最新更新日:2024/05/12
本日:count up32
昨日:641
総数:3971135
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2組の様子です。

暖かくなり、測定日和ですね。

目標のタイムで走れたかな?

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
3,4組の様子です。

50mの計測です。

昨年のタイムと比べてどうでしたか?

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
朝練習の様子です。

週末の大会に向けて、一生懸命に練習ができました。

午後の練習も目標をもって練習しましょう。

一つの目標を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火)

 おはようございます。昨日は、授業参観、PTA総会、および学級・学年懇談会にたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。北中生の活躍している姿を見ていただくことができて、うれしく思いました。

 今日からは、1年生の部活体験がはじまります。一つ目標を目指して、異学年の仲間が努力し、磨きあうことができるすばらしい場だと、私は考えます。

 よく考えて、「自分が輝く場」を見付けて欲しいと思います。

PTA総会 【PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『平成31年度 父母と教師の会』(PTA総会)の様子です。

 保護者の皆様には、授業参観、PTA総会、制服リユース、学年・学級懇談会にご出席していただき、誠にありがとうございました。

 旧役員の皆様には、一年間お世話になりました。

 新役員の皆様には、これから一年間お世話になります。

 よろしくお願いします。




緊急 緊急情報

画像1 画像1
 次のような事案の連絡がありましたので、お伝えします。

 4月15日(月)、午前8時00分ごろ、一宮市明地字寺前地内の尾西第二中学校北東にある横断歩道から東へ向かう道において、歩いて生徒が登校中、白色のワンボックスカーが止まり、助手席にいた男が降りてきて抱きしめられた。その後、腕をつかまれ後部座席に引っ張られようとしたが、生徒は、乗せられないように逃げたという事案が発生しました。

 助手席にいた男は45歳くらい、短髪、身長170cmくらいの中肉。ねずみ色のスウェットパーカー服、黒いキャップ帽を着用。

 児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

授業参観 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのご参観ありがとうございました。

 この後は、PTA総会が体育館で行われます。

 ご参加よろしくお願いいたします。

授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループでの話し合い活動や、実験を行っているクラスもありました。

 みんな真剣に授業に取り組んでいます。

授業参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観がスタートしました。

 担任の先生による授業が行われています。

4月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、かつおのフライ、キャベツのゆかりあえ、さくらのすましじる です。
 
 かつおの旬は4〜5月と9〜10月の2度あります。一度目の旬をむかえるこの時期のかつおは、「初がつお」と呼ばれます。脂が少なく身が締まっていて、さっぱりとした味わいが特徴です。

リーダーとフォロワー

画像1 画像1
 本日の朝会で、次のようなお話をしました。

 『よきリーダーは、よきフォロワーが育てる』
 
 様々なリーダーの素質を持った人はいますが、『よきリーダー』は『よきフォロワー』がいて、成立すると考えています。よきフォロワーが、よきリーダーとなるように育てていくのです。

 北部中学校をよりよい学校にしていくために、ぜひリーダーを支え、『よきリーダー』を育てていきましょう。

 また、生徒全員が『リーダー』であり『フォロワー』であって欲しいと願っています。何でもよいので、この北部中学校をよりよくしていくための『リーダー』として活躍して欲しいと思います。

 「一人一人が輝く」というのは、こういう場面です。

朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝礼の様子です。

表彰伝達では、サッカー部、野球部、男子バレーボール部の表彰がありました。

続いて、前期の学級3役と委員長の任命、委員長からマニフェストの発表がありました。

任命されたリーダーのみなさん、頑張ってください。

みなさんで、フォロワーとしてリーダーを支えていきましょう。

任命式、授業参観、PTA総会、学級・学年懇談会が行われます

画像1 画像1
4月15日(月)

 おはようございます。今日は雨が心配されていましたが、良い天気になると天気予報が伝えていました。

 本日は、朝会が行われ、任命式が行われます。

 また、午後からは授業参観、学年・学級懇談会、PTA総会が行われます。日程は、下記の通りです。

 13:25 〜 受付(体育館)
 
 13:40 〜 14:30  授業参観

 14:40 〜 15:40  PTA総会(体育館)

 15:50 〜 16:30  3年 学年懇談会(体育館)
                2年 学年懇談会(図書館)
                1年 学級懇談会(各教室)

 ※ 体育館での受付をし、資料をお取りになってから、授業をご参観ください。

 ※ 自家用車での来校はご遠慮ください。

 ※ 上履きと履き物を入れる袋をご準備ください。


 ご来校、お待ちしております。

サッカー部、U-15予選リーグ 最終戦

本日、予選リーグの最終戦が岩倉南部中学校にて行われ、岩倉中学校との対戦でした。

結果は0-5と惜敗に終わりました。

まさに、普段の練習が試合の結果に結びつくということを痛感しています。

リーグとしては、3位通過できているため、先に行われるベスト8の大会には残ることができました。今日の負けを、次に繋げていけるよう取り組んでいきたいと思います。
まずは、「春の大会」に向け、今週の練習に臨みます。

保護者の皆様、本日も応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

4月15日(月) … 朝礼、任命式、PTA総会

4月16日(火) … 部体験第1希望(1日目)

4月17日(水) … 部体験第1希望(2日目)

4月18日(木) … 全国学力状況調査
 
4月19日(金) … 部体験第1希望(3日目)、部活動希望調査

4月20日(土) … 春季合同練習会


女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の休日練習の様子です。

学年別に、校内戦を行いました。

思い通りの試合ができましたか?

常に課題をもって練習に取り組みましょう。


休日練習の様子

画像1 画像1
土曜日の休日練習の様子です。

気持ちのよい気候になりました。

春の大会に向けて、一生懸命に練習できましたか?

【女子バレーボール部】優勝おめでとう


画像1 画像1

【女子バレーボール部】試合結果

女子バレーボール部
名尾大会 優勝しました!

チーム一丸となって戦い、苦しい場面も共に乗り越えることができました。
応援してくださった方々、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1

【男子バレーボール部】試合結果

3位です!
来週の試合も部員一同全力で頑張ります!
保護者の皆様、熱い応援をありがとうございました。
また来週もよろしくお願いします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 部体験2
4/18 全国学力調査(国、数、英)学力検査
4/19 部体験3 希望調査2 アルミ缶回収
4/20 春季合同練習会
4/21 春季合同練習会(予備日)
4/22 部体験1 学校運営協議会1
4/23 2年生午前授業 部体験2 交通安全教室(1年生)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348