地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

校内練習&新作ウインドブレイカー完成【男子バスケットボール部】

1年生向けの新作のウインドブレイカーが完成しました。形だけの格好よさを求めるのではなく、自覚・責任をしっかり持ち、見合う力量になるための努力を積み重ねることが大切です。
オールコートのアウトナンバーのトランジションドリル、ルール改正に伴うゼロストップを活用したミートからの1対1、プリンストンオフェンス習得に向けて、裏のスペースをいかしたバックドアプレイを練習しています。走るバスケットボールをするには、体力アップが必須の課題です。
状況判断が甘く、ミスが目立ち、連携がうまくいかないことが多くあります。
うちのチームには、身体能力が高い選手は誰一人としていません。そんな選手やチームに打ち勝つためには、頭を使ったバスケットボールを展開するしか、勝ち目はありません。普段から頭を使う習慣が大事です。

「賢者は、強者に優る」
強者は、弱者を常に支配しているが、賢者は、強者をも支配できる。
賢者になるための条件は、学び続けること。
チームとして「賢さ」を求める過程で、選手たちは協調性や主体性を学ぶことができるため、バスケットボールを通して人としても成長できる。

【Step by step】 I can’t see any other way of accomplishing anything.
ステップ・バイ・ステップ。どんなことでも、何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。これ以外に方法はない。

「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし。」
人間力なくして、仕事はうまく回らない。仕事は、人間力の上に成り立つ。
●「あいさつはしっかりしよう。」
●「ウソをつかないようにしよう。」
●「約束を守ろう。」
●「人の迷惑になることはしない。」
●「困っている人がいたら、助けてあげる。」
すぐに誰だってできる、当たり前のこと。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変わるば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

毎日少しずつ楽をする人。
毎日少しずつ頑張る人。
その差は想像以上に大きい。

●失敗を成功につなげるのは、一流選手。
●責任を転換して、失敗を繰り返すのは、二流選手。
●失敗にすら気付かないのは、三流選手。

●【そろう】
1、服装、身だしなみがそろう。
2、行動がそろう。
3、意識がそろう。
4、リズム(雰囲気)がそろう。

『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立の主役は「くし柿」です。【11月30日(金)】

画像1 画像1
 本日の献立は、「ごはん」「まぐろの竜田揚げ」「とふのこの煮物」「牛乳」「もやしの梅和え」「柿」です。

 今日は、和歌山県の献立です。柿は、和歌山県を代表する果物で、生産量は日本一です。かつらぎ町では、くしにさして干す「くし柿」が特産品となっています。


女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

段々と上達しています。

午後練習も、よいイメージをもって練習しましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段々と冷えてきましたが、元気よく活動しています。

午後練習も一生懸命に活動しましょう。

おはようございます!【11月30日(金)】北の大地は、真冬の寒さです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は久しぶりに冷え込みました。気温は7度です。

 北の大地 北海道 旭川では、日中も氷点下になる真冬日となります。寒気も入り、ところによって吹雪となる地域もあります。北海道は一足お先に真冬です。

 一方、本州の太平洋側は穏やかに晴れますが、気温は昨日より下がります。名古屋の最高気温は15度です。昨日よりは寒さを感じる一日となるでしょう。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 さて、11月も今日で終わりです。明日からは12月となります。1年は、とても早く進んでいくような気がしてなりません。3年生の皆さんにとっては、残り実質3ヶ月です。毎日を大切にして過ごしてほしいと思います。そして、自分の目指す進路に向けて、努力を重ね、焦らず一歩一歩進んでください。努力は必ず花開きます。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

新研究 開始です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、新研究学習の説明会を行いました。

みんな、真剣に聞いていましたね。

しっかり家庭学習をすすめていきましょう。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、素敵な笑顔ですね。

撮影の協力ありがとう。

次は、どの教室かな?

また、協力してください。(^○^)

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの楽しい時間を過ごしています。

とてもよい表情ですね。!(^^)!

