地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

新3年生 晴れ晴れと・・・

・・・入学式にて
画像1 画像1
画像2 画像2

新3年生 晴れ晴れと・・・

「学級開き」が行われ、少しの緊張と大きな期待でいっぱいでした。
「学級をこえ、学年を意識する」・・・
最高・学年として、「最高の学年」を目指して!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新3年生、晴れ晴れと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活3年目を迎えました。
晴れ晴れとした表情からは、最高学年としての意欲を感じることができます。
これから人生の節目となる大切な時間を過ごすことになります。1年後はさらに素敵な笑顔で巣立っていくその日まで、全力で取り組んでいきましょう!!

前へ前へそして前へ

 2年生がスタートしました。入学式で新入生を迎える時の先輩の顔、学年名簿から自分の名前を探すドキドキ、ワクワクした顔、新しいクラスが分かって喜ぶ顔、新しい出会いに緊張する顔、みんなの色々な顔が見られた1日となりました。それぞれのクラスでの新しい出会いを大切に、これまで通り「前へ前へそして前へ」とみんなで突き進み、みんなの笑顔が輝くクラスをつくっていこう!明日は、みんなのどんな顔が見られるのか楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 在校生歓迎のことばと新入生あいさつ

画像1 画像1
 入学式では、『在校生歓迎のことば』として生徒会長がお話をしてくれました。また、新入生の代表生徒が、あいさつをてくれました。

 2人とも、とても堂々として、素晴らしいお話でした。ありがとうございました。

 在校生からは、『翼をください』の歌のプレゼントです。

 
 最後に、全員で校歌を歌いました。保護者の方もこの校歌を口ずさんでみえる方がみえ、うれしく思いました。

入学式 校長式辞

画像1 画像1
 初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑く(きよく)風 和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は 珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす。

 平成に代わる新しい元号「令和」が発表されました。新しい時代の幕開けです。

 北部中学校の正門の桜も、美しく咲き、新たなスタートととなる今日は、温かく優しい空気に包まれたよき日となりました。

 ここに、平成三十一年度入学式がかくも盛大に挙行できますこと心より感謝申し上げます。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 皆さんは、今日から北部中学校の一年生となりました。

 小学校六年間で学んだ経験を生かして、中学校でもさらに自分の可能性を伸ばしていきましょう。 

 北部中学校は夢と希望にあふれたすばらしい学校です。地域に支えられた伝統校でもあります。

 自分の学校に誇りをもち、この学校で自分自身を磨き、友情をはぐくみ、数々の思い出を作ってください。

 昨年度からはコミュニティー・スクールが始まりました。
地域の皆様、保護者の皆様の力をお借りして皆さんの学びを支えていただいています。

 さて、中学校の三年間は心も体も大きく成長する場であり、皆さんの可能性を大きく伸ばす場となります。

 部活動は皆さんが楽しみにしているところだと思います。また、自然教室や修学旅行、体育大会、文化祭など楽しい行事がたくさん待っています。

 また、苦しいことや大変なこともたくさんあります。成長の課程には決して平坦な道ばかりが用意されていないということです。  

 そういう日々を繰り返しながら、生きる力や知恵を身につけていきます。もし、一人悩んだ時は、君たちの周りにいるご両親、先生、友だちに遠慮なく、相談してください。きっと力になってくれると思います。

 そんな中で、人とのつながりの大切さも学んでください。

 結びになりましたが、保護者の皆様方、本日は誠におめでとうございます。

 今日より、教職員一同、大切なお子様を責任をもってお預かりいたします。一人一人の個性が生かされ、この学校に入学させてよかったと思われる学校づくりを目指して誠心誠意努力してまいります。

 お子様のよりよい成長のためには学校と家庭がお互いに手を携え、同じ目線で子育てにあたることがとても大切になります。些細なことでも結構ですので、遠慮なくご相談いただきますようよろしくお願い致します。
 
 本日入学された一年生の皆さんの健やかな成長を祈念し、また、本校の教育活動へのより一層のご理解とご支援をいただきますようお願い申し上げまして式辞といたします。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の活動の様子です。

ミーティングで新顧問の紹介がありました。

新体制で今以上に頑張って練習してください。

始業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式が終わり、始業式が始まりました。

校長先生のお話の後、担任の先生が発表されました。

入学式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いた雰囲気で、入学式が始まりました。

素晴らしい、新入生代表のあいさつです。

ありがとうございました。

入学式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の前に、着任式が行われました。

これから、お世話になります。

入学式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先輩から花をつけてもらいました。

まもなく、教室に入ります。

緊張してるかな?

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生の登校の様子です。

おめでとうございます。

平成31年度 入学式・始業式が行われます

画像1 画像1
 

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から活動を開始している部活動がたくさんありました。

 運動場に響く声はとても元気です。

 元気な声に、元気をもらえます。

入学式準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 作業中にも、笑顔で挨拶を交わしてくれる北中生。すばらしいですね。

 準備ありがとうございました。

卒業生のみなさんへ(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度も、リユース品バザーをPTA総会後に行います。

卒業生のみなさん、ご協力をお願いします。

◆ 目的
 ・各ご家庭で不要になった学生服・セーラー服などを回収し、必要としている新入生、及び在校生にリユースし、資源の有効活用を図る。

◆ 回収品
 ・学生服、セーラー服、コート、体操服、通学用へルメット、ボタン

◆ 回収日時
 ・4月10日(水)まで
  ・8時30分から15時30分

◆ 回収場所
 ・北部中 職員室(声をかけてください)

◆ 回収方法
 ・期間中に卒業生、または保護者が直接学校までご持参ください。

 ・寄付していただくリユース品はクリーニングか洗濯をしてください。

 ・寄付していただくものは、一品ずつ紙袋などに入れて、「寄付申出書」を切り取ってお貼りください。「寄付申出書」は職員室に用意されています。

◆ 展示日・頒布日
 ・4月15日(月) PTA総会
 ・総会終了後に頒布会を行います。

よろしくお願いします。

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式で披露する合唱を練習しました。

準備万端ですね。

明日の入学式、期待しています。

入学式準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新三年生のみなさんが、式場の準備と環境整備をしてくれました。

手際よく、活動できましたね。

ありがとう。

入学式準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 新3年生と新2年生の3役が登校し、入学式の準備を行っています。てきぱきと作業を行い、自分から進んで活動している姿を見て、とてもうれしく思いました。

入学式準備

画像1 画像1
4月3日(水)

 おはようございます。今朝も寒い朝となりました。今日は、風が強く肌寒い1日となりそうです。

 今日は、新3年生と新2年生の3役が登校し、入学式の準備等を行います。新しい北部中学校のスタート準備をよろしくお願いします。

 
 ◎ 新3年生、新2年生3役登校 … 8:50

   入学式準備 … 9:20〜
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/7 県議会議員選挙
4/8 学級写真(1)  3年身体測定
4/9 1、2年身体測定  避難経路確認(7) 部見1
4/10 学びの集会(1) 部見2 部希望調1
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348