地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

図書委員会 朗読会

今日の昼放課に図書委員による朗読会を開催しました。

「図書館らいおん」の朗読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「修学旅行、立ち上げ集会」

3年生になるとすぐ行われる「修学旅行」。
本日、立ち上げ集会を開催しました。
心弾ませながら、そして実りある学習となるよう、これから取り組んでいきます。
画像1 画像1

サンタさんとトナカイさんのクリスマス訪問!【3年生家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大勢のサンタさんがトナカイさんをつれて、短大付属幼稚園を訪れました。

 さっそく、たくさんの園児のみなさんの熱烈歓迎です。

 サンタさんたちの訪問を楽しみに待っていました。

 代表のサンタさんのあいさつが終わると、用意したプレゼントが配布されます。

 一人一人、くじを引きながら、プレゼントを手渡していきます。

 さて、どんな手作りプレゼントがもらえるのか子どもたちはとてもわくわくしています。

本日の献立に「根菜汁」がでました。【12月14日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鶏肉のごまみそ炒め」「白菜のさっぱりづけ」「牛乳」「根菜汁」です。

 根菜は土の中にできる野菜のことで、冬に旬を迎える野菜が多いです。根菜には体を温めてくれる作用があります。根菜汁には、何種類の根菜が入っているでしょうか。


クリスマス訪問について  【3年生家庭科】

画像1 画像1
◇ 日時
 12月14日(金)給食終了後から昼放課

  13:00〜13:40

◇ 参加者
 学級代表4名(学級委員と書記)

◇ 流れ
 13:10 江南短大付属幼稚園到着
       ・代表者あいさつ
       ・各教室でプレゼント渡し
       ・幼稚園からお礼のあいさつ

 13:30 幼稚園出発
 

  

代名詞を声に出して覚えよう!【1年生英語】

画像1 画像1
 人称代名詞(単数)の復習です。

 単数の人称代名詞は、リズムに合わせて覚えればとても簡単になります。

 覚え方は主格 → 所有格 → 目的格 → 所有代名詞の順番に発音します。

 突然 Tomの例が出てきて、生徒のみなさんは大笑いです。

今日はボタン付けをします!【2年生家庭科】

画像1 画像1
 今日の学習内容は、ボタン付けです。

 家庭科は毎日の生活につながる内容が多いです。

 ボタンの付け方を身につけると将来必ず役立ちますよ。
 

おはようございます!【12月14日(金)】今日は、3年生代表生徒の幼稚園訪問があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!厳しい寒さは依然続きます。特に日本海側では、吹ぶく地域があります。低気圧の通過と共に積雪が増えます。東北では40cm、北陸では30cmの積雪が予報されています。

 一方、太平洋側は晴れて冷たい北風が吹きます。最高気温も11度です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、本日は3年生の代表生徒による幼稚園訪問があります。これまでに家庭科の時間に作った手作りおもちゃや手作り絵本をクリスマスプレゼントとして、お隣の短大幼稚園に持って行きます。とても楽しみな恒例行事です。その様子は、ホームページを通して、紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

人権教室開催! 【江南市人権擁護委員】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限に体育館で江南市人権擁護委員の方による人権教室を行いました。

 心和ませる曲に合わせて、全校生徒のみなさんが入場しました。

 相手の顔がよく見える「コの字型」の隊形でお話を聴きます。

 訪問者の紹介のあと、さっそく「権利の熱気球」を見ながら、気球内の権利について考えました。

 気球には10の権利が入っています。

 「知りたいことや学びたいことを勉強する権利」
 「男だから女だからと差別されない権利」
 「家族に愛される権利」
 「必要な食べ物や水が得られる権利」
 「おこづかいをもらう権利」
 「携帯電話を自由に使う権利」
 「自分の意見を言ったり、進路を自分で決めたりする権利」
 「学校の規則や社会のルールを守って生きる権利」
 「友達と遊ぶ権利」
 「自分の好きなことをする時間持つ権利」
 
  気球が落ちてこないようにするには、さて、上の10の権利のどの権利を捨てましょうか?

 そして、最後に残すべき大切な権利は何にしますか?

