地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

豊明遠征【男子バスケットボール部】

午前中に豊明市立豊明中学校に遠征しました。豊明中学校は、攻守両面においてバスケットボールIQが非常に高く、ファイティングスピリッツ溢れるお手本のようなチームです。
自チームはここ最近故障者を抱える苦しいチーム状態です。これを好機ととらえ普段は試合出場時間が短い選手たちが、たくさんゲーム経験を積んでいます。しかし、この巡ってきたチャンスを生かすも殺すも自分次第です。普段から毎日の練習に一所懸命取り組んでいる選手は、ある程度の成果をだしています。成長を感じます。一方で、手抜きの練習を繰り返している選手は、勝負所や土壇場になり全力でやろうとしますが、その術を知るはずもなくミスを連発し、投げやりな言動や人任せなプレイが目立ちはじめます。バスケットボールは、よく「Habit sports」と揶揄されます。まさしく習慣のスポーツです。普段の取り組みやそのプレイヤーの人間性がプレイとなりにじみ出てきます。
はやく気付き変わってほしいものです!
今日でGWの練習は終了です。疲労しきった体をケアし、家族と過ごす時間も大切にしていこう。自主トレにも前向きに取り組もう!連休明けの再会を楽しみにしています。
保護者の方々、今日もありがとうございました!!保護者の方々の支えがあり、成り立つ活動です。感謝です。
夏に西尾張大会に出場できるように!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室の思い出 その4

画像1 画像1
2の4 自然園で撮影した学級写真です。

自然教室の思い出 その3

画像1 画像1
2の3 自然園で撮影した学級写真です。

女子ソフトテニス部 休日課題【スマッシュ 編】

画像1 画像1
画像2 画像2
◎スマッシュ

・ボレーと同じ位置で待つ。
 
・ボールの落下点にいち早く入る。(やや、後ろに入った方が打ちやすい)

・高い打点で打ち込む。

・左手を高く上げ、右肩を支点にして振りぬく。

・強く打ち返すより、コースを狙う。
《ここでも、左手がポイント。左手を上手に使いましょう。》


さあ テニス部のみなさん、
筋肉のハリは、どうかな?


エアー ラケットで実践してみよう。 

女子ソフトテニス部 休日課題【ボレー 編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、フォアーアンドストローク・バックハンドストロークに続き、ボレー編です。

◎ボレー
 ・両手でラケットを持ち、待球姿勢を保つ。

 ・立ち位置は、ネットから距離をあける。
 《ラケットを伸ばし、ラケットがネットに当たらない位置。個人によって違う。》

 ・待球姿勢は、力を抜き、ボールを追い、インパクトの瞬間にグリップを強く握る。
 
 ・ボールは、ネットの上でとらえる。ラケットは振らず、押し出す。
 (振るとネットにラケットが当たる。)
 
 ・フォア―ハンドは、右足を上げ、左足で踏み込む。
 
 ・バックハンドは、左足を上げ、右足で踏み込む。
 
 ・強く打ち返すより、相手のいない所に落とす。

 さあ テニス部のみなさん、
今日は、筋肉痛?かな。


 エアー ラケットで実践してみよう。 
 左手の使い方と踏み込み足に意識しよう (*'▽')

ベルマーク回収について

今年度もベルマークの回収を行います。
全員参加を目指していますので、
1枚でもいいので、ぜひ持ってきてください。

もってきたベルマークは、クラスの厚生委員にわたしてください。

インクカートリッジ、トナーもベルマークになりますのでOKです。
(canon epson brother)

【男子バレー部】5月3日(金)の連絡

5月3日(金)
練習試合(午前日程)
○集合:7時10分江南駅
○交通費:片道500円
○持ち物:シューズ、水筒、タオル、その他必要なもの

連絡遅くなりすみません。
よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部 休日課題【バックハンドストローク 編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◎バックハンドストローク
・ベースラインに対して45度に入り、(下の写真)腰の位置から斜め上にラケットを出す
・打点位置はベースラインに対して45度の延長線上
 (下の写真、ラケットの面上が打点位置)
・ラケットは振りすぎず、斜め上で止める

