地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、仲がいいです!!

楽しく練習ができましたね。(*^。^*)

合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室での練習です。

迫力があります。

表情も素敵ですね。(^J^)

合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、気持ちよく歌っています。

気持ちよく聴かせてもらいました。(^^♪

合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室や廊下でパート練習です。

リーダーのみなさん、今日も頑張っていましたね。

合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館練習です。

運動場まで響いています。

気持ちよく歌っていましたね。

本日の献立は「ハロウィン献立」です!【10月31日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「クロロールパン」「かぼちゃのハンバーグ」「グリーンサラダ」「牛乳」「秋のポタージュ」です。

 今日はハロウィンです。合言葉やかぼちゃをくり抜いて作るジャック・オ・ランタンで有名です。かぼちゃ型のハンバーグの中にも、かぼちゃが入っています。


「ハロウィン」って・・・・・  【2年生英語】

画像1 画像1
 本日の2年生の英語の時間は「ハロウィン一色」です。

 アメリカやカナダの文化を理解するためには好都合です。

 会場になった図書館には、すでにランタンや飾りがたくさん用意されています。

 ハロウィンが行われるようになった起源やジャック・オ・ランタンの物語など、この日に行われている行事について、その経緯を含めて、詳しく話がありました。

  
 

♪ハッピー・ハロウィーン♪  【みすまる】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハロウィンの今日、みすまる学級ではお菓子を作りました。

 一つはハロウィン・ゼリーです。色はピンクです。

 何味なんでしょう。

 そして、もう一つは、マシュマロ・アイです。目の部分に特徴があります。

 チョコレートが使ってあります。

 

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

活気ある練習ができています。

午後練習もこの雰囲気を大切に練習しましょう。

おはようございます!【10月30日(水)】初冠雪の便りが聞こえてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!東北や北海道の山々からは、初冠雪の便りが聞こえてきました。大陸からの寒気が入り込んでいますので、北日本の日本海側では雨が降っています。また、標高の高いところでは、雪も舞っているようです。冬への足音が一歩一歩聞こえてきました。

 名古屋の天気は曇りとなり、日中もあまり気温が上がりません。最高気温は18度です。昨日より2度ほど下がります。晩秋を感じさせる一日です。

 さて、10月も今日で終わりです。今年もあと2ヶ月、今年度もあと5ヶ月です。そして、平成の時代も残り半年となりました。光陰矢のごとしです。一日一日を大切にしたいですね。3年生の皆さんは、最後の合唱コンクールです。学級・学年の絆を深める大切な行事です。クラス一丸となって頑張ってください。

 ハロウィンの今日、再び 度を超したトラブルがないことを願っています。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!


合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後の合唱練習です。

交流会をしている学級もありました。

先輩からアドバイスをいただいたようです。


合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別教室で合唱練習です。

気持ちが伝わってきます。

とても素晴らしい歌声ですね。


合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、パート練習をしています。

リーダーを中心に頑張っていますね。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトミントンの様子です。

仲間と、長くラリーができるようになりました。

相手の打ちやすい所に返球できていますね。

みすまるの集い スローガン決定! 【生徒会】

画像1 画像1
 今年度のスローガンは、

「史上最響 〜平成最後の北中(われら)の音色〜」 

 に決定しました。

 3年 今田君と 2年 松原さんの合作です。

本日の献立に「れんこんチップス」が出ました!【10月30日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「麦ごはん」「カレーライス」「れんこんチップス」「牛乳」「福神づけサラダ」です。

 愛知県のれんこんの収穫量は全国5位となっています。

 そして、そのほとんどが愛西市など木曽川沿いの海部地区で生産されています。

 今日はれんこんチップスにしました。

 

今日は、どんな実験をするのかな? 【1年生理科】

画像1 画像1
 「パルミチン酸の温度変化を調べよう」

 いったい、何度くらいで溶け出すのかを温度計を見ながら調べています。

 パルミチン酸とは、バターの中に入っている脂肪酸の一種です。

 融点が扱いやすい温度ですので、状態変化関係の実験でよく見られます。

トイレ改修工事の進捗状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近隣の方にも大変ご迷惑をおかけしています。

 よろしくお願いします。

江南市美術展の開催について 【お知らせ】

画像1 画像1
江南市美術展は下記のように行われます。

<小中学校の部> 図画、書写
□ 日時
  11月1日(木)〜4日(日)
   午前9時〜午後5時まで
   
   ※4日は午後4時まで

□ 場所
  江南市民文化会館 展示室他

◇ 表彰式
   11月4日(日)午後2時30分〜 
   市民文化会館 小ホール
  


おはようございます!【10月30(火)】「みすまるの集い」いよいよ、来週です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北海道から北日本の日本海側には筋状の雲が流れ込み、雨になっています。落雷、突風にも注意です。標高の高い所では、雪になっている地域もあります。一方、太平洋側では、穏やかに晴れるようです。気温も昨日とほぼ変わりません。朝夕は、寒く感じる時期ですので、どうぞ、衣服の調整をしながら体調を崩されませんようにお過ごしください。

 さて、「みすまるの集い」(文化祭)もいよいよ来週木曜日から始まります。合唱コンクールだけでなく、たくさんの文化的な発表(文化部発表、海外派遣報告、横田賞弁論、有志発表)も用意されています。とても楽しみですね。今日から毎日、「みすまるの集い」の案内をホームページで紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 では、実質、今日からスタートです。今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 年末年始特別休業
1/2 年末年始特別休業
1/3 年末年始特別休業
1/7 始業式
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348