地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

ものづくりにチャレンジ!【1年生技術】

画像1 画像1
 1年生の皆さんは、技術の時間に木工作品を作っています。

 のこぎりやかんなの使い方は、簡単そうでやってみると意外に難しいようです。

 苦労しながら木の加工をしています。

 手作りのものづくりの楽しさや大変さがわかると思います。

本日の献立の主役は「いわしの八丁味噌煮 」です。【12月17日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鰯の八丁味噌煮」「すきやき」「牛乳」「もやしのゆかり和え」です。

 八丁みそは、岡崎市八帖(はっちょう)町で作られる赤みそです。一般的な赤みその熟成期間は1年程度ですが、八丁みそは2年以上と長く、コクのあるみそになります。


授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期、最後の週が始まりました。

来学期に向けて、しっかり学習しましょう。

正門前は、今日もたくさんのボランティアでいっぱいです。【3年生】

画像1 画像1
 今日は3年3組のボランティアの皆さんがあいさつ運動に参加しています。

 大きなあいさつの声が聞こえています。

 とてもいい雰囲気です。

スマホ・携帯安全教室 【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の通り、スマホ・携帯安全教室を行います。

 携帯やスマホ・パソコンでインターネットを利用するに当たっては、いろいろなトラブルに巻き込まれないようにしなければなりません。

 冬休みを前に、専門家を招いて、学んでいきたいと思います。

おはようございます!【12月17日(日)】2学期も残り1週間となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は暖かな朝となりました。気温は7度です。天気は西から回復してきており、東海地方に降った雨も朝には止みます。午後は曇り時々晴れとなります。最高気温は14度です。昨日より寒さは緩みます。まずは、ほっとしますね。

 さて、2学期も残り1週間となりました。長かった2学期も終わってみれば、あっという間に終わろうとしています。体育大会をはじめ、職場体験、校外学習、みすまるの集い、そして、秋の新人戦など数多くの行事・大会がありました。頑張った分だけ思い出が深いのではないでしょうか?

 今週は、2学期のまとめをしながら、次に待ち受ける大切な行事などの準備を進めましょう。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
 

今週の予定  【12/17(月)〜23日(日)】

画像1 画像1
 今週の予定をお知らせします。

 詳しくは、各学年の通信等で確認してください。

□ 17日(月)
   

□ 18日(火)
   

□ 19日(水)
   

□ 20日(木)
   

□ 21日(金)
   終業式
   給食あり
   スマホ携帯安全教室(4限)
   
□ 22日(土)
   

□ 23日(日)
   天皇誕生日

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合形式の練習もみんなで声を掛け合い練習できましたね。

明日の練習もこの雰囲気を大切に練習しましょう。 (*^_^*)

トレーニングマッチin一宮工業【男子バスケットボール部】

愛知県立一宮工業高校に遠征しました。普段では経験することのできない、体格差やプレイの力強さなど高校生のけた違いの圧力に果敢に向かっていくことができました。よい経験になりました。
他の参加した中学校相手には、苦しくつらい時間帯もありましたが、しっかりそこで我慢することができ、良い流れを呼び込み、なんとか突き放し全勝することができました。
オフェンスでは、チームでやりたいことにチャレンジするも、まだまだ動きがかみ合わず自動化にはほど遠いです。
平日の限られた時間で練習していきます。
更にレベルアップするためには、個人技の開発、瞬時の状況判断、ミスを減らし、パススピード、ミートスピードを上げるなどたくさんの課題が山積みです。
課題が山積みな分、伸び代もきっと大きなはずです。
保護者の方々、寒い中会場での応援ありがとうございました。

うちのチームには、身体能力が高い選手は誰一人としていません。そんな選手やチームに打ち勝つためには、頭を使ったバスケットボールを展開するしか、勝ち目はありません。普段から頭を使う習慣が大事です。
「賢者は、強者に優る」
強者は、弱者を常に支配しているが、賢者は、強者をも支配できる。
賢者になるための条件は、学び続けること。チームとして「賢さ」を求める過程で、選手たちは協調性や主体性を学ぶことができるため、バスケットボールを通して人としても大きく成長できる。

【TCC】
Trust「信頼」Commitment「約束・責任」Care「気配り」

【Step by step】 I can’t see any other way of accomplishing anything.
ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が大会に出かけていたので
1年生だけで練習を行いました。

