地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

1年生 交通安全教室

1 正しくヘルメットをかぶっていないと、衝撃でヘルメットが外れてしまいます。あごひもをした状態で指2本が入るくらいが丁度いいそうです。命を守るヘルメット。正しく装着して、万が一の時の備えましょう。
2 一時停止は、停止線で停止し左右を確認した後、左右が見える位置まで移動して再度停止し、のぞき込むようにして左右と後方を確認してから出発しましょう。曲がり角には、どんな危険が潜んでいるかわかりません。
画像1 画像1

1年生 交通安全教室

 本日5時間目、1年生の自転車安全利用講習を実施しました。愛知県警交通機動隊所属の自転車部隊「B-Force」に来ていただき、正しいヘルメットのかぶり方、一時停止時の安全な確認方法、自転車運転の違反などについて話していただきました。実演やクイズを織り交ぜた内容で、生徒たちは楽しくわかりやすく、自転車の安全な乗り方について学びました。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後練習の様子です。

段々と、鋭い返球ができるようになりました。

今日の気持ちをもち続け、明日も元気よく練習しましょう。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
女子ソフトテニス部の体験入部の様子です。

今日は、3年生が一緒に練習をしてくれました。

後輩が増えるといいですね。(^^)v

1年生のみなさん、お疲れ様でした。

3年生 国語 握手

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は国語で『握手』の授業を行っていました。ルロイ修道士の手や指に描かれた心情に迫ります。自分の考えをノートに書き、意見の交流を行っていました。

 ノートを見せてもらいましたが、とても丁寧にまとめてありました。特に、友達の意見や考えをノートに書き込むことができていました。

1年生 体育 5分間走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育の授業で「5分間走」を行っていました。今日は、「自分のペースで5分間走ること」が目的です。スピードは重視せず、「5分間歩かず走りきること」を目指しました。
 継続した5分間運動を継続することは大変ですが、練習を重ねていくと心肺機能が高まり、筋力がついてきて、安定してきます。今は、苦しいですが、がんばってくださいね。

午後の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業も集中していますね。

この調子で、この後も頑張れ!!

3年生 技術 デジタル作品づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、技術の授業で「デジタル作品づくり」を始めました。プレゼンテーションソフトを使い、デジタル作品をつくります。絵画、動画等様々なコンテンツがあります。自分らしさが表現できる作品をつくってほしいです。 

4月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 わかめごはん、ぎゅうにゅう、めばるのしおやき、たけのこのとさに、あさりのみそしる です。
 
 土佐煮はかつお節を入れた煮物です。土佐は高知県の旧国名で、高知県では、かつおがよくとれ、かつお節がたくさん作られることから、この名前が付いています。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力測定の最終回です。

みんな、真剣です。

好記録続出!!

おめでとう(^^)v

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
朝練習の様子です。

2年生が自然教室の関係で朝練習がありませんでした。

3年生のみの活動です。

次は、扶桑町大会です。

みんなの活躍を楽しみにしています。

3つの学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(火)

 おはようございます。昨日は、昼からどんどん気温が上がり、暑さを感じる1日となりました。今日も気温が上がってくるようです。昨日の暑さのせいか、夏服の生徒も増えてきました。

 今朝は、3つの学年がそれぞれの朝を迎えました。

 1年生は、交通安全教室のために、自転車での登校となりました。

 また、2年生は、明日から始まる自然教室にむけて、大きな荷物を持っての登校となりました。

 そのため部活動の朝練集は、3年生のみで行っていました。

 それぞれの学年が、それぞれの目的をもって活動を行っている朝でした。

春季バスケットボール大会 2回戦【男子バスケットボール部】

2回戦の相手は大口町立大口中学校でした。スタメンの一部が、故障を抱えて本来の持ち味を発揮することがなかなかできない中で、好調をキープする選手もいてお互いの弱さをカバーしあい、終始苦しみながらも一度も相手にリードを許すことなく勝ちきることができ、ベスト4進出を決めました!
残すは27日(土)に扶桑中学校で行われる準決勝・決勝・3位決定戦(西尾張決定戦)です。夏の大会に向けて上位大会の西尾張大会は、春のうちに経験しておきたいです。チーム一丸となりチーム目標でもある西尾張への切符を勝ち取ろう!!
保護者の方々、熱い応援ありがとうございました。最終日もよろしくお願いします。1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季バスケットボール大会 1回戦【男子バスケットボール部】

春季バスケットボール大会が扶桑中学校で行われました。1回戦の相手の第3シード校の岩倉市立南部中学校は、スタメン全員が恵まれた体格、身体能力の高い強豪チームです。組み合わせが決まってからは、この日の為に様々な状況を想定し最大の準備をしてきました。そんな相手に、メンバー全員がファイティングスピリッツ(闘争心)を全面に出し、開始早々からゲームを支配し、1ピリオドを21対9で圧倒することができました。その後は、ジワリジワリと点差を詰められるもメンバー全員が集中を切らさず、終始リードし57対54と3点差で接戦をものにすることができました!ここ最近の試合では、序盤リードするも相手に合わせてしまい、追いつかれ逆転負けすることが続いていました。しかし、今大会では逆境に屈することなく、我慢強く勝ちきることができ、成長を強く感じました!!感動をありがとう。
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新体力測定の計測です。

50mとハンドボール投げの様子です。

記録は、どうでしたか?

第1回学校運営協議会 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校運営協議会を開催しました。

内容は、下記の通りです。

◆辞令伝達式
◆前年度委員長あいさつ
◆校長あいさつ
◆委員長、副委員長選出
 ・協議事項
   学校運営の基本方針
   平成31年度の活動計画
   部会編成について
    <地域部><スクール支援部><広報・評価部>
◆閉会のあいさつ

◇授業参観
◇給食試食

委員のみなさま、本日は、ありがとうございました。
今年度も、よろしくお願いします。

今日の給食 4月22日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、

 ごはん  牛乳  なのはなコロッケ
 ふきと鶏肉の炒め煮  春のめぶきじる

です。

おいしくいただきましょう。

応援ありがとうございました

画像1 画像1
 4月22日(月)

 おはようございます。空は少し曇っていますが、さわやかな朝を迎えました。

 今日は、部活動の朝練習を行っていないため、この時間はまだ学校が静まりかえっています。

 土曜日と日曜日には、春季合同練習会の応援にたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。北中生は、応援の声に励まされたことと思います。それぞれの部が、中学校生活の部活動のゴールに向けて、それぞれの目標をもってがんばってほしいと思います。

 本日は、学校運営協議会(コミュニティ・スクール)委員会が行われます。よろしくお願いいたします。

女子ソフトテニス部・春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の試合の様子です。

コートの中で見せる笑顔、
本当に素敵だなと思います。

来週は扶桑町大会。
たくさん試合に勝って
もっともっと笑顔を増やして
くださいね。

明日の練習も頑張ろう!

野球部 中日少年軟式野球大会

 昨日の再戦となった江南西部中学校との試合は2-1で勝利しました。今日も先制されましたが、これまでの経験をいかし、粘り強く守り逆転勝利につなげました。しっかりとした準備が結果につながることを学んだ2日間となりました。来週は2回戦を滝中学校と戦います。2年生が自然教室でいない中ですが、試合をイメージした練習を積み重ね、自分たちの野球ができるようにしていきましょう。
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振り替え休日
5/7 朝会2 P委2  内科検診【3年】
5/8 生委2(7)  1年採血、心電図
5/9 通班会(6)
5/10 1年仮入部 あいさつの日  議会1(7)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348