最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:875
総数:3959001
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生全員で合唱コンクールに向けての練習です。

さすが、3年生!!

素晴らしい歌声ですね。

本日の献立の主役は、「鯖」です。【10月24日(水)】

画像1 画像1
 本日の献立は、「ごはん」「鯖の銀紙焼き」「おひたし」「牛乳」「肉団子汁」です。

 おひたしとは、もとはだしに浸して作ることから付けられた名前です。現在では、ゆでた食材に醤油をかけたものもおひたしと呼ばれています。


今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は、バスケットボール、女子は、ソフトボールの授業です。

単元の終盤に入りました。

ルールも覚えてきたようですね。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の授業です。

生命を生み出す器官の仕組みは、理解できたかな?

今から、プレゼンを行います!  【3年技術】

画像1 画像1
 ロボットについてのプレゼンが行われていました。

 発表者は自分の作ったスライドを動かしながら、説明しています。

 聞き手は、自分のコンピュータに送られてくる画面を見ながら、その発表の評価をしています。

とうとう完成しました!  【3年美術】

画像1 画像1
 完成しました!

 この時間で完成となります。

 何人かの人にできあがりの作品を見せてもらいました!
 
 奥行きのある立体感を感じます。そして、色使いも工夫された丁寧な仕上がりです。

 

音楽室から歌声が・・・  【1年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室の前を通ると、とても元気な歌声が聞こえてきます。

 1年生のみなさんの合唱曲です。

 頑張っている様子が伝わってきました。

 本番がとても楽しみですね。

 

 

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が上がり、運動場でも練習ができました。

午後練習も、全力で練習しましょう。

おはようございます!【10月24日(水)】今週末の天気が気になります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜の雨も止み、東海地方は西から天気回復です。気圧の谷は、東日本・北日本へと移動していきました。そのため、名古屋は、晴れ間が戻ってきます。日中の最高気温は25度と昨日より高くなります。朝夕と昼間の気温差は依然大きいですので、衣服の調整をしながらお過ごしください。

 さて、台風26号の動きが気になります。この先しばらくは西よりへ進んで、27日(土)にはフィリピンの東へ達する見込みです。しかし、27日(土)から28日(日)にかけての予報円は大きく、進路は定まっていない状況です。今の段階では日本への影響がないとは言い切れず、今後の進路によっては来週の予報が大きく変わる可能性もあります。しばらくは、目が離せません。

 合唱コンクールに向けての動きが活発になってきました。発表順も決定したようです。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

合唱の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールに向けて、昼放課と帰りのSTにみんなで練習をしています。

段々と、きれいな歌声になってきましたね。

本番、楽しみにしています。(^^♪

本日の献立の主役は、「五目きしめん」です。【10月23日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立の主役は「きしめん」「五目きしめん」「高野豆腐のフライ(小1コ 中2コ)」「牛乳」「きりぼし大根の炒め煮」です。

 大根を収穫後、きれいに洗ってから細く切り、乾燥させたものが切り干し大根です。

 天日干しで乾燥させますが寒さが厳しいほど良質な切り干し大根ができます。

 


今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンの様子です。

ラリーを楽しむ練習と気合を入れて試合形式の練習をしました。

いろいろな技を使って練習することができました。

よい汗をかきましたね。

全員合格して、ハロウィーン・レッスンに参加しよう! 【2年英語】

画像1 画像1
 一人一人、廊下で英文暗記テストを受けています。

 このテストに合格すれば、ハロウィーンレッスンのチケットを手に入れることができます。

 いったい、どんな内容の授業が待っているのでしょうか?

 とても楽しみです。

 全員合格して、ハロウィーンを楽しむぞ!

おもしろい実験に興味津々! 【1年理科】

画像1 画像1
 大きな注射器のような容器の中には、エタノールが入っています。

 この容器を水の入ったビーカーの中に入れたり、お湯の入ったビーカーの中に入れたりします。

 さて、この容器はいったいどんな動きをするのでしょうか?

 示範実験で確かめました。

 なんと、容器の空気が温められて、体積が大きくなり、ピストン部分が独りでに動くではありませんか?びっくりです。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

3年生は、みすまるの集いの準備かな?

今日は、二十四節気「霜降(そうこう)」です!

画像1 画像1
 今日は二十四節気「霜降(そうこう)」です!

 霜降とは、霜が降りるという意味です。東北地方や本州中部では霜が降りるようになります。

 この頃になると、すっかり秋も深まり、もみじや楓は紅葉します。日本列島が北から徐々に、燃えるような赤色に染まります。

 

おはようございます!【10月23日(火)】天気下り坂です。台風26号も発生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!気圧の谷間が近づいて、雲が発生します。そのため、昨日までの青空はいったん小休止です。全国的に天気は下り坂となります。また、太平洋上には台風26号の姿が気になるようになってきました。列島への影響がないことを祈るばかりです。

 さて、校内は先週までの学年行事も終わり、まとめがなされています。一人一人が学び得た事柄を振り返り、まとめていく段階です。また、昼放課やST後は各教室から歌声が響き、とてもいい雰囲気です。みすまるの集いに向けて、全校が同じ方向に向かって頑張っている姿がとてもいいなぁと思います。

 帰りの部活動の時間が短くなってきました。集中して行っていきましょう。
 
 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンとソフトボールの選択に入りました。

昨年の授業を思い出しながらできたかな?

おいしそうな臭いが・・・・ 【1年生家庭】

画像1 画像1
 調理室あたりから、おいしそうな臭いが立ちこめてきます。

 いったい何を作っているのでしょうか?

 どうやら、豚肉の生姜焼きのようです。

 1年生のみなさんが調理実習をしています。
 
 みんな おいしそうに食べていました。

本日の献立は、「石川県の郷土料理 」です。【10月22日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鮭の魚汁漬け」「れんこんの甘酢和え」「牛乳」「めった汁」です。

 今日は石川県の郷土料理です。いしるは石川県で作られている『ぎょしょう』で、秋田県のしょっつる、香川県のいかなごしょうゆと並ぶ、日本の三大ぎょしょうです。

 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 生委8(7)
10/25 3年実力テ
10/27 授業公開 3年進路学習 おにぎりDay2 資源回収
10/29 代休
10/30 資源回収予備日 宮中職場体験
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348