地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

国際交流 (最終日)

クリスくんとの授業最終日。すっかり打ち解けて英語で会話したり、日本語を教えてあげたりしていました。
クリスくんはホームステイ中にヒロシマがテーマのアニメ映画を観て、より歴史を知らなくてはと思ったそうです。
1年生の生徒たちは「私たちが過去から学んだからこそ今の平和があり、このような国際交流が成り立つ」という話を真剣に聞いていました。
またこの交流を通じグローバルな視点を持つ北中生が増えたことでしょう。
また江南北部中に来てくださいね!
Thank you for everything, Chris.
画像1 画像1

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が最後の水泳です。

泳ぎが苦手な人や泳ぎ足りない人は、水泳補充に参加してください。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも取り組む姿が素晴らしいですね。

今日も美しい環境をありがとう。

7月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、なつやさいのひつまぶし、こうなんこまつなのツナあえ、つくねいりとうがんじる です。

 東海地方でなじみのあるひつまぶしは、明治時代に名古屋市の料理店から生まれたといわれています。今日は、夏野菜とうなぎが入ったひつまぶしを出します。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い天候ですが、落ち着いて授業を受けています。

明日は、終業式です。

頑張りましょう。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

『クリス君』との交流授業も行われています。

いつもと違って、楽しい英語の授業ですね。

今日はあいさつの日…でしたが…

画像1 画像1
画像2 画像2
7月18日(木)

 おはようございます。今日は、あいさつの日でした。午前7時の時点で雨は降っていなかったので、古知野北小学校と草井小学校に「本日、中学生のボランティアは参加しますのでよろしくお願いします。」と連絡しました。ところが、7時45分頃から激しく雨が降り始めましたので、あいさつボランティアの活動は中止にしました。もうすでに集合して待機していた北中生もたくさんいました。早くから準備をしてくれていた皆さん、ごめんなさい。そして、ありがとう。

国際交流 #5

ソーラン練習にも参加しています。
アメリカで日本人の踊るソーラン節を見て以来、ずっと踊りを覚えたかったそうです。北部中に来たおかげで夢が叶いました!
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流 #4

部活動はバスケ部に参加しました。
男子、女子バスケットボール部の皆さん仲間に入れてくれてくださりありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流 #3

給食の様子です。
メニューを英語で説明できるようにあらかじめ調べてきてくれた生徒もいました。
画像1 画像1

国際交流 #2

アメリカのキャンプでよく歌われる「Banana song」をダンスしながら全員で歌いました。
歌詞もメロディーも簡単ですぐに覚えることができました!
画像1 画像1

国際交流 #1

3日間北部中に登校する留学生クリスくんとの交流授業です。始めにクリスくんの自己紹介を写真を見ながら聞きました。次に教科書で勉強したばかりの「自己紹介」
を応用して各自があらかじめ作って暗記していた自己紹介をひとりずつ行いました。笑い声があふれ、
和気あいあいと英語が飛びかう素晴らしい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

みすまる学級(国際交流)

みすまる学級の英語に留学生のクリスくんが来てくれました。ALTのジェイソン先生も一緒に動物の絵カードを使ってアクティビティをすることで沢山の動物の名前を英語で言えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新チーム始動!!【男子バスケットボール部】

チームミーティングを行い、キャプテン・副キャプテンを決定し、本日より新チーム始動となりました!!
新チーム発足&夏休みに向けたチーム目標は、
【大目標】3対3、4対4ができるようになり、雰囲気がまとまったチームになる。
【中目標】先輩からの伝統を受け継ぎ、チーム全員がレベルアップする。
【小目標】生活の基本がしっかりしていて、活気が溢れ応援されるチームになる。
後輩たちの中には、「先輩たちの借りは、俺たち後輩が絶対に返す!」「先輩たちは西尾張行けなかったけど、自分たちが先輩たちの分まで絶対に行く!」とビッグマウスをたたく者もいました!!
まだまだ技術は未熟でも、この闘争心が頼もしいです!!自分は熱い選手が大好きです!!先輩からのDNAがしっかりと引き継がれていると感じた一幕でした。
※3年生が部室の掃除をしてくれています。
※留学生クリスがバスケをしに遊びにきてくれました。
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 技術 リンク装置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、技術の時間に「動きを伝達する仕組みと特徴」の授業を行っていました。今日は「リンク装置」の学習です。リンク装置とは、金属やプラスチックの棒など数個をピンでとめて一定の運動を行うようにつくられたものです。リンクの長さやピンの種類を変えることによって、回転運動を搖動運動や往復直線運動などに変えたり、その逆の運動にも変換できたりもします。

 ピンの位置や接続の様子によって、複雑な動きが生まれてきます。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も授業後にソーラン練習が行われました。昨日よりも踊りが上手になった1年生が多く見られました。

 今は、「基本の動き」をみんなで学んでいます。この後さらに複雑な「アレンジゾーン」が登場します。9月の体育大会までに、しっかりマスターしましょう。

2年生 家庭科 かえし縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、家庭科で裁縫の授業を行っていました。今日は、縫い目の強度を考えて、「かえし縫い」の練習を行っていました。

 縫い方を少し変えるだけで、強度がかなり増しますことがわかります。

1年生 美術 デザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のデザイン画が、そろそろ完成に近づいています。野菜や果物をデザインして、はみ出さないように丁寧に色をつけています。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日より上手になったかな?

とてもよい声が出ています。

次回の練習も頑張りましょう。


ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き、二日目の練習です。

先輩がやさしく教えてくれますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 あいさつの日
7/19 終業式 給食有り
7/20 尾北支所総合体育大会
7/21 尾北支所総合体育大会
7/22 尾北支所総合体育大会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348