最新更新日:2024/04/29
本日:count up53
昨日:703
総数:3961035
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後の合唱練習です。

交流会をしている学級もありました。

先輩からアドバイスをいただいたようです。


合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別教室で合唱練習です。

気持ちが伝わってきます。

とても素晴らしい歌声ですね。


合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、パート練習をしています。

リーダーを中心に頑張っていますね。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトミントンの様子です。

仲間と、長くラリーができるようになりました。

相手の打ちやすい所に返球できていますね。

みすまるの集い スローガン決定! 【生徒会】

画像1 画像1
 今年度のスローガンは、

「史上最響 〜平成最後の北中(われら)の音色〜」 

 に決定しました。

 3年 今田君と 2年 松原さんの合作です。

本日の献立に「れんこんチップス」が出ました!【10月30日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「麦ごはん」「カレーライス」「れんこんチップス」「牛乳」「福神づけサラダ」です。

 愛知県のれんこんの収穫量は全国5位となっています。

 そして、そのほとんどが愛西市など木曽川沿いの海部地区で生産されています。

 今日はれんこんチップスにしました。

 

今日は、どんな実験をするのかな? 【1年生理科】

画像1 画像1
 「パルミチン酸の温度変化を調べよう」

 いったい、何度くらいで溶け出すのかを温度計を見ながら調べています。

 パルミチン酸とは、バターの中に入っている脂肪酸の一種です。

 融点が扱いやすい温度ですので、状態変化関係の実験でよく見られます。

トイレ改修工事の進捗状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近隣の方にも大変ご迷惑をおかけしています。

 よろしくお願いします。

江南市美術展の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
江南市美術展は下記のように行われます。

<小中学校の部> 図画、書写
□ 日時
  11月1日(木)〜4日(日)
   午前9時〜午後5時まで
   
   ※4日は午後4時まで

□ 場所
  江南市民文化会館 展示室他

◇ 表彰式
   11月4日(日)午後2時30分〜 
   市民文化会館 小ホール
  


おはようございます!【10月30(火)】「みすまるの集い」いよいよ、来週です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北海道から北日本の日本海側には筋状の雲が流れ込み、雨になっています。落雷、突風にも注意です。標高の高い所では、雪になっている地域もあります。一方、太平洋側では、穏やかに晴れるようです。気温も昨日とほぼ変わりません。朝夕は、寒く感じる時期ですので、どうぞ、衣服の調整をしながら体調を崩されませんようにお過ごしください。

 さて、「みすまるの集い」(文化祭)もいよいよ来週木曜日から始まります。合唱コンクールだけでなく、たくさんの文化的な発表(文化部発表、海外派遣報告、横田賞弁論、有志発表)も用意されています。とても楽しみですね。今日から毎日、「みすまるの集い」の案内をホームページで紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 では、実質、今日からスタートです。今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おにぎりDay  【その3】

画像1 画像1
画像2 画像2
 おにぎりデーの様子です。

 みんな上手になりました。

トレーニングマッチin大口【男子バスケットボール部】

午前中に大口中学校でトレーニングマッチを行いました。参加校は、大口中学校、布袋中学校、岩倉中学校、江南西部中学校、江南北部中学校です。今日のチーム目標は、状況判断へアプローチしたオフェンスの組み立てです。以前に比べると、意図的なドリブルや効果的なパス、適切なシュートセレクションを選択することができていました。しかし、格上のチームには、我慢できずに浮き足だってしまいミスの連鎖が止まりませんでした。ボールミートができないのもオフェンスのリズムを悪くしています。
【声をだす】【走る】は、誰にでもすぐにできるはず!!チーム一丸となって頑張っていこう。

【Step by step】 I can’t see any other way of accomplishing anything.
ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナーを守ってHappy Halloween!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハロウィンは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のことです。

 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっています。

 カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがあります。

男子バスケ部練習試合

本日、大口中学校にて練習試合を行っています。大口中、布袋中、江南西部中、岩倉中との試合で、一人ひとり課題を見つけています。
画像1 画像1

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の様子です。

みんなで、声をかけ合い一生懸命練習しました。

後輩に、しっかり教えることもできていました。

お疲れ様。!(^^)!

合唱コンクール 【全校合唱・学年合唱】

画像1 画像1
 全校合唱、学年合唱の曲名、指揮者、伴奏です。


おにぎりDay 【その2】

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日のおにぎりDayの様子です!おいしそうです!

今週の予定 【10/29(月)〜11/4(日)】

画像1 画像1
【10/29(月)〜11/4(日)】 
 今週・来週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 10/29日(月)
   代休日

□ 10/30日(火)
   資源回収予備日

□ 10/31日(水)
   

□ 11/1日(木)
   生徒会・委員会

□ 11/2日(金)


□ 11/3日(土)
   文化の日
   テニスコート鉄板撤去開始
  
□ 11/4日(日)

おはようございます!【10月29日(月)】本日、本校は代休日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も一段と冷え込みが厳しくなっています。北陸や北日本の日本海側では、雲りや雨の地域が多くなっていますが、太平洋側は晴れとなります。名古屋の最高気温は昨日と同じ21度です。そして、最低気温は10度です。今週は晴れの日が多く、一段と秋が深まっていくでしょう。

 さて、十月も終わりになろうとすると、ハロウィンに関する便りが聞こえてきます。しかし、残念なことに都内の渋谷あたりでは、仮装をした人たちが往来し、飲んだ飲み物をそのまま道路に置き知らんぷり、そのまま大量のごみとなっているようです。翌朝、ボランティアの人たちが懸命に片づけをしてくださっているようですが、なんとも情けない話です。単なるお祭り騒ぎ的なイベントになってしまっているのでしょうか?
 (集まったごみ袋が不気味に笑っているようにみえます?)

 今日は本校の代休日です。よろしくお願いします。

 では、今日も元気一日、良い日となりますように。

西尾張選抜男子チーム強化練習会【男子バスケットボール部】

西尾張選抜男子チームの強化練習会を、終日本校の体育館で行いました。
午前中は、初めて顔を合わすメンバーということもあり、コミュニケーションがうまくとれずプレイが噛み合わなかったりすることがありました。午後からの練習では、選手の中で西尾張選抜という「自覚」「誇り」が少しずつ芽生え始め、プレイが変わり始めました。
最後には、チームとしてまとまることができました。
チーム関係者の皆様、今日はありがとうございました。また、多方面からたくさんの差し入れもいただきました。スタッフ、選手共々感謝しています。
次回は、11月10日(土)午前中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 資源回収予備日 宮中職場体験
10/31 生委9(7)
11/3 文化の日
11/4 市美展?
11/5 朝会7
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348