地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

西尾張駅伝

 

画像1 画像1

西尾張駅伝

まもなく、女子がスタートします。
画像1 画像1

水泳部 練習予定の訂正について

 ホームページ掲載の水泳部の練習活動予定の記載に誤りがありました。おわびして訂正いたします。水泳部の練習は「21日(日)9:00〜11:30 校内」です。水泳部の生徒の皆さん。関係保護者の皆様、ご迷惑をおかけしました。

女子ソフトテニス部 西尾張大会

 第一試合は、Aコートで、美和中学校との試合になります。試合開始は9:30です。応援に来ていただける保護者の方、いつもありがとうございます。安全に気をつけて来てください。

女子ソフトテニス部 西尾張大会

画像1 画像1
 会場である稲沢市祖父江の森テニスコートに到着しました。

土日の部活動の予定  【10/20(土)・21(日)】

画像1 画像1
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、各部の連絡・通信で確認してください。

おはようございます!【10月20日(土)】今日は、西尾張駅伝大会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は不安定な天気となりました。午後3時頃、空が急に暗くなってきたら、突然大粒の雨が降り出し、時折、ひょうが降ってきました。この地域で、ひょうを見たのは数年ぶりです。きっと、上空には冷たい空気が入り、地上は暖かい空気が流れ込み、大気が大変不安定になったのだと思います。今年は、異常な気象状態が続いています。秋とはいえ、決して安心せず対応していかなければならないことがわかりました。

 今日の名古屋は晴れとなります。しかし、午後は大気が引き続き不安定となりますので、注意してください。 

 今日は西尾張駅伝大会が行われます。選手の皆さんは、管内駅伝大会のタイムを超えるような頑張りを見せてほしいと思います。期待しています。

 では、今日も一日よい日となりますように。

 

アルバム写真撮影の頃かな・・・・ 【3年生】

画像1 画像1
 3年生も卒業まで残り4ヶ月足らずとなってきました。

 今日は、午後の時間を使って、アルバム用の写真を撮影しています。

 冬服での撮影です。

 なんとなく、卒業を意識してしまいます。

次は合唱コンクールに向けてGo! 【2年生】

画像1 画像1
 5限の学年集会では、職場体験学習で学んだことをどのように学校生活で生かしていくかを確認しました。
 
 あいさつはもちろんのこと、提出物などもきちんと出せるようにしなければなりません。

 当たり前のことが当たり前にできる人になってほしいと願っています。

 さあ、次は合唱コンクールです。

 目標に向かって、クラスの団結を図りながら、すてきな歌声づくりに進んでください。

母校訪問で 北中を訪れました! 【卒業生】

画像1 画像1
 みなさん、「こんにちは」

 昨年度の卒業生です。

 今日は母校訪問で北中を訪れました。

 久しぶりなので、とても懐かしいです。

 母校の様子は、ホームページでよく見ています。

 将来は科学を勉強してみたいと思っています。

 みなさん、お元気で!

※ ベゴニアの花を届けてくれました。ありがとうございました!

本日の献立は、「十三夜メニュー」です。【10月19日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「レンコンコロッケ」「栗と豆の煮物」「牛乳」「十三夜汁」「お月見団子」です。

 21日 日曜日は十三夜です。

 十五夜の次に美しい月だといわれ、昔から大切にされてきました。

 栗や豆を神棚に供えることから、栗名月や豆名月と呼ばれます。

ブライアン先生に教えてもらいました!【みすまる】

画像1 画像1
 今日はブライアン先生に教えてもらえる日です。

 みんな、期待しています。

 生きた英語を学ぶチャンスです。頑張ってください。

秋なのに桜が開花・・・・ (えっ!)

