地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

よき伝統として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除が始まると、学校から音が消えます。北部中学校は、よき伝統として「黙掃」に取り組んでいます。

 掃除をしながら、内省する時間(自分を振り返る時間)でもあります。

 美しい環境づくりを、全校で行っているすばらしい時間だと、私は思います。

 このよき伝統を、大切にしていきたいです。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後練習の様子です。

全力で練習に取り組むことができましたね。

段々と上達しています。

明日の朝練習も目標をもって取り組みましょう。(^^)v

2年生 技術 木工

画像1 画像1
 2年生は、技術で木工を行っています。マルチラックがほぼ完成し、今日は、ニスを塗って仕上げをしていました。面取り(角のなめらかな処理)が上手にできていました。

事前学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の事前学習を進めています。

来週が出発です。

楽しみですね。

いちご

画像1 画像1
 みすまる学級の皆さんが、農園で育てた「いちご」をプレゼントしてくれました。

 愛情を一杯そそぎこんだ「いちご」は、こんなにも甘くなるのですね。

 ありがとうございました。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
さすが、3年生!!

心も整っていますね。

気持ちのよい動きでしたね。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走の計測をしました。

初めて、男子1500m、女子1000m走りました。

目標のタイムに近づきましたか?

みすまる学級

画像1 画像1
画像2 画像2
イチゴ狩りを行いました。

11月に植えた苗が、大きく育ちました。

とても美味しいイチゴでした。

3年生 体育 集団行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育で集団行動の授業を行っていました。リーダーを交代で行い、号令をかけます。その号令で、整列をしたり、駆け足をしたりします。

 全員が号令をかけるリーダーになるところが、今日の授業の重要なポイントです。 

5月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、かますのおちゃフライ、はるキャベツのいろどりあえ、こうはくのすましじる です。

 新茶の季節です。新茶はその年に生まれた新芽を摘み取ったもので、今日はフライの衣に入れました。昔から初物を食べる75日長生きをすると言われます。新茶を食べて健康な体を作りましょう。

1年生 美術 色

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、美術の授業で「色」の学習を行っていました。色の相環を学び、プリントに色を塗り、「補色」の関係を理解していました。

 作品をつくる上で、色の配置は、大きなポイントとなります。

 色の持つ特性を知ることで、作品から発するメッセージが大きく変化します。

気温差

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(水)

 寒さが急に戻ってきました。朝は、空気がとてもひんやりしていて、少し寒さを感じました。ところが、今日はどんどん気温が上がり、暑い1日になるようです。体調管理をしっかり行っていきたいものです。

 吹奏楽部は、朝「基本」を大切にした練習を行っていました。朝からとても意欲的に練習を行っていました。

みすまる学級(英語)

Happy Easter!
みすまる学級では、異文化理解の一環として「イースター」を取り上げました。
イースターはキリスト教文化でありますが、近頃は季節を彩るイベントとして楽しむ人が増えてきています。

今日の授業では、イースターに関連する英単語や表現を
を学習し、実際に「イースターエッグハンティング」をしたり、家族に贈る英文メッセージカード作りをしたりしました。

クリスマスやハロウィンのようにイースターも日本流にアレンジされて春の風物詩として定着するかもしれません(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 PTA役員・常任委員会【PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、15時よりPTA役員会、15時30分よりPTA常任委員会を行いました。

PTA役員・常任委員の皆さん、ご出席いただきありがとうございました。

協議事項は、以下の通りです。

◆ 会長あいさつ
 
◆ 校長あいさつ
 
◆ 議題
 ・H31年度 PTA学級委員
   
 ・H31年度 PTA事業計画

 ・通学路点検

 ・4部会の組織と当面の活動内容について

  ・第1回資源回収
   5/26(日) 予備日 5/29(水)

  ・各部会より
   6/18(火)
   アイシングクッキー教室・スポーツ交流会 開催

  ※本日、PTA会員(全校生徒)の方に案内を配布しました。
    ぜひご参加ください。 
   
   
 

5月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたにくのこうなんきのみソース、ふじのれんサラダ、ふるさとじる、ふじかちゃんゼリー です。

 今日はこうなんDayです。豚肉には、市の木であるくろがねもちの赤い実をイメージし、ピンクペッパーを入れたソースをかけました。サラダは紫キャベツと紫玉ねぎで、市の花である藤の花に見立てました。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
朝練習の様子です。

連休明けも頑張っています。

午後練習もこの調子で!!

朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼が行われました。

表彰伝達では、多くの部活動が表彰されました。

おめでとうございます。

夏の大会に向けて、頑張ってください。

新しい気持ちで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(火)

 おはようございます。10連休があけて、さわやかな朝を迎えました。昨日は、突然の雷に驚きました。

 久しぶりに、朝から部活動の元気な声が響いています。長い休み明けで、生活のリズムを整えることは、難しいかもしれませんが、今日からまた、新たな気持ちでがんばりましょう。

吹奏楽部練習

令和元年になって初の練習です。

基礎練習をしっかりしました。

ゴールデンウィーク中に使用した教室を清掃しました。

また明日から頑張りましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室の思い出 その16 トワリング6

画像1 画像1
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 生委2(7)  1年採血、心電図
5/9 通班会(6)
5/10 1年仮入部 あいさつの日  議会1(7)
5/13 1年校外学習
5/14 1年 内科検診13:30〜
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348