地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

体育大会(午後1時開始)について 【お願い】

画像1 画像1
 平成30年度体育大会の会場図です。

 今年度はトイレ改修工事も行われていますので、一部区域に立ち入り禁止区域もあります。

 下記の留意事項にご協力よろしくお願いします。

□ 駐車場はございません。徒歩か、自転車にてお越しください。
   (体育館南駐車場は大変ぬかるんでいます。使用できません。)

□ 自転車は北門西側、体育館横、プール東、テニスコートの駐輪場所に並べてください。

□ ご観覧は観客席でお願いします。生徒席には入らないようお願いいたします。

□ 観覧席の場所取りは体育大会当日の朝7:00より可とします。
 
  7:00以前の時間で場所取りをされていると判断される物はすべて移動いたします。あしからずご了承ください。

□ 体育大会終了後にブロック毎で写真撮影を行います。

  その後、保護者の皆様も写真撮影が可能となります。

  指示に従って行動して下さい。

授業頑張ります!! 午後は体育大会だ!【1年生数学】

画像1 画像1
 午前中2時間は授業です。

 1年生のみなさんも、頑張っています。

仮設トイレをご利用ください。  【参観者の皆様へ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 来賓、保護者、地域の皆様は、仮設トイレをご利用ください。

 ブルーシートの上は土足でOKですが、その先は、必ず、専用のスリッパに履き替えてください。

空が明るくなってきました!

画像1 画像1
 青空がみえるようになりました。

 天候の回復が早まっていくようです。

 しかし、この後も時折、小雨が降ります。

 安心はできません。

 1限、2限は授業を行います。3限は、会場の準備です。

 昼食は12時より予定しています。

 


PTA役員・常任委員の皆様へ

本日の体育大会のPTA活動について

本日の体育大会は、13時から開催します。
第4回の常任委員会で打ち合わせをしましたPTAの安全補助活動は、可能な限りお願いしたいと思います。

活動の時間帯は、要項の時間帯ではなく、実施種目で対応をしていただきたいと思います。
お子様の出場種目は優先してご覧ください。

よろしくお願いします。

今後の空模様  【天気予報】

画像1 画像1
 現在、雨は降っていませんが、このあと、再び降り出すようです。

 本校の体育大会は、午後からの開催を予定しています。

 よろしくお願いします。

 (資料 tenki.jp より)

グランドの様子です!

画像1 画像1
 朝6時頃のグランドの様子です。

 水が浮いています。

 雨さえ止めば、天候の回復と共にグランド状態はよくなってきます。

 職員は、早朝よりグランド整備を行っています。

台風24号発生!

画像1 画像1
 21日午後9時、マリアナ諸島で台風24号が発生しました。

 台風の中心気圧は1,000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、1時間に約15キロの速さで西北西に進んでいる。

 今後の動きが気になります。

 (資料はYahoo Japan 天気より引用)

おはようございます!【9月22日(土)】体育大会当日となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!朝5時頃、外は強い雨が降っていました。早速、天気予報のチェックをしました。現在、江南市の上空を雨雲が通過しているようです。この後の雲は、しだいに北東へと抜けていくようです。そして、9時頃には雨も止み、次第に晴れ間が戻ってくるようです。判断に迷います。この後、明るくなり、グランド状況をチェックします。この雨が、引いていくのには、まずは、雨が降らないこと、そして、グランドが乾いていくのにしばらくの時間を要します。2時間後の様子をみたいと思います。

 台風24号が太平洋上で発生しました。今週末の天気にも大きく影響しそうです。

 このあと、午前7時の段階で開催の可否を決定します。現段階では、判断がつきませんので、しばらくお時間をいただきます。よろしくお願いします。

 では、弁当、水曜日の時間割、そして、お茶(スポーツドリンク)、タオル、着替え(制服可)を持って、登校してください。よろしくお願いします。

 では、体育大会ができますことを願って、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!


