地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

本日の献立は「『まごわやさしい』にちなんだ献立」です。【2月13日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「きびなごの香味だれかけ」「お芋とお豆のごまあえ(ごまドレッシング)」「牛乳」「わかめのお吸い物」です。

 今日は、健康な食生活を送るポイントとなる食材の頭文字の語呂合わせ「まごわやさしい」にちなんだ献立です。

 それぞれ何が当てはまるか探してみてください。

修学旅行で訪れる施設を調べました!【2年総合】

画像1 画像1
 来年度、訪問予定の施設や事業所について、事前に下調べをしています。

 みんな、とても楽しそうに調べているのが印象的でした。

 修学旅行は、5月16日から3日間です。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はソフトボール、女子は、ダンスの授業です。

気温が上がり、暖かくなりました。

みんな、楽しく行っていますね。(^J^)

英単語は少しずつ覚えていきましょう。【1年英語】

画像1 画像1
 動詞の現在形、過去形の小テストです。

 たくさんの動詞を一度に覚えるのは大変ですが、毎日、少しずつ覚えていきましょう。

 規則動詞の過去形の作り方には一定の決まりがあります。

 学年末テストの前に復習をしっかりとしておきましょう。

 

3年生最後の調理実習は「マドレーヌ作り」です!【3年家庭科】

画像1 画像1
 調理室から楽しそうな声が聞こえてきます。

 3年生の皆さんが、調理実習をしています。

 今日は、マドレーヌを作ります。

 とてもいい臭いが校舎内に広がっています。

スクール支援ボランティアへの感謝の会 【お知らせ】

画像1 画像1
 明日2月14日に(木)にスクール支援ボランティアの皆様への感謝の会を行います。

□ 日時
  2月14日(木)12:00

□ 会場
  応接室  ワンダフルーム

□ 参加者
  スクール支援ボランティア5名 出席
             (2名 欠席)
  大脇委員長、校長、担当者
  生徒十数名

□ 内容
 ・大脇委員長あいさつ
 ・校長あいさつ
 ・会食(給食)
 ・交流会 

 ※ 本校生徒への支援ボランティア活動に対しまして、心から感謝を申し上げます。
  ありがとうございました。

 

   

おはようございます!【2月13日(水)】「池江選手、頑張ってください」心から応援しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は3度でした。ほぼ昨日と変わりありません。日本海側は、広く雨や雪となり、太平洋側は空気の乾燥した晴れとなります。典型的な冬の天候ですね。北海道は、最高気温が依然、氷点下となる厳しい寒さです。

 さて、大きなニュースが飛び込んできました。競泳女子の池江選手がなんと白血病と診断されたのです。びっくりしました。彼女は個人5種目で日本記録を持った東京オリンピックの有望選手です。本人にとっても、突然の宣告で動揺してるに違いありません。しかし、「少し休憩して治療に専念し、一日でも早く復帰できるように頑張っていきたい」という前向きな姿勢に心から応援したいと思いました。池江選手!前へ!一人ではありません。みんなが応援しています。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

給食訪問

栄養教諭の市原先生が来校されました。

2年3組で会食し、

会食後は『朝ご飯について』の指導をしてくださいました。

「今日は朝食を食べましたか?」「何を食べましたか?」

朝食を食べていない生徒は一人もいませんでした。

中学生は朝食で栄養をしっかりとることが大切なことを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式や送る会に向けての合唱練習です。

みんなと練習できる日も、あと少しですね。

後輩に、素晴らしい歌声を聴かせてください。

本日の献立の主役は「味噌カツ」です。【2月12日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「味噌カツ」「キャベツのたくあん和え」「牛乳」「のっぺい汁」です。

 味噌カツは、豆みそに砂糖などを加え甘辛くしたタレをとんカツにかけて食べる料理です。

 どて鍋のみそに串カツをつけて食べたことが始まりです。


「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ」【朝礼より】

画像1 画像1
 【校長講話】

 おはようございます。
 先週の月曜日は「立春」でした。暦の上での春となり、言葉通り、暖かな日となりました。しかし、一転、先週末より今週にかけて寒さが戻ってきました。都心では、雪が降りました。このように寒さが戻ってくることを「寒の戻り」と言います。覚えておくといいですね。
 さて、3年生の皆さん、先週は私立高校・専修学校の一般入試がありました。中には、2校受験の人もあったと思います。よく頑張りました。
 また、1年生・2年生の多くの皆さんは、一昨日の日曜日に行われた江南市民駅伝競争大会に部活動ごとに参加しました。なんと、参加チームは25チームにもなりました。北風の吹く寒い中、沿道の皆さんの声援を受けて、他校のチームの皆さんと競いあいました。最後まで襷を繋いでくれました。よく頑張りました。お疲れ様でした。

 こんなふうに、地域の行事に中学生の皆さんが積極的に参加することで地域全体が盛り上がっていきます。これからも、ぜひ、地域の行事やボランティア活動に参加してほしいと思います。

 最後に皆さんにこの言葉を紹介します。

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く」

 イライラしてしまう
 落ち込んでしまう
 あきらめてしまう
 寒くて、元気がでない

 いくら努力をしても、なかなかいい結果が出ないことはいくらでもあります。

 でも、努力することで実力が向上すれば、それだけいい結果がでる可能性は確実に高くなります。

 「やがてきっと大きな花が咲く」のように、希望と夢をもち続けることが大切なのではないでしょうか。

表彰伝達 第2弾 【朝礼】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□ 第31回中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会