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
積極的に活動しています。

とてもきれいになりました。

毎日、ありがとう。( ^)o(^ )

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃活動が始まりました。

早い学級は、5分前から活動しています。

素晴らしいですね。(^_-)

みすまる遠足

とても良いお天気の中、パーク内を班別行動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立は「韓国料理」です。【11月29日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「焼き肉」「チョレギサラダ」「牛乳」「キムチスープ」です。

 キムチは、もともとは辛い食べものではありませんでした。

 唐辛子が伝わり、人々が辛いものを好むようになって辛いキムチが一般的になっていったようです。

みすまる学級遠足

レゴランドに来ています。
ロボティック・プレイ・センターでプログラミング体験しました。
昼食もみんなで食べました!
画像1 画像1

朝練!スタートです! 【部活動】

画像1 画像1
 トイレ改修工事も終わり、テニスコートが使えるようになりました。

 さっそく、朝練習から、ソフトテニス部男子が利用しています。

 整備されたコートを使って、とても気持ちよさそうに練習していました。

 

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わり、朝部活が開始!!

寒くなってきましたが、一生懸命練習しましょう。

おはようございます!【11月29日(木)】感動的な講演会となりました。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!低気圧の通過と共に、西高東低の冬型の気圧配置と変わってきます。特に、北の地方では、ポカポカ陽気から一転、次第に寒くなってきます!北海道や北日本は寒気が入って、すでに雪となっています。
 一方、東日本や西日本の太平洋側は、日差しが戻ってきます。穏やかな晴れとなります。最高気温は19度です。

 さて、昨日の鈴木中人さんの講演会は、いかがだったでしょうか?ご自身の長女、景子ちゃんの話から、たくさんのことを学ばさせてもらいました。いのちの大切さはもちろんのこと、当たり前の毎日が当たり前ではないこと、生きていることの素晴らしさ、家族を大切に思いやることなど、改めて気づかされることばかりでした。多くの感動を得られた心に残る時間となりました。今日から、また頑張っていこうと思えるそんな時間となりました。

 1・2年生の皆さん、今日から部活動も再開です。頑張っていきましょう。
 3年生のみなさん、自分の進路に向けて、受験勉強頑張ってください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい! 

第6回PTA常任委員会の様子  【PTA】

画像1 画像1
 <協議事項>
□ 会長あいさつ
 ・資源回収、社会見学、合唱コンクールでの交通指導などでは、格別お世話になりました。
 
□ 校長あいさつ
 ・本日、三つの行事に参加していただきました方もあります。ありがとうございました。
 ・今年度の鈴木中人さんの講演会も心に残るよい会となりました。

□ 協議事項
 1 第2回資源回収のお礼
  ・合計 61,701kg
  収益金は 67,1865円になりました。

 2 「みすまるの集い」の反省について

 3 冬季休業中の巡回指導について

 4 平成31年度の役員候補選出状況について

 5 学生服などのリユースについて

 6 書き損じはがきの回収について

 7 学校行事収録のDVD申し込みについて

 ※ 次回第7回常任委員会 15:30〜 役員会 15:00

  

かけがえのないいのち・・・   【いのちの授業から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の講師 鈴木中人さんは現在、いのちをバトンタッチする会の代表を務められています。そして、全国1500箇所で講演会や研修会を行ってみえます。

 「いのちのバトンタッチ」をテーマに、命の輝き、家族の絆、生きることの意味など、いのちの授業を全国に発信してみえます。

 今日は本校で先生のご講演をお聴きする機会をえました。大変ありがたいことです。 
 
 一人一人の生徒の皆さんは、みなさんのお父さん、お母さんから、かけがえのない命を授かっています。そして、心から愛されています、支えられています。

 「このことにしっかり気づき、いのちを大切にしてほしい」と強いメッセージを伝えられました。

 

親子で楽しく会食! 【親子ふれあい給食試食会】

 本日、今年度初めて企画した親子ふれあい給食試食会を開催しました。

 親子、友達、保護者同士で会話をしながら会食をしました。

 皆さん とてもいい笑顔でした。

 会食後は栄養教諭の市原先生に講話をしていただきました。

 昆布だし、かつおぶしのだし、シイタケのだしを試飲させてもらい、うまみ成分について学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立の主役は「かじきの和風おろしソース」です。【11月28日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「かじきの和風おろしソース」「小松菜のしら和え」「牛乳」「さつまいも汁」です。

 かじきは、きりのような長い上あごが特徴の魚で、かじきまぐろとも呼ばれます。

 秋から冬にかけてが旬です。

 身はやわらかく、どんな味付けでも合います。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 アルミ缶回収
1/26 市民駅伝試走練習
1/28 朝会中止 3年保護者会
1/29 3年保護者会
1/30 私学推薦入試
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348