最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:875
総数:3958953
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の休日練習の様子です。

来週末の練習試合に向けてよい練習ができました。

平日の練習も、課題をもって練習をしましょう。

確実に上達しています。

練習試合で、みんなの活躍を楽しみにしています。(*^。^*)

今週の予定 【1/28(月)〜2/3(日)】

画像1 画像1
【1/28(月)〜2/3(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 28日(月)
   朝会中止
   3年保護者会

□ 29日(火)
   3年保護者会
   私学一般出願

□ 30日(水)
   私学推薦入試
   
□ 31日(木)
   特別支援学校選考

□ 1日(金)
   入学説明会
      
□ 2日(土)


□ 3日(日)
   愛知県知事選挙

生活習慣を見直してインフルエンザ・かぜを予防しましょう!【保健室より】

画像1 画像1
 健康的に過ごせていますか?
インフルエンザやかぜを予防するためには、生活習慣が大切です。
自分の生活習慣を見直して、健康的に過ごしましょう。

休日は心も体もしっかりと休めて、また来週にそなえましょう。

1月の果物といえば・・・  【デコポン】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハウス栽培されたものは12月から出回りますが、露地栽培の旬ものが最も糖度が高く、おいしいです。

 ポンカンの改良種で、頭部に「デコ」ができることから、命名されました。
 
 熊本県不知火地方の特産です。
 
 本来の品種名は「不知火(しらぬひ)」です。流通している「デコポン」の名称は、糖度などの品質をクリアしたものだけが使用できる登録商標となっています。

自転車の盗難を防ぐには・・  【江南警察署】

画像1 画像1
 江南警察署管内でも、自転車の盗難が増えています。

 去年一年間で盗まれた自転車の施錠率を見ると、「鍵なし」は、58.8%でした。

 一方、鍵がかけられている自転車は41.2%でした。
 
 自転車には鍵をかけることが必須です。

 ツーロックは最も良い方法です。

 

おはようございます!【1月27日(日)】大坂選手 、全豪オープン優勝 感動しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全豪オープン優勝です。大坂なおみ選手、おめでとうございます。2時間半に及ぶ死闘の末、相手レシーブがコートの外へ出る瞬間、かがみこんで肩を震わせる姿を見ると、本当に感動しました。おそらく、昨夜のそのシーンはたくさんの人がご覧になったと思います。第2セットは、あと1本で勝利するチャンスはありましたが、相手に逆転されました。自分のプレーがうまくいかず、歯がゆい場面もありました。しかし、決してあきらめず、見事、第3セット、気持ちを立て直すことができました。これが勝利につながったのだと思います。全米オープンに続く優勝です。次の全仏オープンも楽しみになってきました。

 さて、昨日は、お昼過ぎにこの地方にも雪が舞いました。三重県北部では7cmも積もったようです。もしもこの地方が雪雲の通り道になっていたらと思うとぞっとします。ラッキーでした。雪の峠は過ぎました。天気は回復してきます。
 
 では、今日も一日良い日となりますように。

健康的に体温を上げよう 【保健室より】

画像1 画像1
 日頃から体温測定をして自分の平熱を知っておきましょう。低体温になると免疫力も下がってしまいます。健康的に体温を上げるように生活することが大切です。
 
 しばらくの間、インフルエンザや風邪の流行が心配されます。今朝の体調に無理はないか、発熱はないかを確認してから外出するようにしましょう。
画像2 画像2

今日の吹奏楽部活動♪

部活指導の柴田先生と江南ウィンドアンサンブルの方々に来ていただきました。

パート別で一緒に練習したり、アンサンブルの指導をしてもらったりしました。

2月3日の個人・重奏コンテストや3月23日のスプリングコンサートに向けて練習をしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試走後の練習の様子です。

