地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今年にかける想いを書に表しました!【書道部】

画像1 画像1
 書道部のみなさんの作品を紹介します。

 職員室前の廊下に掲載されています。

 たこも自分たちで作りました。

 なかなかの出来映えです。
  (まずは2人の作品を紹介しました!)


 

インドの学校より贈り物が届きました。  【国際交流】

画像1 画像1
 びっくりしました。昨日、インドの学校(Coorg Public School)より贈り物が本校に届きました。

 これは、昨年12月に本校2年生の有志のみなさんが贈ってくれた品々へのお返しだと思います。

 小包の中を開けると、たくさんの手紙と贈答品がありました。

 さて、いったい何でしょうか?

正解はこちらです!

届いた手紙の内容です!原文のままです!  【国際交流】

画像1 画像1
 まずは、自分の力で読み取ってみてください。3年生の皆さんなら、およそわかると思います。

 【原文】
Dear Principle ,
 
We are immensely pleased for having received gifts and letters
from you.

We are more than happy to share our joy by writing letters about
India for the benefit your students.

We too live in a culture rich place and we are happy to get to
know about Japan as well.

We have enclosed a small idol of Lord Ganesha , peacock - our
National bird ,some magnets that signify our heritage , letters
with love and regards from our students, pepper, honey and
post cards as well.

Hope to keep connected. Thank you. With warm regars.

Benny Kuriakose Principle

おはようございます!【1月5日(土)】新元号 4月1日発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝はどんよりとした低い雲に覆われています。路面は濡れていますので、朝、弱い雨が降ったようです。日本海側の地方は再び雪が降り出します。そして、太平洋側の地域は昨日と比べてやや高めの気温となります。名古屋の最高気温は12度です。

 さて、新元号は4月1日に発表されることになりました。国民生活への影響を最小限に抑える観点から1か月前に行うことのようです。いったいどんな元号になるのか今からワクワクします。いずれにしても、次の時代も平和で誰にとっても幸せな時代が来てほしいものです。

 今日から春高バレーがスタートします。地元誠信高校女子バレー部が愛知県代表として出場し、石川県 金沢商業高校と対戦します。本校出身の卒業生もチームのキャプテンとして試合に出場します。残念ながら生中継はありませんので、深夜の放映を録画して明日見たいと思います。がんばれ!誠信高校!

 では、今日も一日良い日となりますように。

HAPPY NEW YOU【男子バスケットボール部】

HAPPY NEW YOU!
WHAT'S YOUR GOAL FOR 2019?
「輝かしい1年にするための、あなたの目標はなに?」
昨年28日に行った練習試合との「つながり」を意識して初練習を行いました。各自が意識高く年末年始も体を動かしていたおかげで、動きは予想以上に軽快でした。チームで「走るバスケ」を目指します!新たなオールコートのランメニューも追加してひたすら走ってます。練習で走り込む量では、どこにも負けない自信があります。2019年、オン・ザ・コート、オフ・ザ・コートでもレベルアップしたチームとなっていけるように、顧問・選手・保護者が力を合わせ一丸となり頑張っていきましょう。今年もよろしくお願いいたします!!
「1・2・3 TEAM!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部

水泳部は部活初めです。
毎年恒例の初詣にきました。
今年も全員が元気に活動できますように。
画像1 画像1

頑張っています! 【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
 バスケットボール部女子も今日から練習開始です。

 久しぶりの練習を楽しそうに行っています。

 今年の目標は、市内の大会で優勝することだそうです。

 頑張ってください。

今日からスタートです! 【バスケットボール部男子】

画像1 画像1
 今日から練習再開です。

 気持ちも新たに頑張っていきましょう。

 チームの今年の目標は、「春の大会3位以内」です。

 よく努力しています。達成できることを願っています。
 
 

あけましておめでとうございます!  【保健室より】

画像1 画像1
 年末年始も健康に過ごせましたか?

 胃腸が疲れている人も胃腸にやさしい食べ物でひと休みしましょう。

「消化しやすい」「体があたたまる」「低刺激・低カロリー」の食事は胃腸が疲れている時におすすめです。

 受験勉強中の夜食としても望ましい条件です。入れる野菜や味付けを変えるなどアレンジしてご活用ください。

 今年も健康な1年を猪突猛進しましょう!

画像2 画像2

新年 初練習! 【ソフトボール部】

画像1 画像1
 新しい年の初練習です。

 気持ちも新たに頑張っていこうとする姿がとてもよくわかりました。

 応援しています。頑張ってください。

おはようございます!【1月4日(金)】今日から、仕事始め!部活動も再開です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日午後6時10分熊本県で震度6弱の地震が発生しました。地盤が南北方向に引っ張られた横ずれ断層型の地震だそうです。熊本城の城壁が無惨にも崩れ落ちた3年前の熊本地震を思い出しました。ここ一週間は余震に気をつけないといけません。現地の方は大変心配されていると思います。この後、大きな被害がないことを願っています。

 仕事始めの今日は、全国的に冬型の気圧配置が緩んで穏やかな天気になります。名古屋の最高気温は11度です。最低気温は0度です。よく冷えています。日付が変わる頃から、日本海側では雪が降り出すようです。

 さて、今日から学校も再開します。運動場や体育館からは部活動をする元気な声が戻ってきます。新年最初の部活動です。頑張っていきましょう。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!



