地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

校内練習【男子バスケットボール部】

午後から校内練習を行いました。チームの課題でもある状況判断ミス、シュート率の低さ、リバウンドを克服するために、シャトルラン、反復横跳び、ファンダメンタル、ミドルシュート、1対1、アウトナンバーの攻防などのドリルをチーム一丸となり行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン部 部活動

今日はP検定を受けました。
活動前のランニングと、P検定の練習の様子です。
P検定に合格できるよう、今までの練習の成果を発揮できているといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【男子バレー部】管内冬季大会結果

12月22日(土)に行われた、管内冬季大会の結果をお知らせします。

全10チーム中、北部中は2位でした。

普段とは違うメンバーでの試合となり、思い通りにいかない部分もありましたが、後半はなんとか自分たちの思い描くプレイに近づいたように思います。
チームとして盛り上がりにかけるなど課題が残りました。
個人としても課題はたくさんあるので、春に向けてひとつひとつできることを増やしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の美術部

一年生の油絵制作も終わりに近づいています。
すでに完成した人は、植物の木炭デッサンを行っています。

コンクールに出展していた2、3年生の油絵が戻ってきて、二階の渡り前ロビーに飾りました。一度に全員は飾れないので、順番に展示していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の運動部の様子です。

暖かくなってきました。

気持ちよく練習できましたね。(^^)v

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の文化部の様子です。

集中して活動しています。(^^♪

吹奏楽部 部内発表会

本日の部活動の様子です。

音楽室にてソロ、アンサンブルの部内発表会をしました。

3年生の先輩たちも数名来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

北部中学校、一時的な停電のお知らせ

只今、学校の点検により一時的に停電となっています。

合わせて、電話も繋がらない状態です。

復旧予定は午前11時です。
ご迷惑をおかけしております。
ご理解のほどよろしくお願いします。

冬季期間中における交通事故防止について 【江南警察署】

画像1 画像1
 12月17日現在の交通事故死者数は181人で前年同期日比で減少しているものの、6月9日から全国ワースト1位が続く非常に厳しい状況となっています。

 つきましては、各学校においても以下の点に十分に注意してください。

 ○ 交通ルールを守り、自分の身は自分で守ること。

 ○ 自転車利用時はヘルメットを必ず着用すること。

 ○ 登下校中は慣れた道でも油断せず、左右の安全をしっかり確認すること。

 ○ 夜間は、自転車のライトを必ずつけること。

 

冬季江南市バレーボール大会(女子) 【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のように28日(金)終日、本校を会場にして市内バレーボール大会が開催されます。

 保護者の方の駐車場は、体育館南になります。

 用水沿いの道路は駐車できません。

 

冬季休業中の部活動予定

画像1 画像1
画像2 画像2
   上記の通り、部活動を予定しています。

 こちらをクリックすると見やすくなります。

 ○ 午前 8:30〜12:00  

  ○1 8:30〜10:15

  ○2 10:15〜12:00

 ● 午後13:00〜16:30

  ●1 13:30〜15:00

  ●2 15:00〜16:30

 試・・・試合  
 ♪・・・アンサンブルコンテスト

おはようございます!【12月25日(火)】今日はクリスマス!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!頬に突き刺さるような厳しい冷え込みでした。気温は1度です。穏やかに晴れた日の翌朝は、今朝のような厳しい冷え込みとなります。予報によると週末は年末寒波の到来と共に、東海地方の平野でも雪が降ると言われています。今のうちに、冬用のタイヤに変えたり、屋外の水道管の凍結防止など対策をしておいた方がよいかもしれません。

 今日の名古屋の最高気温は11度です。太平洋側は広く穏やかに晴れます。空気の冷めたい寒い一日となります。どうぞ温かくしてお過ごしください。

 さて、今日はクリスマス。ゆっくり目覚めを為たいところですが、中学校では冬季部活動が本格的に開始されます。1・2年生のみなさん、頑張ってください。各部の予定はすでにホームページでお知らせした通りです。防寒具を用意して、寒さ対策をしながら、進めてください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい! 

