地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2018  振り返ると・・・・・【5月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月は、おにぎりDAY、授業参観、1年生の校外学習がありました。

クリスマスゲーム【男子バスケットボール部】

本校の体育館でトレーニングマッチを行いました。参加校は、一宮市立奥中学校(一宮1位、西尾張優勝)、一宮市立西成東部中学校(一宮4位)、一宮市立尾西第一中学校、犬山市立東部中学校、扶桑町立扶桑北中学校(尾北2位)、小牧市立岩崎中学校(小牧1位、愛日4位)、津島市立藤浪中学校、江南市立北部中学校です。
25日から始まる愛知県新人大会に参加するチームも来てくれて、今日1日で、たくさんの試合経験を積むことができました。西尾張大会で優勝した奥中学校相手には、序盤離されかけましたが、堅守から流れを引き戻しハーフゲームで勝つことができたことは確かな自信に繋がりました。また、ハーフコートのオフェンスではバックドアプレイも増えてきました。しかし、チームの課題でもある状況判断の甘さからくるパスミスが目立ち、連携がうまくいかないことがありました。頭を使ったバスケットボールを展開するには、普段から頭を使う習慣が大事です。ミドルシュートの試投数は増えてきましたが、確率が低いのでシュート率アップが早急の課題でもあります。
「なにも咲かない寒い日には、下へ下へと根を伸ばせ、きっと美しい花が咲き誇るだろう。」の言葉のように、自分達の可能性を信じて地道にコツコツ頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2018  振り返ると・・・・・ 【4月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、2018年を振り返ってみたいと思います。

 今日は、4月と5月をご紹介します。

 まずは、4月です。

 4月は、なんといっても入学式です。

 そして、2年生の皆さんは自然教室に出かけました。

 5月は、午後ご紹介します。

クリスマスソングと言えばどんな曲?

画像1 画像1 画像2 画像2
 近隣の大きなモールはクリスマスムード一色です。そして、イルミネーションで飾られた家々が目立っています。

 ところで、皆さんのクリスマスソングはどんな曲になるのでしょう。世代によっても違いはありますが、ある調査によれば、次のようになりました。

1位:「クリスマス・イブ」山下達郎
2位:「ラスト・クリスマス」ワム!
3位:「恋人たちのクリスマス」マライア・キャリー
4位:「恋人がサンタクロース」松任谷由実
5位:「LAST CHRISTMAS」EXILE

 どうでしょうか。「違います」という方もあると思います。あくまでもご参考までに!

おはようございます!【12月24日(月)】クリスマスがやってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!3連休の最終日です。空には雲がありません。夜明けとともに朝日が赤く染まっています。いい天気になりそうな予感です。西高東低の冬型の気圧配置となり、冷たい北風が強く吹きます。最高気温も昨日より下がってきます。名古屋の最高気温は12度です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、今夜はクリスクスイブです。あいにくホワイトクリスマスにはならないようですが、この季節らしい寒い夜になります。家族そろって楽しめるクリスマスになるといいですね。

 では、今日も一日みなさんにとって、良い日となりますように。
 メリークリスマス! 
 

誠信高校 女子バレーボール部春高バレー出場おめでとう!

誠信高校女子バレー部は第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会に愛知県代表として出場することになりました!
春高バレーは野球で言えば甲子園大会です!昨日は、名鉄犬山ホテルで選手壮行会がおこなわれました!本校卒業生の宮瀬さんは現在主将を務めています!来年1月5日に石川県代表の金沢商業高校と対戦します!全校で応援しています!頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!【12月23日(日)】今日は、天皇誕生日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝もどんよりとした低い雲が垂れ込めています。天気は早くも西から下り坂です。九州や西日本では午前中から雨が降り出します。そしても東海地方でも夕方から雨が降りそうです。そして、この雨とともに寒気が南下し、冷え込みが強まってきます。名古屋の最高気温は14度です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、昨日は冬休みに入り、いろいろな大会が行われました。吹奏楽部では、アンサンブル西尾張大会、また、バレーボールでは1年生大会などです。それぞれの場所で生徒の皆さんが頑張っているというニュースをホームページで見ると、とてもうれしく感じました。努力は必ず花開くことを信じてこれからも頑張り続けてほしいと思います。

 12月23日の天皇誕生日も今年が最後となります。平成の時代がまもなく終わろうとしていくことを改めて感じました。なんとなく寂しい思いはしますね。

 では、今日も一日 みなさんにとって、良い日となりますように。

 

吹奏楽部 コンテスト結果発表♪

本日の愛知県アンサンブルコンテスト
西尾張地区大会の北部中の結果です。

木管五重奏 銅賞
金管八重奏 銅賞
打楽器四重奏 銀賞

会場の名古屋文理大学文化フォーラムまで足を運んでくださった保護者の皆様ありがとうございました。

【女子バレー部】1年生大会

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【女子バレー部】1年生大会

女子バレー部 1年生大会

今日は滝中学校で1年生大会が行われました。
4位入賞おめでとう!1年生の頑張りと2年生の応援&サポートが素晴らしかったです。
保護者の皆様、今日も応援ありがとうございました。
画像1 画像1

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

打楽器四重奏のメンバーです。

エオリアン・カルテットを演奏しました。

以上でコンテスト出場3チームの演奏が終了しました。各賞の結果は4時半からの発表です。
(^^♪
画像1 画像1

クリスマスゲームin江南北部【男子バスケットボール部】

12月23日(日)終日、男子バスケットボール部トレーニングマッチの会場になります。

□参加校
○一宮市立奥中学校(一宮1位、西尾張優勝)
○一宮市立西成東部中学校(一宮4位)
○一宮市立尾西第一中学校
○犬山市立東部中学校
○扶桑町立扶桑北中学校(尾北2位)
○小牧市立岩崎中学校(小牧1位、愛日4位)
○津島市立藤浪中学校
○江南市立北部中学校

□ 駐車場
  外駐車場  【保護者】
  体育館西側 【顧問】
外駐車場が満車の場合は、北門から入っていただき、校内に駐車場してください。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習【男子バスケットボール部】

明日のトレーニングマッチに向けて調整を行いました。12月は練習試合が多く組んであり、あまりまとまってチーム練習できる機会がありませんでしたが、今日は集中して、チームの課題に向き合うことができました。今はチームとして変革の時期をむかえています。「なにも咲かない寒い日には、下へ下へと根を伸ばせ、きっと美しい花が咲き誇るだろう。」の言葉のように、自分達の可能性を信じて地道にコツコツ頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

コンテストに出場した金管八重奏のチームです。

シャルトリューズ・グリーン・エアーを演奏しました。
画像1 画像1

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の様子です。

みんなで課題を見つけ、考えながら練習しました。

とても良い内容の練習ができましたね。

冬休みの練習もチームや個人の課題を克服できるように頑張りましょう。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会中学校の部に出場した木管五重奏チームです。
画像1 画像1

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会中学校の部に出場した木管五重奏チームです。

【男子バレー部】管内冬季大会

犬山中にて、管内冬季大会です。
1試合目、vs大口中が始まりました。
2試合目はvs犬山中
3試合目はvs宮田中 の 予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部のみなさんが、アンサンブルコンテストに出かけました。

頑張ってください。

素晴らしい演奏を期待しています!

インフルエンザ欠席者の推移  【保健室より】

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに入りますが、自分の健康は自分で守れるように過ごしましょう。

規則正しい生活習慣を続けることも、健康に過ごす上で大切なことです。

有意義な冬休みとしてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/24 振替休日
12/29 年末年始特別休業
12/30 年末年始特別休業
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348