地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

午後から部活動 その5

画像1 画像1
 保護者会中の下校完了は、16:30です。

 気を付けて下校してくださいね。

午後から部活動 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場も蒸し暑いです。

 雨は、まだ降らずに活動できています。

午後から部活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館は、うだるような蒸し暑さです。

 でも、みんながんばっています。

午後から部活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顧問の先生が、懇談会を行っている場合がありますが、キャプテンを中心にして練習を進めています。

 ※(健康管理および安全対応の職員は、配置しています。)

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3,4,5組の様子です。

きれいなフォームで泳ぐことができています。

今後も、記録更新が期待できますね。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3,4,5組の様子です。

今日は、何メートル泳げたかな?

仲間の応援をする姿も素敵ですね。

午後から部活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から保護者会が始まりました。そのため、授業は午前中までで、午後からは部活動です。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1.2組の様子です。

長い距離も泳げるようになりましたね。

お疲れ様 (^○^)

ありがとうございました

画像1 画像1

学校サポート活動でお世話になった、愛知教育大学の國井一樹さんが今日で最後になります。

 みすまる学級を中心として、活動していただきました。

 ありがとうございました。

7月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 りんごパン、ぎゅうにゅう、トマトグラタン、グリーンサラダ、コンソメスープ です。
 
 夏が旬のトマトは、うま味成分が豊富に含まれています。そのため、イタリアでは日本のだしやしょうゆのように家庭の味として親しまれています。

1年生 理科 胞子で増える植物

画像1 画像1
 1年生は、理科で「胞子で増える植物の特徴」の学習を行っていました。シダ植物やコケ植物が胞子で増える植物です。学校にもコケがよく茂っている場所があります。観察すれば観察するほど不思議な植物です。以前テレビで「コケを販売している人がとても儲けている」という番組を見たことがありました。「どこにでもありそうなコケを売って商売になるのかな。」と疑問に思ったことがありました。しかし、インターネット等でコケの販売サイトを見てみると、かなり高額な値段で売買されていることがわかり驚きでした。(390×580mm 約2500円 というものもありました。)ガーデニングやこけ玉などの作品をつくる方も増えているようです。

命に危険が迫る大雨

画像1 画像1
7月3日(水)

 おはようございます。蒸し暑い朝が続きます。ニュースで『命に危険が迫る大雨』という言葉が耳に飛び込んできました。九州では降り始めからの総雨量が1000ミリを超えるおそれがあり、1週間で年間降水量の半分以上の雨が降る所もあるそうです。明日か明後日には、この雨雲が東海地方まで近づいてくるようです。大きな災害にならないように祈るばかりです。

 本日より3日間、保護者会が行われます。来校をお待ちしております。

さようなら また明日

画像1 画像1
画像2 画像2
 さようなら。また明日。

 気を付けて下校してくださいね。

スキルアップを目指して その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

スキルアップを目指して その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

スキルアップを目指して その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

スキルアップを目指して その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑く重い空気のなかで、さわやかに部活動に取り組む北中生。
 
 スキルアップを目指してがんばっています。

今日の美術(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段々と、色塗りに入ったようです。

完成は、近いかな?

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業です。

午後も蒸し暑い気候ですが、しっかり集中していますね。

ガンバレ受験生!

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業は、道徳です。

自分の意見を発表したり、仲間の意見を聴いたりできていましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 保護者会
7/4 保護者会
7/5 保護者会
7/8 議会3(7)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348