1年生だけでもしっかり集中して
頑張っていましたよ。

寒い中お疲れ様でした。
平日の短い練習時間も上手に使って
少しずつ上達していってください。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の様子です。

いつもより広いコートで伸び伸び練習できましたね。(*^^)v

クリスマス訪問 最終編  【3年生家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日のクリスマス訪問の様子です。

 サンタさんと子どもたちのお別れです。

冬の花といえば・・・   【ポインセチア】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「クリスマスフラワー」とも呼ばれ、11月下旬頃から花屋に並びます。17世紀のメキシコで、縁起のいい植物として飾られるようになったことをきっかけに、クリスマスの象徴として世界中に広まっていきました。

 実は、花のように見える部分は葉っぱで、花びらはありません。赤のものが定番ですが、白やピンク、斑入りの品種などもあるので、相手のお部屋に合ったものをプレゼントできますよ。

おはようございます!【12月16日(日)】大掃除の頃・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、空にどんよりとした雲がかかっており、いつもの時間に比べて暗く感じます。また、日ざしのないぶん、寒さもいっそう厳しく感じます。

 西から天気は下り坂です。九州は午前中から雨、西日本も午後から雨です。東海地方は夜 雨が降ると予報されています。最高気温は11度です。どうぞ温かくしてお過ごしください。

 さて、みなさん、大掃除は済まされましたか? 私は、昨日、冬用のタイヤにはき変えましたので、今日は大掃除に挑戦したいと思います。ふだんなかなかできていないところをまずやってみようと思います。

 では、今日も一日良い日となりますように。

 

クリスマス訪問 トナカイさん人気! 【3年生家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 19人のサンタさんよりたった一人のトナカイさんが人気でした。

 でも、たくさんのサンタさんの登場に子どもたちは圧倒されていました。

 どんなプレゼントがもらえるのかワクワクです。

女子ソフトテニス部大会会場について

 今日の大会は扶桑町ソフトテニス協会のもと、扶桑町総合運動場内テニスコートにて、行われます。
 8時30分開会式、9時ゲーム開始となります。よろしくお願いします。

土日の部活動の予定  【12/15(土)・16(日)】

画像1 画像1
 土日の部活動の予定をお知らせします。
 
 詳しくは、部の通信や連絡で確認してください。

すす払いの頃・・・・

画像1 画像1
 古くは12月13日がすす払いの日とされていました。

  いつもの掃除とは違い、年神様を迎えるための準備ですから、 煤とともに年内の穢れ(けがれ)や厄(やく)をお祓い( おはらい)する意味もありました。

 とくに、かまど(台所)の掃除は念入りに行われました。

 台所を汚くしているとその家の運も逃げてしまうといわれていたからです。

 また、正月用の料理の火に替えるためでもありました。「煤神さま」、あるいは、「竈神(かまどがみ)さま」に、蕎麦や野菜の煮付けを供えるところもありました。

 すす払いが済めば、お正月に向けての準備が始まります。

女子ソフトテニス部練習についての連絡

 15日(土)についての連絡です。

2年生は扶桑町の大会に参加します。
7時40分には学校を出ます。事故に気をつけて集合してください。
1年生は9時から11時まで、学校で練習となります。
けがに気をつけて練習してください。
よろしくお願いします。

おはようございます!【12月15日(土)】今年もあと2週間ほどとなってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!外の気温は2度です。良く冷えています。日中は日差しもありますが、冷たい空気に覆われ、あまり気温は上がりません。最高気温10度となります。風はおさまってきますので、昨日よりは少しありがたいです。
 
 さて、今年も残り2週間足らずとなってきました。光陰矢のごとしとは言いますが、本当に月日の流れは速いですね。振り返ってみると、2018年、平成30年は災害の多い年でした。特に、西日本豪雨災害では、避難が遅れて犠牲になった方が多くみえました。そこで、政府の中央防災会議では大雨防災情報を五段階に区分する案を示しました。従来の大雨注意報は2、大雨警報は3、避難勧告・指示は4、災害発生・命を守る最善の行動は5です。数字によって災害の大きさ、危険度がわかることは従来よりわかりやすくなるかもしれませんね。

 地球温暖化の影響は、この先も続くといわれています。まずは、自分の命は自分で守る早めの対応が大切です。

 では、今日も一日、よい日となりますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 年末年始特別休業
1/2 年末年始特別休業
1/3 年末年始特別休業
1/7 始業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348