地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時40分頃の様子です。

3年生は体育館で学習会です。

多くの生徒が参加していました。

来週のテスト、頑張ってください。

24節気 「小雪」(しょうせつ)とは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、11月22日は二十四節気の一つ『小雪(しょうせつ)』です。

 紅葉も終わりを迎え、山では少し雪が降り始めるころという意味です。

 小雪には冷え込みが厳しくなり、山では雪がちらつき始めます。

 北日本や東日本の山々で初冠雪を終え、小雪の頃の11月下旬にもなると西日本の山でも初冠雪を迎える頃です。

 校舎3階からみえる御嶽山や伊吹山の頂も白く見える頃ですね。

おはようございます!【11月22日(木)】今日は、児童委員会が開催されます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は二十四節気の小雪(しょうせつ)です。冷たい雨も雪となる頃です。そして、暦通り、今日の天気も全国的に冷たい雨となるでしょう。西日本から関東にかけて、広く雨が降る見込みです。お出かけの方は、折りたたみの傘を用意するとよいでしょう。そして、北海道は今日も雪です。北の大地は一足お先に冬到来です。

 さて、今日は午後から児童委員会があります。校下の民生委員さんや主任児童委員さんが本校を訪れ、授業の様子をご覧になり、本校の児童生徒の健全育成を目的に、協議をしていただけます。とてもありがたいことです。コミュニティー・スクールとして、「地域と共に歩む学校」を目指して、大いに連携を進めていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

定期相談が進められています!【全校】

画像1 画像1
 本校の定期相談は前期6月13日〜19日の5日間、後期11月19日〜22日の4日間を使って、一人年2回行っています。

 一人一人と個人面談をする中で、心に抱えている問題や悩みを早期に解決できるように進めています。

 また、3年生は進路相談も含めて行っています。

 テスト週間の今週は各廊下で行われていました。

 生徒のみなさん、遠慮をしないで、担任の先生に悩みをぶつけてください。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えを伝え、仲間の意見をしっかり聴くことができていますね。

この調子で、テスト勉強も頑張ってください。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の様子です。

午後も集中していますね。

テスト週間です。

自宅学習も頑張ってください。

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一生懸命に活動しました。

開始、5分前から活動している学級もあります。

いつも、ありがとう。

本日の献立の主役は「ひきずり」です。【11月21日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「さわらのきのこソース」「ひきずり」「牛乳」「たくあんあえ」です。

 「ひきずり」は愛知県の郷土料理のひとつです。

 とり肉を使ったすき焼きで、鍋の上で肉をひきずるようにして食べたことから、この名前がつきました。


金柑(きんかん)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ころんとした丸い形が愛らしい金柑(きんかん)。

 冬が旬の果物で、この時期になるとスーパーの売り場に並んでいますね。

 あまり意識して見たことがなかった方や、食べたことがないという方にも、栄養価が高く甘酸っぱい金柑を、ぜひこの旬のおいしい時期に食べてみてほしいです!

 みかんのような甘さに酸味とほろ苦さがあって、口いっぱいにさわやかな香りが広がります。皮ごと食べられるので、他のフルーツにはない新しい食感を味わえますよ。

 ただし、種とへたは取ってくださいね。

 右の写真はキンカンの甘露煮です。

金柑(きんかん)の実をたくさん穫らせていただきました!【みすまる】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に隣接しているディサービス「ふじのはな」さんのご厚意で金柑を穫らせていただきました。

 学校から脚立を持っていき、高い枝にある金柑の実もたくさん穫ることができました。

 袋にいっぱいの金柑を穫ることができ、子どもたちは大喜びです。ありがとうございました。

 お礼に、校歌を聴いていただきました。

クリスマスプレゼント「絵本作り」 【3年生家庭科】

画像1 画像1
 (喜んでくれるといいなぁ)

 クリスマスが近づいてきました。

 3年生の皆さんは、園児にプレゼントする「絵本」を作っています。

 飛び出す絵本あり、漫画いっぱいの絵本ありで、思い思いの絵本が作られています。

 

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時45分頃の様子です。

友達と勉強している人が多くいます。

来週からテストです。

頑張ってください。

赤い羽根共同募金活動へのご協力ありがとうございます。【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の朝の募金活動の様子です。

 明日の朝まで、各学年の脱履で行います。

 ご協力よろしくお願いします。

愛知を食べる学校給食週間  【11月21日(水)】

画像1 画像1
 愛知を食べる学校給食週間です。

おはようございます!【11月21日(水)】今日は、キンカンの収穫をさせていただきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!寒い朝を迎えました。今朝の気温は6度でした。もちろん、この今季一番の寒さです。北海道の平地では積雪の可能性があります。一方、北日本を除いた多くの地域では、晴れとなります。しかし、西から天気はゆっくりと下り坂に向かっていきますので、穏やかな晴れが期待できるのは、今日までとなり、明日は雨が降るようです。冷たい雨となり、週末にかけて、寒さは一段と強まってくるでしょう。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、今日は、お隣のディサービス「藤の花」さんから声をかけていただき、みすまる学級のみなさんが、キンカンの収穫を行います。ここ数年、毎年の行事となっていて、生徒の皆さんもとても楽しみにしています。昨年はとれたキンカンをシロップ漬けにしました。「おいしい おいしい」と言って、たくさんの方が飲んでくださいました。さて、今年はどれくらい収穫できるしょう。収穫の喜びを感じます。ありがとうございます。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と活動しています。

気持ちの良い動きです。

いつも、ありがとう。(^J^)

本日の献立の主役は「こう7んカレー」です。【11月20日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「こう7んカレー」「チキンウインナー(小2コ 中3コ)」「牛乳」「まめまめサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」です。

 今日の「こう7んカレー」は、布袋小学校の応募献立です。

 人気の献立のひとつであるカレーに、7つの「ん」のつく食べものが入っています。

 探してみてくださいね。

 
正解はこちらです!

新刊図書の紹介!どうぞ、図書館へ!【図書館より】

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の読書シーズンに合わせて、図書館には新刊図書が並べられています。

 ぜひ、図書館に足を運んでみてください。

 国語便覧に紹介されている本も並べてありますよ。

さて、この角度はどの角度と同じになるでしょうか? 【2年生数学】

画像1 画像1
 2年生は、角度の問題にチャレンジしています。

 図形の問題はクイズのようで、とても楽しいですね。

PTA会長さん 交通安全指導ありがとうございます!

 

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト給食試食 学校保健安全委2 P委6
11/30 生委10(7)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348