地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

まだまだ続きます! 【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ 扶桑町ソフトテニス大会
第2位  赤木・野呂組
  第3位  吉野・山下組
  第3位  大脇・早川組

□ 尾張教育研究会書写作品コンクール
  代表 3年 岩田 さん
  入賞 44名

□ 全国書画展覧会
  代表 2年 二村 さん
  書道部


たくさんの表彰伝達をしました!【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ 「みすまる賞」
   代表 3年 安江 さん

□ JA共済小中学生交通安全ポスターコンクール 
  銀賞 2年 中島 君
  佳作 1年 西尾 君      

□ 江南市選挙啓発ポスター
  最優秀 2年 山本 さん 
  優秀  2年 堀 君
  優秀  2年 森 さん

□  岐阜女子高等学校主催第6回中学生イラスト・絵画コンクール
  佳作  3年 川原 さん 



充実した2学期 75日間となりました!【終業式】

画像1 画像1
 【校長講話】

 今日で2学期が終わります。ところで、この数字は何かわかりますか?

 2学期の授業日数です。

 1学期は学年によって違いますが72 また73日でした。そして、3学期は1・2年生は52日、3年生は40日です。今日一年の中で最も長い学期 2学期が終わったのです。この2学期 一日も休まずに登校できた人がなんと326名もありました。それだけで大変素晴らしいことですね。

 さて、ここで2学期を振り返ってみましょう。まずは体育大会です。8月は猛暑、そして、9月に入り、長雨にたたられ、十分な練習ができませんでした。しかし、団長を中心に取り組んできました「ロック・ソーラン」は、どのブロックも北中生のエネルギー全開の姿を感じました。
 10月には各部活動で秋の新人戦が行われました。1・2年生の皆さんの努力の様子が目に見える形で大きく花開きました。特に、バレーボール部男子、女子は見事 この地域の大会で優勝、そして、県大会に出場し、ベスト8に入りました。また、他の部活動の皆さんも新チームになって大きく伸びました。 また、11月には合唱コンクールがありました。学級ごとに創りあげる苦労、そして、歌い終わったときの充実感、また、自分の学級が読み上げられたときの喜びは決して忘れることのない中学校生活のよき思い出になったと思います。

 そして、何よりうれしかったことはコミュニティー・スクール開設年度の今年度、今まで以上に多くの人が積極的にボランテイア活動に参加してくれたことです。こどもフェスティバル、国際交流フェスティバル、そして、市民花火大会清掃を始めとして、地域のボランティアも含めて、のべ445名の皆さんがボランティア活動に参加してくれました。ありがとう。みなさんの頑張りをホームページや学校通信「みすまるの風」に紹介できたこと心よりうれしく思います。

 まさに北中のすばらしい伝統、そして、この活動が地域の宝として賞賛され、市民のみなさんから広く感謝されました。ぜひ、1回限りの花火のような活動にならず、継続して欲しいと思います。「本物は続く。続ければ本物になる」です。
 
 ここで、みなさんにぜひ紹介したいことがあります。それは3年前に本校を卒業した現在高校3年生の人の話です。彼女も中学3年のこの時期、公立高校への進学にするのか、また、私立高校に進学するのかその選択にずいぶん悩んだそうです。しかし、最後はバレーボールをしながら勉強もできる私立高校を選択しました。そして、誠信高校へ進学しました。今回、その誠信高校がなんと第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会(通称春高バレー)に愛知県代表として出場することができました。春高バレーとは、高校野球で言えば、甲子園大会にあたるものです。この大会にチームとして出られることは大変素晴らしいことです。きっとたゆまない努力があったのだと思います。現在は、彼女は主将として、チームを引っ張っています。来年1月5日には石川県の金沢商業高校と対戦するそうです。時間があれば、ぜひ、試合を録画をして見てください。大切なのは、「自分の進む学校が一番だということ、そして、その学校でしっかり努力することです。」

 いよいよ、明日からは冬休み。みなさんにとっても、少しのんびりできる期間となります。どうか、年末年始を挟んだこの休みには家族の人と過ごす時間も増えます。
 ぜひ、家族とたくさんの会話をしてください。そして、まわりの人への感謝の気持ちを忘れず、健康に気を付け、安全に過ごしてほしいと思います。

 また、来年2019年1月7日、元気な顔を見せてください。
 以上でお話を終わります。

本日の献立は「クリスマスバージョン」です。【12月21日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「クロスロールパン」「フライドチキン」「花野菜のサラダ」「キャベツとウインナーのスープ」「ショートケーキ」「牛乳」「チョコレートケーキ」です。

 今日は、間近いクリスマスに合わせた献立となっています。

 ブロッコリーの主に食べる濃い緑色の部分は、ブロッコリーの花のつぼみの部分です。

 カリフラワーもブロッコリーの仲間で、このように花の部分を食べる野菜を花野菜と言います。

 ケーキはショートケーキとチョコレートケーキの2種類から選ぶセレクト給食となっています。

 今年最後の給食をみんなで楽しく食べましょう。


スマホ・携帯安全教室を行いました!【全校生徒】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ネットは便利だけど、使い方を間違えたら大変!」

 冬休みを控えて、スマホ・携帯安全教室を本日4限に開催しました。

 NTTの方より、具体的に動画を見せていただきながら、学びを進めていきました。

 SNSの危険性については、顔の見えない相手を信用し、誘い出された事例や、ちょっとしたコミュニケーションツールのやりとりの中でも、未読・既読による誤解が生じ、人間関係をも傷つける事例も紹介されました。

 私たちは、その使い方をきちんと理解し、正しく使って行かなければならないことを改めて痛感しました。

 今こそ、家族みんなでスマホのルールを考え直したいものです。


 

第1段階 完成!試運転です!【2年技術】

画像1 画像1
 何人かの人はラジコンカーが完成したようです。

 今学期は、ここまでできればOKです。

 来学期、次の段階へ入っていきます。

 さて、どんなものができあがるのでしょうか?