さあ テニス部のみなさん、
エアー ラケットで実践してみよう。 
 フォアーアンドストロークと同様に体重移動と左手の使い方に意識しよう (*'▽')

非対称に運動する場合、多くのスポーツで左手の動きが重要になります。
例えば、野球のピッチャーの投球ホームでグローブの使い方を注意されることがあります。
バレーボールのアタックでも左手の使い方、陸上競技の棒高跳びのポールをボックスに突っ込む時も左手の使い方が重要です。
色々な事に意識を持って、考えながら実践しましょう。

「何かを気にする」「何かを意識する」ということは大切な事です。

「意識をする」と関連して、「カラーバス(color bath)効果」という言葉を知っていますか?
興味のある方は、調べてみましょう。

女子ソフトテニス部 休日課題【フォアーハンド 編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・バックスイングは、リラックス 
 手首に力を入れない

・左手をボールをつかむように出し、ひじを引く

・打点位置は、ひざ または、ひざの少し前
 体重を後ろから前に移動  後ろに体重を残さない

・手の甲を首に付けてフィニッシュする

さあ テニス部のみなさん、
エアー ラケットで実践してみよう。 
 体重移動と左手の使い方に意識しよう (*'▽')


女子ソフトテニス部  休日課題 【待球姿勢 編】

画像1 画像1
待球姿勢【たいきゅうしせい】とは、相手が打ってくるボールを待つ姿勢。
ラケットを左手で軽く支えてひざを曲げ、腰を低くしてばねをきかせ、前後左右のいずれの方向へも早く動けるような、リラックスした姿勢が理想的です。

さあ テニス部のみなさん、
実践してみよう。 体重を親指にかけると、出遅れないぞ (*'▽')

令和

画像1 画像1

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の練習について……

令和初日となる1日(水)は、雲の多い天気となりそうです。

天候が悪い場合は、『室内練習』を行います。

参加できる人は、気を付けて登校してください。


画像は、4月29日の大会の様子です。

平成最後の練習【男子バスケットボール部】

午前中に、平成最後となる校内練習を行いました。個人技の開発に加え、1対1、トランジションを含んだ2対2や3対3、DFローテーションなどのドリルに取り組みました。動きのコツをつかむ選手が増えてきましたが、まだまだローテーションの甘さ、シュートの正確性などに課題が残ります。
明日からは、新元号「令和」となり新時代が幕を明けます。気持ち新たに令和元年の初練習を午前中に行います!!
新時代に本当の意味で羽ばたきたい!
平成時代ありがとう。
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

200万アクセス ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2

さようなら平成

画像1 画像1
平成最後の日は、静かな雨の朝を迎えました。

たくさんの思い出がつまった平成に「さようなら」。

そして「ありがとう」。


明日から、新しい時代のはじまりです。

GW練習予定変更【男子バスケットボール部】

令和元年5月1日(水)午後→「午前」
2日(木)豊明遠征 終日→「午前」
3日(金)、4日(土) 「オフ」
画像1 画像1

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県選手権尾北支所予選会の様子です。

野呂・赤木ペア、扶桑町大会に続き尾北支所予選会も優勝です。

優勝、県選手権大会出場権獲得、おめでとうございます。

本日も多くの保護者の皆様に応援をしていただきありがとうございました。

また、選手を支えてくれた皆さん、遅くまで応援をありがとう。

選手のみなさん、今日もたくさんの方に応援をいただきました。

北部中テニス部を支えてくれる多くの方々に感謝をして、次の練習も頑張りましょう。

校内練習【男子バスケットボール部】

午前中に校内練習を行いました。個々の得点能力がかなり低いので、個人技の開発、とくに新ルールによる0ステップを活用したゴールへのアプローチを重点的に練習しました。本校バスケット部は、0ステップの使い方が上手いとよく誉められます。0ステップは有効なスキルです。実践でよりいかせるように普段から意識して練習していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室の思い出 その2

画像1 画像1
2の2 自然園で撮影した学級写真です。

自然教室の思い出 その1

画像1 画像1
2の1 自然園で撮影した学級写真です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/2 国民の休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振り替え休日
5/7 朝会2 P委2  内科検診【3年】
5/8 生委2(7)  1年採血、心電図
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348