 これは人によって違うこと、そして、だれも犯すことができない権利であることをしっかりと学ぶことができました。

 今回、基本的な人権について考える貴重な機会をいただき、大変ありがとうございました。 

江南市中学校人権教室の開催について  【お知らせ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日13日(木)14時より本校で江南市中学校人権教室を開催します。

 江南市人権擁護委員の方と市役所職員の方で行っていただきます。

 会の流れは以下の通りです。

◇ 開会のあいさつ 

◇ 訪問者紹介

◇ 権利について考えよう
   劇 「権利の気球」

◇ 講話 「一人じゃないよ」

◇ 啓発物品の贈呈
  
◇ 閉会のあいさつ

本日の献立の主役は「 あんこうの竜田揚げ」です。【12月13日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「白玉うどん」「湯葉のとろ〜りあったかうどん」「あんこうの竜田揚げ」「牛乳」「山芋の梅和え」「りんご」です。

 あんこうは、身だけでなく、内臓や皮などほとんどの部位を食べることができる魚です。

 体が大きく、身がやわらかいため、まな板の上ではなく、上からつるしてさばきます。


インフルエンザ注意報が出ています! 【保健室】

 平成30年第49週(12月3日(月曜日)から12月9日(日曜日)まで)におけるインフルエンザ患者の定点医療機関当たりの報告数が、国立感染症研究所が定める注意報の指標である「10」を上回る地域(保健所単位:岡崎市保健所)があったことから、愛知県内全域にインフルエンザ注意報が発令されました。

 今後の流行に十分ご注意し予防しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

14日(金)朗読会を開催します。ぜひ、聴きに来てください。【図書館】

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記のように明日14日(金)昼放課の時間に図書委員会主催の朗読会を開催します。

 ぜひ、聴きに来てください。

 なお、現在、図書館ではクリスマスにちなんだ書籍を入り口付近のコーナーで紹介しています。

 また、ライトノベルといった小説もたくさん用意しています。

 ぜひ、一度、手にとってみてください。ジャケットがとてもかっこいいですね。

剣道の授業に本校職員が参加しました! 【2年生体育】

画像1 画像1
 あれっ?なんと、美術科の大竹先生が指導してみえます。

 大竹先生は剣道の有段者です。どうやら、今日の剣道の時間は飛び入り参加です。

 手本を示したあと、生徒に声をかけています。

 優しいですね・・・・

今朝は3年4組のボランティアのみなさんです!

画像1 画像1
 正門前で大きなあいさつの声が響いています。

 今朝は3年4組の皆さんがあいさつ運動にボランティアとして協力してくれました。

 ありがとうございました。

 

おはようございます!【12月13日(木)】本日、江南市人権擁護委員の方に「人権教室」を行っていただきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!冷たい空気が頬に刺さります。厳しい寒さです。気温は3度、放射冷却の影響を受けた強い冷え込みです。

 日中は、太平洋側では日差しも出て、洗濯物もよく乾く晴れた日となります。しかし、日本海側では、相変わらず傘や雪マークが続きます。湿度も高くなり、洗濯物もあまり乾きません。特に、夜からは低気圧が近づき、風雨が強まり、雪が降り出すようです。大雪にならないことを願っています。

 さて、昨日はこの一年間の漢字が清水寺で発表されました。「災」です。6月には大阪北部の地震、7月には西日本豪雨、8月には猛暑、そして、9月には台風21号、24号の来襲など自然災害が多発しました。また、スポーツ界のパワハラ問題などの人災も相次ぎました。2004年にも「災」という漢字が選ばれたことがあります。来年は「災」転じて、「福」となることを心から願っています。

 今日は江南市人権擁護委員の方を招いて、人権教室が予定されています。改めて人権を考える機会にしたいと思います。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

2018年の漢字が「災」に決定しました!

画像1 画像1
 一年の世相を表す「今年の漢字」に「災」が選ばれました。

 京都市東山区の清水寺で12日、日本漢字能力検定協会が発表しました。

 清水寺の奥の院の舞台で、大型和紙に力強く「災」の文字が揮毫(きごう)されました。

 昨年は度重なる北朝鮮のミサイル発射や核実験の強行、九州北部豪雨などを反映し、「北」が選ばれました。そして、東日本大震災があった2011年は「絆」でした。


明後日 幼稚園訪問に持って行くぞ! 【3年家庭科】

画像1 画像1
 明後日の幼稚園訪問に持って行くプレゼントを一生懸命に作っています。

 手作りの絵本です。
 
 まだ完成していない人も多く、みんな必死で作っていました。

 園児のみなさんの喜ぶ顔を早く見たいですね。

本日の献立は「北海道の郷土料理 」です。【12月12日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ジンギスカン」「石狩鍋」「牛乳」「大根の松前漬け和え」です。

 今日は北海道の郷土料理です。

 石狩鍋は石狩市が発祥の料理で、北海道でよくとれる鮭とキャベツや玉ねぎなどの野菜を煮た、みそ味の鍋です。


リースができあがりました!【みすまる】

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋に収穫したさつまいものつるを使って、リースを作りました。

 みんな、思い思いの工夫重ねています。

 とてもステキなリースです。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 年末年始特別休業
1/2 年末年始特別休業
1/3 年末年始特別休業
1/7 始業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348