地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から駅伝練習が再開されました。

市民駅伝に向けて頑張りましたね。

明日【10日(木)】は、ST後30分間の練習を行います。

時間のある人は、一緒に走りましょう。

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が上がらず寒い中の活動です。

みんな、一生懸命ですね。

反省会もしっかりできたようです。

お疲れ様でした。

本日の献立の主役は「 はたはた 」です。【1月9日(水)】

画像1 画像1
 本日の献立は「ごはん」「はたはたのフライ(小2コ 中3コ)」「水菜のごま和え」「牛乳」「豚汁」です。

 はたはたは20cmほどの小さい魚で、日本海側でとれます。

 雪が降る前のかみなりが鳴る時期に、産卵のために沿岸に多く現れることから、カミナリウオとも呼ばれます。


今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5組の様子です。

長い距離も笑顔で走りきることができましたね。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2・3組の様子です。

寒さに負けず、しっかり走りきりことができましたね。

さあ 1月のカレンダーを作りましょう。 【みすまる】

画像1 画像1
 1月のカレンダーをつくりながら、1月にどんな行事があるのかを確認しています。

 一人一人が自分のスケジュールを作ることも大切です。

 完成したら、教室の背面に掲示しましょう。

頑張れ!3年生!【3年生数学】

画像1 画像1
 3年生の皆さんは、一人一人が自分の志望校合格を目指して、学習を進めています。

 難しい問題は、互いに教え合ったりしています。

 また、教科担任も丁寧に一人一人に声をかけ、授業を進めています。

 入試の日が近づいています。がんばれ!3年生!

防災学習会の開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
 3学期の避難訓練は「防災学習会」を行います。

□ 日時
  1月10日(木)15:00〜 

□ 会場
  体育館

□ 演題
  「一人一人が『防災実践者』
  〜中学生だからこそできること〜

 今回は、今までの避難訓練とは違い、上記の内容で行います。
 対象は全校生徒です。

寒風の中、さわやかなあいさつがいい!【3年生ボランティア】

画像1 画像1
 今朝は3年2組のボランティアのみなさんがあいさつ運動に参加してくれました。

 一段と冷たい北風が吹く中、登校してくるみなさんにさわやかなあいさつをしてくれました。

 

朝部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化部の様子です。

書道部・吹奏楽部のみなさんも頑張っています。

発表会、楽しみにしています。

朝部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動部の様子です。

寒い中ですが、元気よく練習しています。

健康管理に気を付けて生活しましょう。

学校評価アンケート(保護者)の結果について <その2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校評価アンケート(保護者)へのご協力ありがとうございました。

項目4から6の内容をグラフ化しました。

○ ホームページは、学校内外での生徒のみなさんの活躍を知らせる大切な場であると感じています。
 記事の内容については、部活動等で一部偏りもありますので、できるだけどの部の様子も掲載できるように配慮していきたいと思います。現在、たくさんの地域の方、保護者の皆さん、そして、生徒のみなさんにご覧いただいています。おかげで、市内小中学校で最も多いアクセス数となっています。今後も、北中HPの応援よろしくお願いします。

○ 体育大会、みすまるの集い(合唱コンクール)など学校行事への参観ありがとうございます。年々、参観される方が増えていると感じています。ありがたいことです。今後も、上記の行事については、今後もたくさんの方にご覧いただけるような会の運営、日時の設定を図っていきたいと思います。


おはようございます!【1月9日(水)】吉田沙保里選手、お疲れ様でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!冬型の気圧配置が強まり、北陸や東北の日本海側の地域では大雪や吹雪となります。また、内陸の地域でも大雪となりますので十分な警戒が必要です。東海地方も北風と共に流れてくる雪雲によっては、雪が舞う地域もあるようです。名古屋の最高気温は8度です。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、レスリング女子でオリンピック三連覇を含む16大会連続世界一に輝いた吉田沙保里選手が現役を引退することとなりました。まずは、33年間におよぶレスリング生活お疲れ様でした。なんと3歳から始めたそうです。昨年卒業した高一の生徒の皆さんは、修学旅行で吉田選手のお話を聞きました。競技に対して真摯に取り組む人、そして、反面茶目っ気のある楽しい人だと感じました。これからは、後輩たちの育成にその力を注いでください。

 3学期が始まって3日目となります。昨日からは給食もスタートしました。そろそろ学校モードが戻ってきたでしょうか?朝の部活動への参加は、寒い中での活動となりますが頑張ってください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

1月8日(火)インフルエンザ欠席者の推移  【保健室より】

 インフルエンザによる欠席者が江南市内でも増えてきています。こまめな水分摂取や丁寧な手洗いを行い、感染症を予防しましょう。また、体調が優れない場合には早めに休養を取りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育は、持久走です。

自分のペースで気持ちよく、長い距離を走りました。

体力は、落ちていないかな?

上段の画像は、1・2組の様子です。
中段の画像は、3・4組の様子です。
下段の画像は、5組の様子です。

本日の献立は「お正月おせちと春の七草がゆ 」です。【1月8日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「伊達巻き」「おにしめ」「牛乳」「スズナの粥汁」「たつくり」です。

 おせち料理は年神様へのお供え料理で、家族の幸せを願って縁起の良い食べ物を入れます。

 伊達巻は巻物に似ているので知識が増えるようにとの願いがあります。


落ち葉掃除隊 再開します! 【3年生ボランティア】

画像1 画像1
 3年生の早朝ボランティア活動がスタートしました。

 ありがとうございます。

 隅々まできれいにしてくれました。

朝部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動部の様子です。

どの部活もしっかり練習できましたね。

朝部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内部活の様子です。

一生懸命に練習しています。

よい音が出てきましたね。

学校評価アンケート(保護者)の結果について <その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校評価アンケート(保護者)へのご協力ありがとうございました。

 北部中の取組に対するご意見や要望をお伺いしたところ、たくさんの声をお寄せいただきました。

 学校におきましても、今年度の活動を振り返り、見直しを図っているところです。
 こうした皆様からの声を大切にしながら、次年度の取組について知恵を絞って参りたいと思います。

 ここにその一部を、公表させていただきます。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 アルミ缶回収
1/26 市民駅伝試走練習
1/28 朝会中止 3年保護者会
1/29 3年保護者会
1/30 私学推薦入試
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348