 

冬の花と言えば・・・ 【水仙】

画像1 画像1 画像2 画像2
 水仙は古くから園芸化されてきた球根植物です。日本では自生のニホンスイセンがお正月を飾る花でした。また、海外で長年改良されたスイセン園芸品種が戦後に多く導入されて、早春から春の花壇を彩っています。

 耐寒性の秋植え球根で1本の茎に1つの花をつけるタイプや、房咲きになるタイプなどがあります。
 ニホンスイセンと呼ばれるものは房咲きのタイプになります。強い香りがあり、3cmくらいの小さな花をたくさんつけます。
 可憐な花ですが、ピーンと張りつめた強さ・たくましさを感じます。

日本のお正月といえば・・・   【しめ縄・鏡餅】

画像1 画像1 画像2 画像2
【しめ縄】
 縄で境・領域を示し、周囲の汚れを清め、邪魔なものの進入を絶つ印として飾ります。

【鏡餅】
 神様に捧げる神聖な食べ物とされる餅です。祝い事や祭りの日には欠かせないもので、昔は、多くの家で正月用の餅つきをしました。正月に年神様に供える餅が鏡餅で、1月11日の鏡開きまで床の間や各部屋に飾ります。


おはようございます!【1月3日(木)】箱根駅伝を見て、元気をもらっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!三が日も最終日となりました。年末・年始の特別休業のお休みも今日が最後となってしまいました。ゆっくりできる時はあっという間に過ぎてしまいますね。
 冬型の気圧配置が緩み、降り続いていた日本海側の雪も今夜からいったん降りやむようです。また、太平洋側も広く晴れます。名古屋の最高気温は10度です。そして、夜は三大流星群の一つ「しぶんぎ座流星群」の観測が楽しめそうです。ただし、外はとても寒いですので、しっかりと見たい方は寒さ対策をバッチリしてご覧ください。(ただし、私はやめておきますが・・・)

 昨日は正月の風物詩「箱根駅伝」往路が行われました。毎年、寒風すさぶ中、各大学の威信をかけた激走や沿道で応援する人たちの姿をみせてもらい、元気をもらっています。この後、8時より復路がスタートします。今からとても楽しみです。

 では、今日も一日、良い日となりますように。 

冬の花と言えば・・・・  【スノードロップ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 早春の頃、変わった形の花が咲きます。3枚の白い花弁と真ん中に緑色の芯が特徴です。球根草です。

 アダムとイブの2人が楽園を追い出されて困っていたとき、降ってきた雪を、天使がこのスノードロップの花に変えたらしいと言われています。

 「スノードロップ」=「雪のしずく」
別名「待雪草(まつゆきそう)」「雪の花(ゆきのはな)」「ガランサス」とも言われています。

日本のお正月と言えば・・・・・  【お雑煮】

画像1 画像1 画像2 画像2
 年神様にお供えした餅を野菜や鶏肉、魚介などと一緒に煮込んで作るお雑煮です。

 1年の無事を祈ってお正月に食べます。

 沖縄をのぞく日本各地で食べる習慣が有り、丸餅や切り餅、白味噌、醤油仕立てなど地方や家庭によって、餅の形やだし、具の種類などさまざまなお雑煮があります。

おはようございます!【1月2日(水)】新しい時代に向けた初日の出 感動しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!2019年の初日の出はとても素晴らしいものでした。今年は雲ひとつない絶好の天気となりました。午前7時頃 尾張富士と本宮山の間の稜線がオレンジ色に輝き、私たちにその姿を見せてくれました。感動の一瞬です。平和で誰にとっても幸せなにしてくれる新しい時代を願わずにはいられませんでした。(写真:1月1日の「おはようございます」をご覧ください)

 さて、今日の名古屋はおだやかに晴れるようです。最高気温は10度です。ほぼ昨日と同じです。北陸地方は依然雪が降り続きます。大雪にならないことを願っています。

 初詣にお出かけの方も多いと思います。どうぞ寒さ対策をして、温かくしてお出かけください。

 では、今日も一日良い日となりますように。

今週の予定  【1月1日(火)〜7日(月)】

画像1 画像1
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 1日(火)
   元日
   年末年始特別休業

□ 2日(水)
   年末年始特別休業

□ 3日(木)
   年末年始特別休業

□ 4日(金)
   仕事始め

□ 5日(土)

   
□ 6日(日)


□ 7日(月)
   始業式    
   




お正月の花と言えば・・・・ 【千両】

画像1 画像1 画像2 画像2
 万両・千両・百両・十両・一両などよく似た花があります。

万両・千両・百両・十両・一両の実は、何れも秋から冬に赤熟し、その赤い実も小粒です。 そのため古来、これらの赤い実を付けた植物は、お正月の縁起物としてもてはやされてきました。

 千両は葉の上の方に実をつけるので鳥に食べられやすく、万両は葉の下に実をつけるので食べられにくいです。その分、実がしっかり残ります。

今年も本校ホームページをよろしくお願いします。

画像1 画像1
 今年もできるだけ多くの記事を掲載し、新鮮な話題を提供していきたいと思います。

 ホームページを通して、北中生を応援します。

 ぜひ、多くの方にご覧いただきたいと思います。よろしくお願いします。

                 江南北部中学校長
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
1/10 あいさつの日 防災教室
1/11 生委11(7)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348