2018  振り返ると・・・・・【5月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月は、おにぎりDAY、授業参観、1年生の校外学習がありました。

クリスマスゲーム【男子バスケットボール部】

本校の体育館でトレーニングマッチを行いました。参加校は、一宮市立奥中学校(一宮1位、西尾張優勝)、一宮市立西成東部中学校(一宮4位)、一宮市立尾西第一中学校、犬山市立東部中学校、扶桑町立扶桑北中学校(尾北2位)、小牧市立岩崎中学校(小牧1位、愛日4位)、津島市立藤浪中学校、江南市立北部中学校です。
25日から始まる愛知県新人大会に参加するチームも来てくれて、今日1日で、たくさんの試合経験を積むことができました。西尾張大会で優勝した奥中学校相手には、序盤離されかけましたが、堅守から流れを引き戻しハーフゲームで勝つことができたことは確かな自信に繋がりました。また、ハーフコートのオフェンスではバックドアプレイも増えてきました。しかし、チームの課題でもある状況判断の甘さからくるパスミスが目立ち、連携がうまくいかないことがありました。頭を使ったバスケットボールを展開するには、普段から頭を使う習慣が大事です。ミドルシュートの試投数は増えてきましたが、確率が低いのでシュート率アップが早急の課題でもあります。
「なにも咲かない寒い日には、下へ下へと根を伸ばせ、きっと美しい花が咲き誇るだろう。」の言葉のように、自分達の可能性を信じて地道にコツコツ頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2018  振り返ると・・・・・ 【4月】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、2018年を振り返ってみたいと思います。

 今日は、4月と5月をご紹介します。

 まずは、4月です。

 4月は、なんといっても入学式です。

 そして、2年生の皆さんは自然教室に出かけました。

 5月は、午後ご紹介します。

クリスマスソングと言えばどんな曲?

画像1 画像1 画像2 画像2
 近隣の大きなモールはクリスマスムード一色です。そして、イルミネーションで飾られた家々が目立っています。

 ところで、皆さんのクリスマスソングはどんな曲になるのでしょう。世代によっても違いはありますが、ある調査によれば、次のようになりました。

1位:「クリスマス・イブ」山下達郎
2位:「ラスト・クリスマス」ワム!
3位:「恋人たちのクリスマス」マライア・キャリー
4位:「恋人がサンタクロース」松任谷由実
5位:「LAST CHRISTMAS」EXILE

 どうでしょうか。「違います」という方もあると思います。あくまでもご参考までに!

おはようございます!【12月24日(月)】クリスマスがやってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!3連休の最終日です。空には雲がありません。夜明けとともに朝日が赤く染まっています。いい天気になりそうな予感です。西高東低の冬型の気圧配置となり、冷たい北風が強く吹きます。最高気温も昨日より下がってきます。名古屋の最高気温は12度です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、今夜はクリスクスイブです。あいにくホワイトクリスマスにはならないようですが、この季節らしい寒い夜になります。家族そろって楽しめるクリスマスになるといいですね。

 では、今日も一日みなさんにとって、良い日となりますように。
 メリークリスマス! 
 

誠信高校 女子バレーボール部春高バレー出場おめでとう!

誠信高校女子バレー部は第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会に愛知県代表として出場することになりました!
春高バレーは野球で言えば甲子園大会です!昨日は、名鉄犬山ホテルで選手壮行会がおこなわれました!本校卒業生の宮瀬さんは現在主将を務めています!来年1月5日に石川県代表の金沢商業高校と対戦します!全校で応援しています!頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!【12月23日(日)】今日は、天皇誕生日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝もどんよりとした低い雲が垂れ込めています。天気は早くも西から下り坂です。九州や西日本では午前中から雨が降り出します。そしても東海地方でも夕方から雨が降りそうです。そして、この雨とともに寒気が南下し、冷え込みが強まってきます。名古屋の最高気温は14度です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、昨日は冬休みに入り、いろいろな大会が行われました。吹奏楽部では、アンサンブル西尾張大会、また、バレーボールでは1年生大会などです。それぞれの場所で生徒の皆さんが頑張っているというニュースをホームページで見ると、とてもうれしく感じました。努力は必ず花開くことを信じてこれからも頑張り続けてほしいと思います。

 12月23日の天皇誕生日も今年が最後となります。平成の時代がまもなく終わろうとしていくことを改めて感じました。なんとなく寂しい思いはしますね。

 では、今日も一日 みなさんにとって、良い日となりますように。

 

吹奏楽部 コンテスト結果発表♪

本日の愛知県アンサンブルコンテスト
西尾張地区大会の北部中の結果です。

木管五重奏 銅賞
金管八重奏 銅賞
打楽器四重奏 銀賞

会場の名古屋文理大学文化フォーラムまで足を運んでくださった保護者の皆様ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 年末年始特別休業
1/2 年末年始特別休業
1/3 年末年始特別休業
1/7 始業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348