 ○ アルトサキソフォーン独奏 金賞

  2年 石田さん

 ○ 金管六重奏 銀賞
  
  2年 倉見さん  2年 佐橋さん
  2年 三輪さん  2年 西田さん
  1年 津田さん  1年 大脇さん

 ○ 木管八重奏 銀賞
  
  2年 石部さん  2年 吉本さん
  2年 川村さん  2年 綿屋さん
  2年 大川内さん 1年 讃井さん
  1年 荒尾さん  1年 飯島さん

□ 江南市スポーツ祭バスケットボール大会

  第3位 男子バスケットボール部

  男子優秀選手賞 2年 奥村君
  女子優秀選手賞 2年 吉原さん

□ 江南市学校給食・応募献立

  入賞    2年 山村さん
        1年 林君
  
  アイデア賞 2年 山田さん
 
  

たくさんの表彰伝達がありました!【朝礼】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□ 江南警察署管内
  平成30年度200日間自転車無事故無違反ラリー表彰
   
   江南市立北部中学校

□ 愛知県顕彰生徒表彰
  (特別支援教育)
 
   3年 大脇さん

□ 江南市民駅伝競走大会

   男子駅伝部 第3位
   
  区間賞 第6区
   
   3年 太田君


    

おはようございます!【2月12日(火)】学年末テスト週間が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も厳しい冷え込みです。この時季の寒さを余寒と言います。気温は、昨日と同じくらいの3度でした。西高東低の冬型の気圧配置となります。日差しはありますが、北風が吹き、体感温度を一気に下げます。どうぞ、温かくしてお過ごしください。関東地方は、昨日までに降った雪の影響で、道路が凍結していると思います。スリップ事故のないことを願っています。

 さて、三連休明けの今日は、たくさんの表彰伝達が予定されています。とてもうれしいことです。

 会わせて、学年末テスト週間もスタートしました。1・2年生のみなさん、頑張ってください。勉強した分だけ、必ず成果となって現れてきます。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

インフルエンザの他にも感染症を予防しましょう!

画像1 画像1
 インフルエンザの他にも、感染力が強いため出席停止となる感染症がいくつかあります。時期を限らず、診断を受けることもあります。免疫力が低下していると、感染症にかかりやすくなります。日頃から免疫力の高まる生活を心がけましょう。

今週の予定 【2/11(月)〜17(日)】

画像1 画像1
【2/11(月)〜2/17(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 11 日(月)
   建国記念の日

□ 12日(火)
   朝会
   生徒議会
   1・2年学年末テスト週間

□ 13日(水)
   
   
□ 14日(木)
   スクール支援ボランティア感謝の会


□ 15日(金)
   アルミ缶回収  
    
□ 16日(土)


□ 17日(日)
   岐阜高専入試

2月の花といえば   【黄梅】

画像1 画像1 画像2 画像2
 先に鮮やかな黄色の花が咲きます。昔から鉢植えや盆栽などに利用されており、一重と八重のものがあります。

 黄色い花が梅に似ていることと咲く時期が同じことからこの名前になりましたが、本来、梅とは関係なく、ジャスミンの仲間です。中国では、旧正月(2月)頃に咲き出すので「迎春花(げいしゅんか)」と呼ばれます。

おはようございます!【2月11日(月)】今日は、建国記念の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!三連休の最後の日となりました。空はどんよりとして曇っています。気温は2度です。寒い朝となりました。関東では、再び雪がふりだしました。都心は、現在雪が降っているようです。そのほかの太平洋側でも広く雨や雪が降ります。日差しもありませんので、特に屋外では寒く感じるでしょう。お出かけの際には、温かい防寒具の用意が必要です。

 さて、昨日は江南市民駅伝大会がありました。冷たい北風の吹く一日となりましたが、みんなよく頑張りました。参加してくれた多くの皆さんは部活動単位で出場しました。沿道からのたくさんのご声援に感謝します。ありがとうございました。

 今日からはテスト週間となります。気持ちを新たに頑張っていきましょう。では、今日も一日良い日となりますように。

校内練習【男子バスケットボール部】

江南市民駅伝大会が終わってから、学年末テスト前、最後の校内練習を行いました。1対1、2対2、アウトナンバーの攻防では昨日の練習での課題が、今日はしっかり意識して修正できていました。
練習の終盤に、Aチーム対Bチームでスクリメージを行いました。
OFでは、ボールを動かすこと、パスラン、スペーシング、合わせなどが以前に比べ増えてきました。
DF面での課題は、
○プレスをかけたときの3枚目、4枚目の空間の寄せ
○3線の視野の置き方
○カバー&ダウンの動き
途中修正を加えたら、かなりよくなりました。
明日からは、テスト週間に入ります。
自己ベスト更新して、次の学年に弾みをつけて繋げられるように勉強もバスケット同様に頑張ろう!
また、勉強の合間には技術、体力を落とさないように自主トレに励もう!!
チーム内で、同じ目標を共有することが大切です。全員で同じ夢をえがけると更に成長できるはず!!
1、2、3 team!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民駅伝大会【男子バスケットボール部】

2チームが参加しました。1秒を縮めようと襷を繋ぎ、一所懸命走る姿は格好よかったです。また、荷物運びなど進んで手伝ってくれる部員がいて助かったと担当の先生から誉めていただきました!
さすが!男子バスケットボール部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 志願変更
2/26 生推協 15:30 志願変更
2/28 卒業生を送る会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348