画像1 画像1
 全国各地で桜が季節外れの花を咲かせているようです。びっくりです。

 原因は、今年相次いだ台風による強風と塩害だそうです。

 通常であれば、花芽の成長を抑える植物ホルモンが葉から送られているため、秋には開花しませんが、今年は葉が落ちたり、枯れたりして、ホルモンの働きが弱まったためと予想されます。

 桜は、春が最も似合います。秋には、秋桜(コスモス)がありますよね・・・・

 満開の花を咲かせる春の桜に、大きく影響しないことを願うばかりです。

”Are you free on Saturday?”  【1年生英語】

画像1 画像1
 電話の会話に挑戦です。実際に電話を使うと臨場感が出ますね。

 電話では相手の顔が見えません。

 そのため、いつもの調子とは違います。

 決まり文句も多いですので、しっかりと用件を聞き取り、返事をしたいですね。

 次回は、ペアで実際にやってみるようです。頑張ってください。

市民花火大会清掃ボランティアについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日(日)朝7時より行われる清掃ボランテイアに現在、223名の皆さんが参加予定となりました。

 とてもうれしいことです。

 集合時間や持ち物については上記の通りです。

 ご協力よろしくお願いします。

 

市民農業まつりボランティア募集

画像1 画像1
 11月10日(土)11日(日)に江南市農業まつりが行われます。

 本校のボランテイア生徒は10日(土)に参加します。

 現在、14名の皆さんが希望しています。

 12:00〜16:00には、まだ5名の参加が可能です。

 ぜひ、余裕がある人は、来週月曜日までに高田先生まで申し込んでください。

 仕事は、的当てゲーム等の補助、ガラガラ抽選会の補助などです。

 お弁当や飲み物は事務局で用意してもらえます。

おはようございます!【10月19日(金)】2年生のみなさん、職場体験学習よく頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!大陸からの高気圧は広がっていますが、等圧線のくぼんだ地域では、天気がぐずつきやすく曇りや雨となっています。特に、寒気の入り込んで来る日本海側の山陰や北陸では大気が不安定となり、雷雨が発生します。突然の雨・風には十分な注意が必要です。

 東海地方もこの不安定な大気のため、時折、雷雲が発生するかもしれません。黒い空をみたら、要注意です。今日の名古屋の最高気温は23度と昨日とほぼ同じです。

 さて、2年生のみなさん、3日間の職場体験学習お疲れ様でした。各事業所を訪れた2年生の職員によると、みんな、とてもいい顔で取り組んでおり、少し大きく成長したなぁと話して見えました。とてもよい経験をしたと思います。久しぶりの教室では、きっとこの話題でいっぱいになるでしょう。大きく一歩前進です。

 明日は、西尾張駅伝大会もあります。選手のみなさん、県大会目指して頑張ってください。 
 
 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

校内練習【男子バスケットボール部】

自主練習の中で個人技の開発を行っています。ひたすら自分と向き合います。

【Step by step】 I can’t see any other way of accomplishing anything.
ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。
画像1 画像1

事前回収  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(土)に第2回資源回収を行いますが、校区内の事業所様にご協力をいただき、事前に回収をさせていただきました。

午前中は、『草井郵便局』様、『クラインガーデン江南』様、『山田テキスタイル』様にご協力をいただきました。

午後は、『日生工業』様、『ヤマケン家具』様、ボディーショップ長谷川』様にご協力をいただきました。

本日は、たくさんの回収にご協力をいただきありがとうございました。

校区内の事業所様で、段ボールや古紙など事前に回収できる物があれば、中学校まで連絡をお願いします。

事前回収 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(土)に第2回資源回収を行いますが、校区内の事業所様にご協力をいただき、事前に回収をさせていただきました。

たくさんの回収ができました。

ありがとうございました。

本日、午前中にご協力をいただいた事業所様は、『草井郵便局』様、『クラインガーデン江南』様、『山田テキスタイル』様です。

午後は、『日生工業』様、『ヤマケン家具』様、ボディーショップ長谷川』様へ行き、回収をさせていただきます。

校区内の事業所様で、段ボールや古紙など事前に回収できる物があれば、中学校まで連絡をお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 朝会7
11/8 芸術鑑賞会(5・6)
11/9 あいさつの日 みすまるの集い(5・6)
11/11 合唱コン CS4 12:00 チャレ弁2
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348