地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【10月13日(土)】実りの秋に感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日から、ずいぶん気温が下がってきました。日中でも一枚羽織るものが欲しいなあと思うほどです。名古屋の日中の最高気温は21度です。11月の気温となってきました。9月は長雨、10月は暑い日が続きました。そのため、いっそう季節が進んだ感があります。秋本番へと進んでいくこの時期、とてもさわやかで気持ちがいいですね。皆さんにとって、どんな秋になるでしょうか?楽しみですね。

 秋は、実りの秋でもあります。私も、稲穂の垂れる姿に感謝しながら、今日一日を過ごしたいと思います。

 では、今日も一日よい日となりますように。


 

赤い羽根共同募金

書道の部 入選!
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金ポスター

入選作品を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立に「きんぴらごぼう」が出ました!【10月12日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「焼き鳥」「きんぴらごぼう」「牛乳」「具だくさん味噌汁」です。

 ごぼうは千年以上も前に薬草として中国から伝わりました。欧米では木の根っこと思われていましたが、独特の香りと歯ごたえで、今は食材として注目されています。


今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道・ダンスの様子です。

来週がテスト&発表会です。

頑張ってください。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボールの様子です。

簡易ゲームに入ったようです。

思い通りに打てたかな?

ギヤボックスを作っています!【2年生技術】

画像1 画像1
 みんな和気藹々で、ギヤボックスを作っています。

 そういえば、私が小学生の頃、プラモデル作りはとてもはやっていました。

 特に、男子はいろいろなものをたくさん作っていました。

 そういう遊びを通して、ものづくりに興味をもっていったと思います。

土日の部活動 【10/13(土)〜14(日)】

画像1 画像1
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、各部の連絡・通信等でご確認ください。

季節が大きく動きました!寒い朝です! 【部活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の気温は20度を下回っています。

 北風も吹いていますので、体感温度はさらに低くなりました。

 ソフトテニス部男子の皆さんは、江南短大のテニスコートを使って、朝練習を進めています。

 練習が終わると、走って学校へ戻ってきました。

 道路の横断には十分に注意してください。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

声も出て、よい雰囲気です。

この調子で、午後練習も全力で練習しましょう。

おはようございます!【10月12日(金)】いよいよ秋が深まっていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!九州・四国ではこの秋一番の冷え込みとなりました。10度に届いていません。西高東低の気圧配置となり、北風が吹いてきます。そのため、名古屋の日中の最高気温も25度に届かず、23度です。11月上旬の気温です。
 いよいよ、本格的に秋が深まっていくようです。天気も回復してきます。何をするにもいい季節がようやくやってきました。ありがたいことです。

 さて、昨日は教員対象の道徳授業参観、校内道徳研修会を行いました。道徳の時間は、専門の教科とは違い、すべての担任が同じく行うものとなります。心を育てるには、しっかり資料を読み込み、子どもたちの心に響くような授業展開を進めなければなりません。難しいことではありますが、授業のプロである以上、研修を重ね、自覚を持って臨みたいと思います。

 朝は、少し寒さを感じるところだと思います。そして、来週からは冬服がいいかもしれませんね。
 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

松井先生に道徳示範授業を行っていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳は、来年度から「特別の教科 道徳」になります。

 「生き方を考え、他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を養うこと」を目標とした心を育てるための大切な教科です。
 
 今日は、道徳の授業名人 松井先生を招聘して、示範授業を参観させていただきました。

 1年4組のみなさんが、松井先生の授業に真剣に取り組み、素直に考えを述べていたことに感心しました。

 そして、授業後、職員による校内研修会を行いました。来年度に向け、よい研修の場になったと思います。

本日の献立の主役は「大根と厚揚げの煮物」です。【10月11日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ししゃもの唐揚げ(小2コ 中3コ)」「大根と厚揚げの煮物」「牛乳」「香りたくあん和え」です。

 厚揚げは生揚げとも呼ばれ、豆腐を水切りしてから高温で揚げたものです。

 油揚げの別名『薄揚げ』に対して厚揚げと呼ばれるようになりました。

 おいしくいただきました!


花火清掃ボランティアに参加しよう!   【生徒会】

画像1 画像1
 10月20日(土)に江南市民花火大会が開催されます。

 つきましては、翌日21日(日)の朝、清掃ボランティアを募集します。

 ぜひ、いっしょに清掃をして、街をきれいにしましょう。

 昨年は、雨天のため、花火大会は中止になりましたが、200名を超す皆さんが参加予定でした。

 今年もたくさんの参加を待っています。

お世話になりました! 【スクールサポーター】

画像1 画像1
 スクールサポーターの國井一樹です。13日間お世話になりました。

 北部中学校の職員の皆様には温かく受け入れていただきました。とても恵まれた環境下で活動を終えることができました。

 13日間という短い期間ではありましたが、大学では体験できないような貴重で有意義な経験をさせていただきました。これから、必ず役立てていきたいと思います。

 本当にありがとうございました。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道の様子です。

段々、形になってきましたね。

この調子で、技を磨いていきましょう。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

一生懸命に練習しています。

毎日、課題をもって取り組んでいきましょう。

おはようございます!【10月11日(木)】本日は、道徳授業研究・研修会を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、すっきりしない曇り空となっています。昨日の雨はいったん止みましたが、今日も時折、雨が降りそうな空模様です。前線は西から東へと通過します。そのため、一時的に雨が降ります。そして、通過後は、天気が回復し、一気に寒くなると予報されています。今夜は温かくしてお過ごしください。明日からの最高気温も25度には届かないでしょう。いよいよ冬物が必要かもしれません。

 さて、昨日のバレーボール女子世界選手権をテレビでご覧になりましたか?世界第3位のセルビアに3−1で勝利しました。長身選手相手に、まさに金星です。日本チームの力が上がっていることがとてもよくわかりました。この勢いで、さらに大きな前進を期待しています。がんばれ、ニッポン!

 また、地元ドラゴンズの監督が来シーズンから与田新監督に代わるようです。これまでドラゴンズを支えてきた主力選手も引退します。新たなチーム作りの中で、ここ数年のBクラス続きから、なんとか抜け出せることを祈っています。

 本日、本校は授業名人の先生を迎えて、教員向け道徳研修会を行います。来年度からは、道徳は「特別の教科道徳」となります。道徳は担当教科とは違い、誰もが指導しなければならないものです。この機にしっかりと研修を深めていきたいと思います。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

ふくし江南ふれあいまつり  【お知らせ】

画像1 画像1
 10月14日(日)にふくし江南ふれあいまつりが行われます。
 
 「ふくし」とは「ふだん」の「くらし」の「しあわせ」です。

 会場の江南市民文化会館では、いろいろな催しが用意されています。

 ぜひ、お出かけください。

 本校の35名のボランティアのみなさんが参加します。

校内練習【男子バスケットボール部】

朝練では、スリーメンでひたすら走り込んでいます。大会を通して、リバウンドがなかなかとれないこともあり、ポジショニング、スクリーンアウトの練習を繰り返し行っています。夕練は縄跳び&自主練習で個人技の開発に取り組んでいます。その後は、駅伝練習に参加し体力アップを図っています。Fight!!

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 アル缶回収
10/20 西尾張駅伝 管内駅伝予備 江南市花火大会
10/21 横田教育文化事業弁論大会 花火大会清掃ボラ
10/22 Q-Uアンケート 
10/24 生委8(7)
10/25 3年実力テ
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348