  (対戦型のラジコンカーになるのかな?)

 試運転をしている生徒のみなさんの表情がとてもいいですね。

 

2学期最終日の授業! 【2年数学】

画像1 画像1
 「さあ、この木の高さを求めてみよう」

 生徒の皆さんは、いろいろな方法を考えています。

 作図をしながら、考えるとわかりやすいようです。

  さて、できますか? なかなか難しいです。

 

愛知県アンサンブルコンテスト  西尾張地区大会

画像1 画像1
 上記のように、開催いたします。

 会場は、稲沢市の名古屋文理大学文化フォーラムです。

 ぜひ、お聴きください。

インフルエンザ欠席者の推移  【保健室より】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の北部中学校では、腹痛や発熱の症状のある生徒が増えました。

 インフルエンザ予防をしっかりと行い、体調が優れない時には無理のない活動としてください。

明日の終業式の日程について 【お知らせ】

画像1 画像1
 終業式の日程は以下の通りです。

□ 日程
  8:35 〜 8:50 ST
  8:50 〜 9:35 第1限
  9:45 〜10:30 第2限
 10:40 〜11:25 第3限
 11:35 〜12:25 
      スマホ・携帯安全教室 
 12:25 〜13:05 給食
 13:05 〜13:35 清掃
 13:35 〜13:50 放課
 13:50 〜14:00 移動
 14:00 〜14:25 終業式 
 14:35 〜15:25 学活
 15:25 〜15:35 ST 

おはようございます!【12月21日(金)】今日は2学期終業式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の冷え込みも厳しいものでした。気温は4度です。この時季としてはそれほど低い気温てはありませんが、寒さを感じるのは私だけでしょうか?

 西日本では広い範囲で傘の出番です。一方、東海地方の日中は雨の心配はありません。しかし、夜半から雨が降り出すと予報されています。また、北日本では貴重な晴れ間も見えるでしょう。

 さて、今日は二学期最後の授業日となります。5限には終業式を行います。式辞の中で、2学期の生徒のみなさんのがんばりや活躍を振り返っていきたいと思います。また、あわせて、本日4限に、スマホ・携帯安全教室を行います。冬休みは、比較的自由になる時間も多いと思います。そこで、休み前の今日、専門家を招いて、その使い方について「気をつけなければいけないこと」や「絶対にしてはいけないこと」を全校で確認したいと思います。

 では、最終日、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

総合学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の事前学習を行いました。

問題は、解けましたか?

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち葉の多い季節です。

大変な活動ですが、一生懸命に活動しています。

今日も、きれいになりましたね。

ありがとう。(^_-)

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃開始前から活動している学級があります。

素晴らしい、姿ですね。

本日の献立の主役は「鯖」です。【12月20日(木)】

画像1 画像1
 本日の献立は「ごはん」「鯖のゆずだれやき」「冬至の煮物」「牛乳」「青菜のすまし汁」です。

 22日は冬至で、一年で日中が一番短い日です。「ん」の付く食ベ物を食べると、運が上がると言われています。煮物にどんな「ん」の付く食べ物が入っているでしょうか。


授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

インフルエンザ対策もしっかり行っているようですね。

体調管理をしっかりしましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

雨が上がり、運動場でもしっかり練習ができましたね。

スィートポテト完成です! 【みすまる】

画像1 画像1
 昨日、できあがったスィートポテトをアップできませんでしたので、一日遅れましたが、ご紹介します。

 柔らかくて甘い、そして、ほのかにクリームの香りのするとてもおいしいスィーツとなりました。

 みすまる農園で収穫したサツマイモとは思えませんでした。

 ありがとうございました。

おはようございます!【12月20日(木)】3年生のみなさん、いよいよ受験に向けてまっしぐら!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜、雨が降ったのでしょうか?路面が濡れています。気温はそれほど低くはありません。5度です。

 北海道の一部地域では明け方まで猛吹雪となっているようです。暴風雪警報が発表されています。一方、西から天気は下り坂です。九州ではすでに雨が降り出しています。今日の名古屋は雲が広がります。最高気温は14度です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、今日で2学期も残り2日です。授業もいよいよカウントダウンとなりました。
 3年生の皆さんは、昨日、私立高校や専修学校の願書書きを行いました。後は志望する受験校合格に向けて、猛勉強し、自分の持っている力を精一杯発揮するだけです。努力すれば、必ず結果はついてきます。そう信じて、頑張っていきましょう。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

インフルエンザに要警戒!! 【保健室より】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日より北部中学校でもインフルエンザによる欠席がありました!

 愛知県内では、まもなく警報レベルの発表が予想されます。

 外出をする時には、マスクを着用し手洗い・うがいや水分摂取をこまめにするなどして感染を予防しましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 年末年始特別休業
1/2 年末年始特別休業
1/3 年末年始特別休業
1/7 始業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348