です。

 9月9日は重陽の節句です。菊や栗の節句とも言い、長寿を願って、菊の花や栗、なすを食べる習慣があります。給食では菊の花の代わりに菊型かまぼこを使いました。

 秋の実りを感じさせる献立でした。おいしくいただきました。
 


一人一人の学力定着を確認しながら 【1年生数学】

画像1 画像1
 1年生の数学授業の様子です。

 先生が一人一人のノートを見ながら、チェックをしています。

 全員の基礎学力定着を広く目指しています。

雨降り・・・

画像1 画像1
 体育大会まで、2週間となりました。

 ソーラン練習の進みはどうでしょうか?

 今日は一日、雨降りとなります。

 計画的な練習を期待します。

「ブラックアウト」って何・・・・・・・?

画像1 画像1
 震度7の地震によって、北海道全域で停電が起きました。

 停電の原因は、電力の需要と供給のバランスが崩れることで、すべての発電所が停止する「ブラックアウト」と呼ばれる現象です。

 家庭などで使う電気は、発電所から一定の周波数で送られています。そのためには電気を使う量と、発電する量のバランスを保つ必要があります。このため、電力会社は需要を予測して発電する量を調整しています。

 しかし今回は、地震が起きた当時に北海道の電力需要の半分程度をまかなっていた「苫東厚真発電所」が緊急停止し、発電する量が急激に減り、周波数を保つことができなくなりました。決まった周波数が保たれないと設備が壊れてしまうため、ほかの発電所も、一斉に停止せざるを得なくなったのです。

 一つの火力発電所がストップすることで、他の発電所もストップしなければならない事態が起きることも想定しておかなくてはなりません。

 南海トラフ地震の場合は、どうなるのでしょうか?

【長距離走者対象】内科検診のお知らせ

画像1 画像1
 体育大会1000m走選手と駅伝部の生徒を対象に内科検診が予定されています。

 簡単な健康アンケートをとりますので、健康状態について気になることがあれば記入をお願いします。

おはようございます!【9月7日(金)】北海道での地震 震度7 大災害!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北海道道南・道央に震度7という地震が発生して1日がたちました。地滑りで山肌がむき出しになっている姿を見ると、この地震の大きさを感じさせます。いまだ、安否の見つかっていない方もあります。自衛隊など関係者の皆様も大変ですが、一刻も早い発見・救出をお願いします。

 また、今回の地震で北海道全域の明かりが消えてしまったことにはびっくりしました。道内一の火力発電所が地震によってストップすることで、他の発電所までストップしなければいけない事態が起きました。現在、少しずつ、回復しているようですが、昨夜の札幌や函館は明かりの消えた街になってしまいました。

 電気・水道・公共交通機関などは私たちの生活にとってはなくてはならないライフラインです。早急の対策を切望します。

 台風21号の被災による復興もままならないうちに、次に起きた大きな地震に自然災害の怖さを改めて感じています。天に祈るしかないのでしょうか?
 
 名古屋の天気は秋雨前線が通過し、終日、雨となります。大雨にならないことを願うばかりです。
 今日一日、これ以上大きな災害がおきないことを願っています。では、気をつけていってらっしゃい。
 

校内練習【男子バスケ部】

朝練を行いました。トランジションドリル、1対1、2対2、3対3など効率よく集中して取り組めました。
次のプレーを瞬時に予測し、状況判断することが必要です。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1

第4回PTA常任委員会を開催しました! 【PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
 第4回PTA役員会・常任委員会を開催しました。協議内容は以下の通りです。

□ 会長あいさつ
 ・大きな災害が続いています。9月2日の避難所体験は防災について学ぶ大変よい機会となりました。参加されました方、ありがとうございました。2学期もたくさんのPTA行事があります。よろしくお願いします。

□ 校長あいさつ
 ・この夏は、命の危険に及ぶような猛暑・災害が続きましたが、保護者の皆様のご協力により、大きな事故もなく、全校生徒が無事に始業式に顔を会わせるせることができ、感謝しています。
 ・管内大会、西尾張大会、県大会でたくさんの部活動が活躍しました。
  ホームページで紹介しました。
 ・ボランティア活動においても、北中生の参加率は高く、国際交流フェスティバル72名、ユースアクション71名などたくさんの人が参加してくれました。
 ・トイレ改修工事では、ご迷惑をかけています。南舎、中舎は9月下旬、北舎は11月下旬に完成予定です。完成が楽しみです。

□ 協議事項
 ○ 夏休みの生活 

 ○ 学校行事お手つだい、参加の依頼
  ・校内体育大会 9/22(土)
   「みんなで玉入れ」に参加依頼
  ・みすまるの集い 
    11/8(木) 芸術鑑賞会 落語(学校)
       三遊亭円丈様
    11/9(金) 文化部・有志発表(学校)
    
    11/11(日)合唱コンクール(市民文化会館)
  ・学校保健安全委員会 11/28(水)
     講演会  鈴木中人氏 「いのちの授業」

 ○ 資源回収
    10/27(土)午後
    ※予備日 10/30(火)

 ○ 平成31年度PTA役員選出について
   

一宮北高校の体育大会に行ってきました!

軍団別のマスゲームです!
笑顔いっぱいです!
画像1 画像1

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期、初めての体育授業です。

体育大会に向けて、みんな頑張っています。!(^^)!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 代休
9/26 チャレンジ弁当1 体育大会予備日 テスト週間
9/27 生徒会役員選挙(5)避難訓練(6)
9/28 部写真2
9/29 小学校運動会
10/1 朝会5役員任 駅伝激励
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348