地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

彩雲

画像1 画像1
 学校の西の空に、きれいな虹色の雲を見つけました。

 理科の先生に聞くと「彩雲(さいうん)」と教えてもらいました。

 彩雲とは、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象だそうです。

 昔は、この雲が現れることは吉兆(良いことが起こる前ぶれ)とされていたようです。

 なにか良いことが起きると良いですね。

期末テスト1日目を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校指導に出かけました。期末テスト1日目を終えて、少しほっとした顔で下校している北中生に、質問してみました。

T:「テストお疲れ様。どうだった?」

S:「… まあまあ です。」
(ここで、たくさんの生徒がニヤッと笑います。6月12日の『テスト勉強がんばれ』というHPを見てくれているから、この笑いが生まれます。)

T:「1日目が終わったね。3分の1終わったね。」

S:「先生、別の意味で終わりました…。」


 まだまだ、テストは続きます。がんばれ北中生。

テストの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着々と問題を解いています。

しっかり学習できたようですね。

さすが、3年生!!

テストの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
定期テストが始まりました。

残り二日、頑張ってください。

テストの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して初めての定期テストです。

緊張しているかな?

6月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、コロコロみそでんがく、こまつなのいそあえ、みつばのおすまし です。

 みそ田楽は、愛知県の郷土料理です。水切りした豆腐を両面焼いて、みそだれをかけて作ります。今日は、厚揚げ豆腐を使い、みそだれに山椒を入れました。

梅子(うめのみ)黄なり

画像1 画像1
6月17日(月)

 おはようございます。さわやかな青空が広がり、今日は、1日中晴れるそうです。梅雨の間の貴重な晴れ間ですね。

 今日から期末テストが行われます。学習してきたことを確認するためのテストです。1学期の学習をしっかりと振り返り、がんばりましょう。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

6月17日(月) … 期末テスト(1日目)

6月18日(火) … 期末テスト(2日目)
        
        PTA成人教育部講座(13:30〜)
        学校保健安全委員会(14:00〜)
        PTA委員会(15:30〜)
        PTAスポーツ交流会(16:00〜)

6月19日(水) … 期末テスト(3日目)


6月21日(金) … アルミ缶回収 

いよいよテストが始まります

画像1 画像1
 来週月曜日から、いよいよ期末テストが始まります。

 1年生にとっては、中学校ではじめての定期テストですね。

 今は、学習に全力をかたむける時です。

 自分に負けない、そしてあとで後悔しない時間を過ごしましょう。

 がんばれ北中生。

 

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス、ソフトボール、バスケットボールに分かれて授業を行っています。


ありがとうございました

画像1 画像1
 教育実習生が本日で3週間の実習を終えます。

短い期間でしたが、授業だけでなく放課や部活動などたくさんの場面で生徒とかかわってくださりありがとうございました。

6月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、牛乳、はるまき、バンバンジー、オクラとたまごのちゅうかスープ です。

 春巻きはせん切りにして炒めた豚肉やたけのこなどを皮で包み揚げたものです。昔は立春のころに新芽を出す食材を具にしていたため春巻きと名付けられました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の入室時の様子です。

朝から、さわやかな挨拶をありがとう。

気持ちのよいスタートです。

来週から期末テストです。

日頃の成果が発揮できることを期待します。

蛍舞ふ

画像1 画像1
6月14日(金)

 おはようございます。昨日の晴れ空とは変わり、今日は雲が多くどんよりとしています。夜には、雨が降ってくるようで、土日はまた、たくさん降るようです。

 昨日は、草井小学校で行われている「ホタル観賞会」に参加させていただきました。ビオトープには、たくさんの蛍が輝いていました。数がとても多くて驚きました。6月16日(日)までの開催となるようです。

 いよいよ来週は、期末テストが始まります。がんばりましょう。

道徳校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後、松井先生から道徳の授業方法について教えていただきました。

私たち教員は、研究や研修を重ね、生徒の心に響く授業をしていきましょう。

塚田先生、お疲れ様でした。

松井先生、ご指導ありがとうございました。

研究授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、道徳名人の松井先生をお迎えして2年4組で研究授業を行いました。

道徳教育は、よりよく生きたという願いを求めて実践する人間の教育を目指いています。また、人間形成の基盤となる、道徳的判断力、心情、実践意欲と態度等の道徳性を養うことをねらいとしています。

本日の主題は、「たったひとつのたからもの」です。

親子の深い愛情について考え、生きる姿から幸せを感じることができる授業でしたね。

実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生が授業公開を行いました。

よい雰囲気で流れのよい授業でした。

今までの実習の成果が発揮できたようですね。

私たち教員も学ぶことがたくさんありました。

ありがとうございました。


6月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、しいらのあんかけ、しおこんぶあえ、なまあげのみそしる です。
 しいらはイルカのように泳ぐことから、英名でドルフィンフィッシュと呼ばれます。また、ハワイではマヒマヒと呼ばれ、高級魚として食べられています。

快晴

画像1 画像1
6月13日(木)

 おはようございます。梅雨の合間に、さわやかな青空が広がる朝となりました。明日からは、またしばらく雨が続くようなので、貴重な晴れですね。しかし、今日はぐんぐん気温が上がるようなので、熱中症等も心配されます。水分をしっかりと補給してくださいね。

朝の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
時間に余裕をもって登校しているようです。

よい心がけですね。

今日も一日、頑張りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 期末テスト
6/18 期末テスト PTA成人教育部講座(13:30〜15:00) 学校保健安全委図書室(14:00〜15:15) P委3 PTAスポーツ交流会体育館(16:00〜17:00)
6/19 期末テスト
6/20 清掃カット
6/21 アルミ缶回収 2年働く人の話を聞く会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348