地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1月21日(月)インフルエンザ欠席者の推移 【保健室より】

 2019年第2週の愛知県内の定点当たりのインフルエンザ報告数は75.38 で、過去数年間の中で最高値を更新しています。
(患者数は第1 週9,052 人→第2 週14,699 人)

 空気の乾燥が続いており、しばらくは感染拡大が心配されます。
外出時のマスクを着用や、こまめな水分摂取をして喉の乾燥を防ぐことが大切です。
また、食事前や外から帰ってきたら、手洗い・うがいを丁寧に行うようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の技術(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろそろ完成かな?

丁寧な作業ですね。

頑張ってください。


掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも一生懸命に活動しています。

ありがとう。

気持ちのよい環境が整いましたね。(^^)v

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の男子は、ダンスの授業です。

振り付けは、覚えたかな?

みんな、楽しそうに踊っていましたね。

給食献立への応募ありがとうございました。【北部給食センター】

画像1 画像1
 北部中学校からたくさんの応募献立をいただき、ありがとうございました!

 その数、なんと、488点です。市内で一番多い応募点数でした。

 北部中学校は、食育も大切にしていますね。これからも、よろしくお願いします。

 今回「入賞献立」と「アイデア賞献立」は、以下の通りです。

□ 入賞献立
  ○ グリンピースと玉ねぎのポタージュ
   (次年度5月献立)
     1年  林さん  
  ○ 蒸し鶏の越津ねぎごまだれ
   (次年度3月献立)
     2年  山村さん 
□ アイデア賞
  ○ 守口漬けのちらしずし
     2年  山田さん
 

本日の献立の主役は「肉じゃが」です。【1月21日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鯖のおかか煮」「肉じゃが」「牛乳」「キャベツのかにかま和え」です。

 肉じゃがは明治時代に海軍でビーフシチューをイメージして作られました。当時は材料が揃っても、調味料がないので、しょうゆと砂糖で味付けをして出来た料理です。


ものづくりに夢中です! 【1年技術】

画像1 画像1
 1年生の木材加工の様子です。

 きりで穴をあけている人、のこぎりで板を切断している人、金槌でくぎを打っている人かんなで木を削っている人。

 様々です。

 とにかく、ものづくりに、みんな熱中して取り組んでいます。

学年末テスト2日目がスタートしました!【3年生】

画像1 画像1
 さすが3年生の皆さんは、インフルエンザによる欠席はほとんどありません。

 緊張感をもって、感染防止に努めているようです。

 いよいよ、来週からは私立高校を皮切りに入試が始まります。

 学年末テストは、試験本番のつもりで臨んでください。

毎週月曜日はあいさつ運動! 【生徒会執行部】

画像1 画像1
 生徒会執行部のみなさんが正門前で自主的にあいさつ運動をしています。

 とてもうれしいことです。

 月曜日の朝は部活動がありません。そのため、全校生徒の皆さんは8時前後に登校します。

 気持ちよいあいさつをしていく中で、あいさつの輪が広がっていきます。

 ありがとう、執行部のみなさん。

学年末テスト2日目 本日の日程 【1/21(月)】

画像1 画像1
□ 日程
  ST    8:35〜
  テスト1限 8:50〜
  テスト2限 9:50〜
  テスト3限10:55〜
  給食   11:50〜
   清掃   12:35〜
  放課   12:50〜
  第4校時 13:10〜
  第5校時 14:05〜
  第6校時 15:00〜
  ST   15:50

   下校完了  16:40  
  
 ※ 3年生は、給食、清掃後下校します。

おはようございます!【1月21日(日)】3年 学年末テスト2日目です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は3度でした。夜明け前の満月がひときわ明るく感じられました。今日の列島は、北風が強く、寒さをいっそう感じさせる一日となります。日本海側では、吹雪となりますので要警戒です。また、太平洋側は広く晴れますが、気温はあまり上がりません。名古屋の最高気温は9度です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、今週がスタートしました。そして、1月もあっという間に下旬に入っていきます。特に、3年生の皆さんにとっては、速く感じられるのではないでしょうか?一日一日を大切にしてくださいね。学年末テスト2日目となりました。インフルエンザ感染防止に努め、今日も頑張っていきましょう。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