体育大会当日の注意事項! 【生徒のみなさんへ】

画像1 画像1
 天候が大変心配されています。

 明日も朝まで雨が降ると予報されています。

午後からは天候も回復しますので、グランド状態を整え、実施したいところです。

 ここで、当日の動きについて確認します。

1 係生徒の集合は8時より早くならないようにする。

2 一般生徒は8時20分までに体操服で登校する。

  持ち物は、弁当、タオル、水筒(お茶、スポーツドリンクOK)、着替え
       水曜日の1限から6限の用意

3 当日の開催の可否は7時にホームページとメール配信で行う。

4 天候の状況によっては、プログラムの変更あり。
個人陸上種目、ソーランなどを優先する、

5 控え席では、帽子の着用可
   (飾りのないキャップ、部活の帽子)

 

  

明日の体育大会について 【お知らせ】

画像1 画像1
 明日の体育大会については、天候により、その実施が大変危ぶまれています。

 現在、秋雨前線の通過と共に、午後から天気は回復すると予報されています。

 そのため、開始を遅らせて行う場合もあります。

 開催の決定等については、朝7時の段階でお知らせします。

 プログラムの変更もありますので、あらかじめご承知おきください。

 

 

秋季大会まで、あと11日【男子バスケットボール部】

朝練習をおこないました。4対4では、DFローテーションが以前に比べて上達してきましたが、もっと声やジェスチャーで連携をとっていくとさらに向上していくと思います。体育大会明けの24日には、千秋中学校と犬山東部中学校と練習試合を行います。自分たちの目指す「堅守速攻」のスタイルを体現できるように頑張ろう!!

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」

すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1

付属幼稚園に行ってきました! 【応援団長】

画像1 画像1
画像2 画像2
 北部中学校に隣接する江南短大付属幼稚園に行ってきました。

 残念ですが、明日予定しておりました「みんなで玉入れ」は、実施にかかわらず、中止であることを伝えました。

 その代わり、応援団長のみなさんから、当日踊る「ソーラン」が披露されました。

 「また、遊びに来てください」
 

 

本日の献立は「十五夜献立」です。【9月21日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「さといもコロッケ」「ほうれん草のおひたし」「牛乳」「十五夜汁」「お月見ゼリー」です。

 
9月24日は十五夜です。

芋名月とも言われ、収穫した里芋、すすき、団子を月にお供えします。今日は汁に月に見立てた白玉団子、コロッケには里芋を入れました。


学年合唱曲の練習スタート!【3年生音楽】

画像1 画像1
 学年合唱曲「ひとつの朝」の練習が始まりました。

 パートごとに練習を進めています。

 体育大会の練習と平行して進めています。

 頑張ってください。

 

「愛知のものづくり」はここから始まる!【2年生技術】

画像1 画像1
 今日の時間は、ギヤボックス作りです。

 とても細かな作業です。

 みんな、集中して取り組んでいます。

 こうやって、「愛知のものづくり」が進んでいくのですね。

現在のグランドの様子です!

画像1 画像1
 グランドには雨水がたまっています。

 雨が止めば、本校のグランドは水はけがよいので、乾きはよいです。

 3年生の教室に、てるてる坊主がつるされていました。

感染症情報  【警戒!】

 9月第2週の時点で、愛知県内にインフルエンザが流行りつつある状況です。空気の乾燥注意報の出る日もありました。北中では、今週に入り流行性耳下腺炎(おたふく風邪)の報告もありました。
 
 感染症を予防するために大切なことは、うがい・手洗いです。
こまめなうがいや水分補給、丁寧な手洗いを行うようにしてください。

 また免疫力を高めるために、しっかりと睡眠と食事をとり、体調に無理のないよう活動しましょう!
画像1 画像1

秋の長雨・・・・まだ続くか! 【登校】

画像1 画像1
 今年の9月は長雨に悩まされています。

 今日も朝から雨です。

 登校している生徒の皆さんも、なんとなく元気さが見えません。

 やはり、さわやかな秋晴れを誰もが期待しています。

 (明日は、朝から天気回復してくださいね〜)

 そんな願いが聞こえてきます。

明日の天気予報

画像1 画像1
 明日22日(土)の天気予報です。

 現時点では、午前に小雨が降るようです。

 (※ tenki.jpより引用)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 代休
9/26 チャレンジ弁当1 体育大会予備日 テスト週間
9/27 生徒会役員選挙(5)避難訓練(6)
9/28 部写真2
9/29 小学校運動会
10/1 朝会5役員任 駅伝激励
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348