地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

「江南ふるさと検定」 開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
□ 目的
 まちづくりの活性化事業の一環として、多くの方に江南の歴史や産業・文化に関する情報を知っていただき、地元に誇りをもち、江南市を最確認していただくために、江南ふるさと検定を実施します。

□ 日時
  12月22日(土)10:00〜
 
□ 会場
  江南商工会議所

□ 内容
  60分合計50問 80点以上合格

 本校生徒も参加します。

 


3年ボランティアの皆さん 頑張っています!

画像1 画像1
 今朝は3年2組の皆さんが朝のあいさつ運動に参加しています。

 あいさつの声がとても大きく、気持ちがいいですね。

 ご苦労さまです。

明日、人権教室を行います!  【お知らせ】

画像1 画像1
 愛知県では、この人権週間に合わせて、人権週間広報、講演会の開催などさまざまな啓発事業を行います。

 この機会に、あなたの身のまわりの人権問題について、考えてみませんか?

 本校では、明日12月13日に人権教室を予定しています。

おはようございます!【12月12日(水)】保護者会へのご出席ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜からの雨は今朝も降り続けていました。雨のためか気温はそれほど低くありませんでした。最低気温は6度でした。日中は、次第に天気が回復して日差しもでてくるようです。まずは、ほっとします。最高気温は14度です。
 日本海側や北海道では、早くも午後から雪が降ってくるようです。厳しい寒さはつづきます。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 保護者のみなさまにおきましては、保護者会のご出席ありがとうございました。お子様のよい点、そして、さらに伸ばして欲しい点をおわかりいただけたでしょうか?学力だけでなく、部活動や行事に対する取組、そして、当番活動への取組など総合的にお話をさせていだきました。来学期への指針にしていただくとよいと思います。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
 

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合形式の練習です。

思い通りに動けたかな?

明日も、みんなで声をかけ合いながら練習しましょう。

午後部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動部の様子です。

段々と冷えてきましたが、頑張っていますね。

午後部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニス部の様子です。

ストロークの練習です。

狙い通り、返球ができたかな?

午後部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内部活の様子です。

みんな、落ち着いて活動しています。(^^)v

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活の様子です。

チームの足りないところを考えながら練習しています。

少しずつ上達していきましょう。

本日の献立に「切り干し大根の炒め煮 」がでました。【12月11日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「かさごのフライ」「切り干し大根の炒め煮」「牛乳」「のっぺい汁」です。

 切り干し大根は、大根を細く切って乾燥させたもので、天日干しにすることでうま味や栄養が凝縮されます。

 骨や歯を強くするカルシウムがたくさん含まれています。


年賀状を書くときに役立つよ!【1年生書写】

画像1 画像1
 年賀状を作成するときに役立ちますね。

 まさに、生活に合わせた学習です。

 宛名の書き方、住所の書き方をしっかり覚えておきましょう。

落ち葉清掃のあとはあいさつ!【3年生ボランティア】

画像1 画像1
画像2 画像2
 畑は真っ白です。

 今朝は霜がおりるほど外は冷え切っていました。
 
 この中、3年生ボランテイアのみなさんが活動を始めました。

 初めは、落ち葉の掃き掃除です。

 次は、正門前であいさつ運動を展開してくれました。

 声も大きく、とても気持ちがいいですね。 ありがとう。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

寒くなりましたが、集中して練習しています。

午後練習も頑張りましょう。

インフルエンザ流行入り!要警戒! 【保健室】

 平成30年第48週(11月26日(月曜)から12月2日(日曜)まで)における愛知県内のインフルエンザ患者の定点医療機関当たりの報告数が、1.40となりました。

 厚生労働省では、例年、この数値が「1」を上回ると、「インフルエンザの流行入り」としています。
 
 予防と早めの治療に心がけ、感染と重症化を防ぎましょう。
 
 また、今後、保健所単位で定点医療機関当たり「10」を上回った場合にはインフルエンザ注意報、「30」を上回った場合にはインフルエンザ警報が発令されます。愛知県では、平成30年/31年シーズンは現在、A 型(AH1pdm09)インフルエンザウイルスの流行に注意が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!【12月11日(火)】保護者会最終日となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!空には星が見えます。今朝も放射冷却が加わって気温は下がっています。2度です。厳しい寒さを迎えています。大陸からの寒気の南下とともに、前線が太平洋上を通過していきます。このような気圧配置になりますと太平洋側の地域では雪を降らせる場合があります。夕方にかけて、名古屋は冷たい雨となりますが、関東では雪が舞う予報もあります。東京に初雪が降るのでしょうか?もし降れば、例年よりずいぶん早い初雪の便りとなります。今年の気象は極端すぎます。これも異常現象なのでしょうか?

 どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 保護者会、最終日となります。引き続き、よろしくお願いします。この時間、1・2年生の皆さんは部活動に頑張っています。けがをしないように進めてください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

 

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活の様子です。

明日も、部活動の時間が長いです。

寒さ対策をして練習に参加しましょう。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活の様子です。

寒くなってきましたが、頑張っていますね。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活の様子です。

それぞれの課題をもって練習することができましたか?

日々、課題を設定して練習に取り組みましょう。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活の様子です。

保護者会で全員がそろいませんが、一生懸命に活動していますね。


清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一生懸命に活動しましたね。

毎日、ありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 年末年始特別休業
1/2 年末年始特別休業
1/3 年末年始特別休業
1/7 始業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348