地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

【女子バレー部】1年生大会

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【女子バレー部】1年生大会

女子バレー部 1年生大会

今日は滝中学校で1年生大会が行われました。
4位入賞おめでとう!1年生の頑張りと2年生の応援&サポートが素晴らしかったです。
保護者の皆様、今日も応援ありがとうございました。
画像1 画像1

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

打楽器四重奏のメンバーです。

エオリアン・カルテットを演奏しました。

以上でコンテスト出場3チームの演奏が終了しました。各賞の結果は4時半からの発表です。
(^^♪
画像1 画像1

クリスマスゲームin江南北部【男子バスケットボール部】

12月23日(日)終日、男子バスケットボール部トレーニングマッチの会場になります。

□参加校
○一宮市立奥中学校(一宮1位、西尾張優勝)
○一宮市立西成東部中学校(一宮4位)
○一宮市立尾西第一中学校
○犬山市立東部中学校
○扶桑町立扶桑北中学校(尾北2位)
○小牧市立岩崎中学校(小牧1位、愛日4位)
○津島市立藤浪中学校
○江南市立北部中学校

□ 駐車場
  外駐車場  【保護者】
  体育館西側 【顧問】
外駐車場が満車の場合は、北門から入っていただき、校内に駐車場してください。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内練習【男子バスケットボール部】

明日のトレーニングマッチに向けて調整を行いました。12月は練習試合が多く組んであり、あまりまとまってチーム練習できる機会がありませんでしたが、今日は集中して、チームの課題に向き合うことができました。今はチームとして変革の時期をむかえています。「なにも咲かない寒い日には、下へ下へと根を伸ばせ、きっと美しい花が咲き誇るだろう。」の言葉のように、自分達の可能性を信じて地道にコツコツ頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

コンテストに出場した金管八重奏のチームです。

シャルトリューズ・グリーン・エアーを演奏しました。
画像1 画像1

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の様子です。

みんなで課題を見つけ、考えながら練習しました。

とても良い内容の練習ができましたね。

冬休みの練習もチームや個人の課題を克服できるように頑張りましょう。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会中学校の部に出場した木管五重奏チームです。
画像1 画像1

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会中学校の部に出場した木管五重奏チームです。

【男子バレー部】管内冬季大会

犬山中にて、管内冬季大会です。
1試合目、vs大口中が始まりました。
2試合目はvs犬山中
3試合目はvs宮田中 の 予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部のみなさんが、アンサンブルコンテストに出かけました。

頑張ってください。

素晴らしい演奏を期待しています!

インフルエンザ欠席者の推移  【保健室より】

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに入りますが、自分の健康は自分で守れるように過ごしましょう。

規則正しい生活習慣を続けることも、健康に過ごす上で大切なことです。

有意義な冬休みとしてください。

ネット依存!ここまできているのか!  心配です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 場所を選ばすに気軽にインターネットを楽しむことができる「スマートフォン」の普及は、青少年の「ネット依存」に拍車をかけています。

 昨年度、総務省情報通信政策研究所が行った「高校生のネット依存傾向に関する調査」の結果です。

□ ネットに集中しすぎて、家庭での役割や家事をおろそかにすることがある。

□ ネットを利用する時間が長く、学校の成績が下がっている。

□ 気がつくと、思っていた以上にネットをしている。

□ ネットに夢中で、睡眠時間が不足している。

□ 家族や友だちと過ごすより、ネットを利用したいと思う。

 依存傾向の高い生徒は全体の6.4%、依存傾向「中」の生徒は50%を超えています。
 ネット依存にならないように使い方を考えることが今、最も大切です

冬至と言えば・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬至と言えば・・・「カボチャを食べて柚子湯に入る」と言われています。

 冬至は、一年でもっとも太陽の力が弱まる日。しかし、これ以後は再び太陽の力が強くなる事から「一陽来復」と言って、この日を境に運が上向くとされていました。

 運が上向くためには「ん」のつく食べ物を食すとよいといわれたものです。

 「かぼちゃ」は「南瓜」(なんきん)とかきます。なんと、「ん」が2つもつく運の上向く食べ物なのです。

 そして、冬至に「柚子湯」に入るのは、邪気を払うという意味があったようです。

 また、融通が効く湯治=柚子が効く冬至といった語呂遊びの要素もあったと言われています。

 なかなか楽しいですね。

おはようございます!【12月22日(土)】今日は冬至です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!三連休のスタートです。初日は西日本から東日本にかけて広く雨となります。気温も低くはないので、雪にはなりません。どうやらホワイトクリスマスにはならないような今年の天候です。東海地方は、午後には天気が回復へと向かいます。日ざしが少ない分、気温は上がりません。最高気温13度です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、今日は冬至です。一年で昼間の時間が最も短い日です。夏至の日と比べると日照時間は5時間も違うようです。こんな日は、どうか、ゆず湯に入り、ぽかぽかに温まるといいですね。

 では、今日も一日良い日となりますように。

三連休の部活動 【12/22(土)〜24(月)】

画像1 画像1
 三連休の部活動の予定です。

 詳しくは、部通信や部連絡でご確認ください。

今日の学活(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学活の様子です。

先生から通知表をいただきまいた。

受験勉強、頑張ってください。

今日の学活(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活の様子です。

楽しみにしていた通知表ですね。

思い通りの結果かな?


今日の学活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学活の様子です。

通知表は、どうでしたか?

3学期もがんばりましょう。

年賀状を投函しました

本年度も学年で年賀状のデザインコンクールを実施しました。もらった人が温かい気持ちになるようにと、一筆一筆に心を込めて書きました。


デザインコンクールの結果は、始業式に脱履に掲示します。お楽しみに!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 年末年始特別休業
1/2 年末年始特別休業
1/3 年末年始特別休業
1/7 始業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348