試走の疲れも見せず、一生懸命に練習をしています。

みんなで声をかけ合い、よい雰囲気ですね。

試走の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民駅伝に向けて試走を行いました。

コース変更がありましたが、しっかり確認することができました。

2月10日(日)の本番も頑張ってください。

保護者の皆様、当日は沿道での応援をぜひお願いします。

【2年生】修学旅行 事前学習

修学旅行の事前学習を行なってきましたが、今回は「都内分散学習」に向けての内容でした。
「政治、経済、教育」 「情報、産業」 「科学、伝統文化」 「国際理解、平和」「生活、スポーツ」
の5つのテーマから自分の「テーマ」を選択し、個人の課題追究テーマを決めていきます。
今からしっかり事前学習して修学旅行をあなたの未来につながる思い出作りにしていきましょう。
画像1 画像1

江南ウインド・アンサンブルの方に助けていただいています!【吹奏楽部】

画像1 画像1
 吹奏楽部では、本日、江南ウインドアンサンブルの方に指導していただいています。

 大変ありがたいことです。感謝です。

 たくさんの種類の楽器指導が必要となる中で、ひとりひとりへの個人的な指導ができ、とても助かります。

 この場を借りてお礼申し上げます。

全員集合!各区コースに向けて出発です! 【市民駅伝試走会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配された雪も降りませんでした。 ラッキーです。

 全体での注意を聞いて、各区に分かれて出発です。

 気をつけて走ってきてください。

土日の部活動の予定です! 【1/26(土)・27(日)】

画像1 画像1
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、各部の連絡や通信で確認してください。

市民駅伝大会試走会 予定通り 実施します!

画像1 画像1
 市民駅伝大会試走会を予定通り実施します。

 各区の選手は、一人一人スタート地点が違いますので、本日、事前の動きを確認するために行います。

 選手は、自転車で各区を目指して向かいます。

 2月10日の大会当日、選手の一人一人が困らないようにしましょう。

 気をつけて行ってください。

おはようございます!【1月26日(土)】強い寒気が南下し、各地で大雪となります。気をつけてください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気予報によると、今日から明日27日(日)にかけて、東日本から西日本の日本海側の広い範囲と太平洋側の山地を中心に大雪となり、太平洋側の平野部でも積雪となるところがあるようです。大雪や路面凍結による交通の障害に警戒が必要となります。

 原因は低気圧の発達と共に、西高東低の冬型が強まるからです。また、上空には大変強い寒気が入ってきます。このあたりの平野にも雪が積もりはしないか大変心配しています。

 さて、本日、本校は江南市民駅伝大会の試走会を行います。2月10日は本番となります。どうぞ、気をつけて当日を見据えた練習をしてください。また、インフルエンザも流行しています。体調の悪い人は無理をしないようにしてください。

 では、今日も一日、よい日となりますように。 

駅伝練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活後の駅伝練習の様子です。

今日は、タイム測定です。

多くの人が自己記録更新!!

おめでとうございます。

明日(26日)は、試走です。

配布プリントを確認して、遅れずに学校へ集合しましょう。

3年生保護者会について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の通り、3年生の保護者の皆さんを対象に来週月曜日、火曜日に保護者会を行います。

 この保護者会の中で、公立高校受検校を決定していきます。

 控え室は図書館となっています。ご利用ください。

 関係の皆様、ご予定ください。

 

本日の献立に「菜花とれんこんの和えもの」が出ました。【1月25日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「すずきの塩焼き」「菜花とれんこんの和えもの」「牛乳」「さんりしほうの味噌汁」「ういろう」です。

 れんこんには中央に1個、周りに9個の穴があります。

 大小に限らず、どのれんこんも数は同じです。

 その穴から「先が見通せる」縁起のよい食べ物とされています。


いよいよ、卒業式 学年合唱曲の練習です! 【3年音楽】

画像1 画像1
 学年合唱曲「花笑」の練習がスタートしました。

 今日が始めての練習です。

 卒業式に学年全体で歌う曲です。

 とても楽しみにしています。頑張ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 朝会中止 3年保護者会
1/29 3年保護者会
1/30 私学推薦入試
1/31 特別支援学校選考
2/1 入学説明会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348