地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

3年生・修学旅行

画像1 画像1
銀時計前に続々と集まりつつあります。
もうすぐ出発集会が始まります。

修学旅行に出発します

画像1 画像1
5月16日(木)

おはようございます。今日から3年生は、修学旅行に出発します。3年生の皆さんは、名古屋駅に集まりつつあります。楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。行ってきます。

今日の音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の様子です。

グループで練習をしています。

みんなで声をかけ合い、楽しくできたようですね。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

今日は、2年生だけの練習です。

午後は、1年生が練習に参加します。

たくさん教えてあげましょう。

今日の給食(5月15日)

画像1 画像1
今日のメニューは、

ご飯  牛乳  鶏肉のレモンソース
 スナップえんどうのあえもの  
 もずくとオクラの味噌汁  ヨーグルト  です。

給食センターの皆様、いつもありがとうございます。

おいしくいただきましょう。 (^^)v


よろしくお願いします

画像1 画像1
愛知教育大学の國井一樹さんです。

学校サポート活動でお世話になります。

よろしくお願いします。

出発準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(水)

 おはようございます。今朝は、雲が広がっていますが、良い天気になりそうです。

 明日から3年生が修学旅行に出発します。今日は、大きな荷物を事前に東京へ送るため、3年生は、大きな荷物を持っての登校となりました。いよいよ明日は出発です。

整理整頓

画像1 画像1
 部活動で気付いたことです。

 部室前にかばんが置いてありました。そのかばんは、きちんと並べられていました。

 靴も、傘も整理されていました。

 こういうことが「あたりまえにできる」ことは、すばらしいことです。

5月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 むぎごはん、ぎゅうにゅう、ハヤシライス、オムレツ、くきわかめのサラダ です。

 茎わかめは、わかめを加工するときに取り除かれる茎の部分で、こりこりとした食感が特徴です。食物繊維の量がわかめより豊富で、1.7倍多く含まれています。

雷雨

画像1 画像1
 突然、大雨が降ってきました。

 急いで、国旗や校旗を降ろしました。

 雷も鳴っています。

 天気が回復するには、まだまだ時間がかかるようです。

朝の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がたくさん、朝練集に参加しています。プールの水は、少し肌寒く感じました。

 でも、チームで声を掛け合って、がんばっていました。

 チームが一つになるという思いをこめて、がんばってほしいです。

みすまる学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みすまる農園の様子です。

イチゴの株から出る、余分な芽やランナーを取りました。

草も抜いてきれいな農園になりました。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
朝練習の様子です。

フォームを意識して打つことができましたね。

段々と、上達しています。

次の練習も頑張りましょう。

画像1 画像1
 昨日は、とても暑く、たくさん汗をかいた1日でした。1年生は校外学習で、暑い中でしたが、楽しく世界旅行を行い、焼きそばもおいしくつくることができました。良い思い出ができましたね。

 さて、今日は朝から曇っていますが、午後には大雨が降り、雷の心配もあります。昨晩は、岐阜県の郡上市美並付近で午後7時半までの1時間におよそ120ミリ、美濃市付近で午後7時20分までの1時間におよそ110ミリの猛烈な雨が降ったようです。テレビの臨時ニュースで報道されていました。災害の危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して安全を確保するよう呼びかけていました。

 今日は、江南市にも大雨や雷の危険が予測されます。ゲリラ豪雨や雷等は、十分な注意が必要です。

1年生 校外学習

1.2組の集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

 昼食は野外炊事状でバーベキューを楽しみました。みんなで協力して肉や野菜を切ったり、焼きそばを作ったりしました。今日1日で「みんなで行くことでしか創れない思い出」がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

 民族衣装の試着や食事、建物等の見学を通して、各国の文化に触れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

 本日、1年生の校外学習が行われました。天気にも恵まれ、最後まで元気に活動することができました。
画像1 画像1

今日の給食(5月13日)

画像1 画像1
今日のメニューは、……

ご飯  牛乳  アジの塩焼き
 大根づくしあえ  新玉ねぎの味噌汁  です。

とても美味しそうですね。 

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

気温が上がり、暑くなってきました。

午後の授業も頑張りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 3年修学旅行
5/18 3年修学旅行
5/20 3年生家庭学習
5/22 眼科検診13:30〜
5/23 歯科検診13:30〜 みタイム1練習(6)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348