今週の予定 【1/21(月)〜1/27(日)】

画像1 画像1
【1/21(月)〜1/27(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 21日(月)
   3年学年末テスト

□ 22日(火)
   3年学年末テスト

□ 23日(水)


□ 24日(木)
   1年自然教室説明会
   3限後給食
   私立推薦入試出願(午後)

□ 25日(金)
   アルミ缶回収
   就職一斉選考

□ 26日(土)
   市民駅伝試走会
   
□ 27日(日)

女子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで、課題を克服するために工夫して練習することができました。

練習内容、雰囲気、とてもよかったです。

次の練習も課題をもち、考えながら練習に取り組みましょう。


女子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の様子です。

基本練習もみんなで声をかけ合い、しっかり練習できました。

とてもよい雰囲気ですね。

水泳部の活動について

本日は大口の温水プールで活動する予定でしたが、天候不順のため中止します。
各自で、筋トレや体幹トレーニング、ストレッチなど、シーズンに向けて取り組んでおきましょう。

ブラックアイスバーンとは・・・   怖い!怖い!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブラックアイスバーンとは、路面に薄い氷の膜が張った状態であり、一見するとアスファルトが黒く濡れているだけのようにも見えます。

 通常のアイスバーンとは、積雪した路面が凍った状態、いわゆる路面凍結のことです。あきらかに違います。要注意です。

 この黒く濡れたように見える様子が、「ブラック」アイスバーンの名の由来であり、ブラックアイスバーンが危険だと言われる所以でもあるのです。

 何故危険かというと、通常のアイスバーンには雪が積もっており、凍っていることも明らかなので、ドライバーも注意を払うことができますが、ブラックアイスバーンは一見すると凍っている様には見えず、ドライバーも気付かずにスリップ事故を起こす可能性が高まってしまうからです。

大寒・・・・・  暦の上では一年で最も寒い日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、二十四節気の一つ『大寒(だいかん)』です。

 大寒の頃から立春までの期間が一年で最も寒さが厳しい季節です。

 昔から大寒の頃は気温と湿度が低いため、カビの原因となる空気中の雑菌が少なく、味噌などを仕込むのに最適な時季と言われ、この時季に仕込まれた日本酒は大寒仕込みとして製造されています。

 ところで、大寒に食べると縁起がいいとされる「大寒卵」のこと、ご存知でしたか?

 大寒の頃は、日本が一番寒い時。気温が一番低くなる時期です。この寒い時期には、昔はニワトリは卵をあまり産まなくなりました。それだけに時々生む卵には栄養がたっぷり詰まっていて健康によいと考えられたんです。

 金運や健康運がアップするそうです。ぜひ、お試しを・・・・

おはようございます! 【1月20日(日)】今日は、大寒です。冷たい雨が降っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は雨が降っています。列島は、低気圧と前線にはさまれており、雨の地域が多くなっています。西日本は午後から天気は回復しますが、北日本は強い風と共に吹雪となります。注意が必要です。

 東海地方の雨は、午前中続きますが、午後からしだいにやんでくるでしょう。日差しは少ないですのでどうぞ温かくしてお過ごしください。名古屋の最高気温は9度です。

 今日は、二十四節気 大寒です。 大寒の頃になると、さらに寒さが増してくる時期で体調を崩しやすく、インフルエンザも流行る時期であります。風邪予防には十分に努めてください。

 では、今日も一日良い日となりますように。

 

サッカー部

本日の練習試合は、雨天のため、中止といたします。
また、合わせて本日の練習も休みとします。
インフルエンザが、流行しているので、しっかり体を休めましょう。

校内練習【男子バスケットボール部】

午前中に校内練習を行いました。縄跳び、チューブ、シャトルラン、ファンダメンタル、アウトナンバードリル、ランドリルなど、ひたすら状況判断を交えながら走り込みました。シャトルランの記録も130〜140とかなり上がってきました。辛い練習の中でも、声を出し盛り上がり、終始良い雰囲気で練習がすすみました。この先のチームの成長のためには、個々のレベルアップが早急の課題です。FIGHT!1・2・3 team!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 3年学年末
1/22 3年学年末
1/25 アルミ缶回収
1/26 市民駅伝試走練習
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348