最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:875
総数:3958973
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

終了後は、さっそくアドバイスをもらいます。 【コミュニティースクール】

画像1 画像1
 古知野北小学校でも読み聞かせの指導をしてみえる本校のスクール支援ボランティアの大脇さんよりアドバイスをもらいました。

 「聞き手が絵を見ながら、話をきくことができるようにもう少し間をとって読むとよい」など、国語の音読と読み聞かせの違いを説明してもらいました。

 貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

朗読会を行いました!【図書委員会】

画像1 画像1
 昼放課を使って、図書館で朗読会を行いました。

 たくさんの人に集まってもらいました。

 読み聞かせの本の題名は、「せかいのひとびと」です。

 今日は、スクール支援ボランティアの大脇さんにも聴いていただきました。

本日の献立の主役は「鶏肉のトマトソース」です。 【1月31日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「クロロールパン」「鶏肉のトマトソース」「白いんげん豆のサラダ」「牛乳」「カリフラワーのシチュー」です。

 トマトソースはトマトと玉ねぎなどの香味野菜を炒めて、調味料で味付けしたソースです。

 肉料理に使うと、油っぽさがトマトの酸味で和らぎ、さっぱりとした味になります。


給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備の様子です。

さすが、3年生!!

手際のよい活動です。

素敵な笑顔、ありがとう。

朝部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化部の様子です。

書道部のみなさん、毎日のトレーニング頑張っていますね。

朝部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館部活の様子です。

声が響き渡っています。

よい雰囲気ですね。

朝部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の様子です。

曇り空です。

雨に降られることなく練習でしました。

みんな、楽しそうですね。

4組 あいさつ隊!ありがとう! 【3年生】

画像1 画像1
 今朝は4組のあいさつボランティアのみなさんが参加しています。

 (昨日から入試が始まりましたので)

 「無理のないように、温かい服装で参加してくださいね」と伝えますと、

 「大丈夫です。僕は年中、半袖で過ごしていますから・・・」と答えた人がいました。

 びっくりしました。彼は、この寒さでも大丈夫のようです。

これから入試へ行ってきます!

がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!【1月31日(木)】1月も今日で終わりです!

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます!昨日は高気圧に覆われて、穏やかに晴れましたが、今日は、一転前線の通過によって、各地、雪や雨となります。特に、関東でも夜、雪が降ると予報されています。都心は雪に大変弱く、路面が凍結すると交通機関に大きな影響が出ます。大きな混乱にならないことを願っています。名古屋の最高気温も8度です。寒い一日となります。どうぞ温かくしてお過ごしください。

 さて、1月も今日で終わりです!今年もすでに1月(ひとつき)がおわりました!月日の流れは本当に速いものですね。そして、昨日からは本格的に3年生のみなさんの入試が始まりました!今日も入試があり、江南駅から朝早く出発する生徒もいます。開始時間から逆算するとこれも仕方なしです!どうか、気を付けて行ってください!私も応援の声かけのため駅へいきたいと思います。

 では、今日も元気で行ってらっしゃい、

入学説明会の開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の通り、入学説明会を開催いたします。校下小学校6年生の皆さん、そして、保護者の皆様には、ご出席の程よろしくお願いします。

 ご予定ください。

 なお、保護者の皆様には、学校周辺道路には、駐車ができませんので、自転車でお越しください。

 近隣住民の方や土地所有者の方に大変ご迷惑になりますので、路上駐車は固くお断りします。

本日の献立の主役は「煮味噌」です。【1月30日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「めひかりフライ(小中2コ)」「煮味噌」「牛乳」「にんじんの和えもの」です。

 そして、その主役は「煮味噌」です。中にはうずらの卵が入っています。

 愛知県のうずら卵の生産量は、全国の6割を占め、ほとんどが豊橋市で作られています。

 味わって食べてください。

組み手ラインで音読練習!【1年英語】

画像1 画像1
 ペアで音読練習をしています。

 同じ相手との練習ばかりにならないように、一人ずつ相手をずらして、練習を繰り返します。

 なるほど、良い練習です。
 

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

今日も気温が下がり、寒い朝ですが頑張っています。

夕方の練習も寒くなりますが、一生懸命に練習しましょう。

学校組もまもなく出発です!

がんばってください!
画像1 画像1

続々と駅に集まってきます!

がんばってください!
画像1 画像1

江南駅一番乗りです!

がんばってください!
画像1 画像1

おはようございます!【1月30日(水)】今日から、本格的に入試がスタートします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は厳しい冷え込みです。指の先まで痛みを感じます。気温は−1度です。放射冷却の影響でしょう。大寒を過ぎたこの頃が一年間で最も寒い時期です。あと少しの辛抱、頑張っていきましょう。日中は風が弱く、穏やかに晴れます。名古屋の最高気温は11度です。一週間ぶりの二けたの気温です。

 さて、本日から3年生のみなさんの入試が本格的にスタートします。まずは、私立高校、専修学校の推薦入試です。体調を整えて、万全の状態で受験に臨んでほしいものです。駅では、先生方もチェックをしながら、送り出しをします。頑張ってください。

 インフルエンザは依然、終息にはなりません。これまで通り、窓あけをしながら、感染防止に努めていきましょう。

 では、今日も元気にいってらっしゃい!

 

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、入学説明会に披露する合唱練習です。

きれいなハーモニーですね。

2年生は、数学と技術の様子です。

技術では、作成したロボットで対戦をしていました。

本日の献立の主役は「蓮根ハンバーグのいちじくソース」です。【1月29日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「蓮根ハンバーグのいちじくソース」「越津ねぎのひきずり」「牛乳」「守口大根の三色あえ」です。

 本日の野菜は、愛知県で古くから作られている野菜で、技術を生かし、受け継がれています。

 それぞれの品種は「あいちの伝統野菜」に指定されています。

 越津ねぎと守口大根もその一種です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 特別支援学校選考
2/1 入学説明会
2/5 私学一般
2/6 私学一般
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348