最新更新日:2024/05/04
本日:count up27
昨日:621
総数:3965044
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

「みすまるの集い」第2部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい演奏でしたね。

ありがとう。(^^♪

「みすまるの集い」第2部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の演奏で始まりました。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、保健です。

思春期の心の変化や異性とのかかわりについての学習です。

みんな、真剣に考えることができましたね。

土曜日、月曜日の部活動予定 【11/10(土)、12(月)】

画像1 画像1
 土曜日、月曜日の部活動の予定です。

 詳しくは、部通信等で確認してください。

本日の献立の主役は「さんまのおかか煮」です! 【11月9日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「さんまのおかか煮」「キャベツのあおじそあえ」「牛乳」「ごまみそしる」です。

 さんまは、秋が旬の魚です。価格も手頃なこともあり、古くから庶民の味として親しまれてきました。北太平洋や日本海に広く生息し、大群で回遊しています。


絵合わせサイコロにチャレンジ! 【2年生家庭科】

画像1 画像1
 絵合わせサイコロ作りにチャレンジしています。

 フェルトを切って、目の模様を作っています。

 うまく絵が合わさるといいですね。

 できあがりを見てみたいです。

あいさつの日中止

本日、予定されていた小学校でのあいさつ運動ですが、この後、雨が予想されるため中止となりました。参加予定だった生徒は12月10日のあいさつ運動に参加してください。また、朝練習に関しては参加できる生徒は参加してもかまいません。交通安全に気をつけて登校するようにして下さい。

11月11日(日)はチャレンジ弁当の日です!

 11月11日(日)合唱コンクールの日は第2回チャレンジ弁当の日です。

 参加方法は、上級・中級・初級とあります。上級はすべて一人で弁当づくりができた、中級は一品でも自分で作ることができた、初級は弁当箱に詰めることができたです。

 今回の目標も、前回と変わらず『主食3・主菜1・副菜2のバランスを考えた弁当をつくろう』です。
 
 早めにチャレンジ弁当に向けた準備をしておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「みすまるの集い」第2部  プログラム

画像1 画像1
【第2部】みすまる発表

○ 体育館入場 13:15〜

1.開会の言葉 13:25〜13:30

2.文化部発表 13:30〜14:10

(1)吹奏楽部
 ・「銀河鉄道999」 
 ・「スーパーマリオブラザーズ」 
 ・「米津玄師メドレー」   

(2)書道部

(3)美術部

(4)パソコン部

3.海外派遣報告 14:15〜14:25

 【加藤さん、長谷川君 、石原さん】

4.わたしの主張(横田賞入選作文)
         14:30〜14:40
 『 輝く未来へ走る鉄道 』 【荒木 君】

 『 夢や想いを支える人 』 【野呂 さん】

5.有志発表   14:45〜15:55

6.校長先生のお話15:55〜16:00

7.閉会の言葉  16:00〜16:05

○ 吹奏楽、3年生椅子片付け・1、2年生体育館退場

○ ST・下校

おはようございます!【11月9日(金)】今日は、「みすまるの集い」第2部 みすまる発表です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!寒冷前線を伴った低気圧の影響で、全国的に風雨の強い一日になります。また、大気の状態は不安定となり、一時的に雷の鳴る地域もあります。要注意です。

 東海地方で最も風雨が激しくなるのは、昼頃となります。名古屋の最高気温は19度。昨日より4度ほど下がります。

 さて、昨日から「みすまるの集い」がスタートしました。第1部の芸術鑑賞会「落語」では、体育館内が笑顔でいっぱいになりました。お腹の底から笑い、心が和む場面をたくさんいただきました。三遊亭円丈師匠、ふう丈さんの遠方よりのご来校に改めて感謝したいと思います。ありがとうございました。

 さて、今日は生徒の皆さんが活躍する「みすまる発表」の日です。文化部の皆さんの発表、海外派遣発表、横田賞弁論発表、有志発表など盛りだくさんです。大変楽しみにしています。保護者の皆様も、ぜひご参観ください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
狙った所へ返球できるようになりましたね。

ロブやスマッシュも決まっています。(*^^)v

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの授業です。

ディフェンスとオフェンスの練習です。

シュートも決まってきましたネ。

「落語」を楽しみました!  【芸術鑑賞会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みすまるの集い」第1部 芸術鑑賞会(落語)の様子です。

 東京より、三遊亭円丈さんを迎え、楽しい落語を聴かせていただきました。

 オープニングの「名古屋弁」の話は、とても面白かったです。

 また、お弟子さんのふう丈さんの古典落語「転失気」も楽しいお話でした。

 途中、「落語教室」も用意され、6名のみなさんが小話や所作に挑戦しました。

 10分間の休憩をはさんで、最後は、円丈師匠の自作落語「シンデレラ伝説」を聴かせていただきました。奇想天外なお話は、とても楽しかったです。

 

芸術鑑賞会 「落語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芸術鑑賞会の様子です。

本日の献立は「かみかみメニュー」です!【11月8日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「大豆と小魚のカリカリ揚げ」「筑前煮」「牛乳」「小松菜とひじきのあえもの」です。

 今日は11月8日、「いい歯の日」です。

 給食では、歯を作るもとになるカルシウムを含む小魚や小松菜などを使っています。

 固い食材も出しましたので、よくかんで食べましょう。


「みすまるの集い」第1部 芸術鑑賞会「落語」

画像1 画像1
 本日 午後1時半より本校体育館で芸術鑑賞会「落語」を催します。

 保護者の皆様も、当日参加ができますので、ぜひ、お越しください。

 (受付にて400円をお支払いください。)

 

 

作品展示  【美術部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 南舎1階廊下に美術部のみなさんの作品が展示されています。

 「黒板アート」です。見応えがあります。

 どうぞ、ご覧ください。

作品展示   【家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の作品が南舎2階廊下に展示されています。

 ご来校されましたら、ぜひ、ご覧ください。

「いろは歌」 暗記に挑戦! 【1年生国語】

画像1 画像1
 1年生国語の時間は「いろは歌」の学習です。

 今日の課題は、暗記ができることです。

 ペアで交互に練習し合っています。

 頑張ってください。古典を学ぶよい機会です。

みすまるクラス・リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑で育てたさつまいものツルを使って
クリスマスに飾るリースを作っています。
出来上がりが楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト給食試食 学校保健安全委2 P委6
11/30 生委10(7)
12/1 道徳モラルBOX
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348