最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:971
総数:3975800
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

7月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのゆずこしょうやき、じゅうろくささげのごまあえ、はもだんごじる です。

 はもは、大きなものでは2mを超える細長い魚です。関西方面ではよく食べられています。夏に行われる京都や大阪の祭りでは、はも料理は欠かせません。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い中、どのブロックも熱心に取り組んでいます。

1年生は初めてのソーラン練習ですね。

明日の練習も頑張りましょう。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、ブロック別のソーラン練習が始まりました。

3年生が後輩の教室へ行き、教えてくれています。

国際交流 『クリス』君

画像1 画像1
本日7月16日から18日までみんなと一緒に北部中学校で生活をします。

名前は、クリストファー パトリック ペック
    『クリス』君と呼んでください。

出身は、アメリカ合衆国 ユタ州 です。


よろしくお願いします。

蓮始めて開く

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(火)

 おはようございます。今日も厚い雲が空を覆っています。午後からは、雨が降るようです。そろそろ梅雨が明けるとよいのですが、全国的に雨が続いています。日照時間の少なさから、野菜が高騰しているようです。きゅうりやなすの値段が、かなり上がっているようです。

 土曜日と日曜日に行われた大会では、北中生は本当にがんばっていました。勝ち進んだチーム、残念ながら負けてしまったチーム。それぞれの思いを胸にそれぞれの大きな感動と成長を感じる場面でした。集中し、全力で臨んでいこうとする姿をとてもうれしく思いました。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

7月15日(月) … 海の日

7月16日(火) … ソーラン練習1

7月17日(水) … ソーラン練習2

7月18日(木) … あいさつの日 児童委員会10:00〜 

7月19日(金) … 1学期終業式 給食あり

最高のチーム4【男子バスケットボール部】

1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のチーム3【男子バスケットボール部】

1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のチーム2【男子バスケットボール部】

1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高のチーム【男子バスケットボール部】

試合終了間際、キャプテンが初戦でおった怪我の痛みに耐え、顔の表情を歪めながらもレイアップシュートを決めきったワンプレイに、思わず熱くこみ上げてくるものがありました。君たちと過ごした2年半が走馬灯のようにすぎさっていった瞬間でした。特に1年生から指導できた思い入れのある世代。スタメン全員がなにかしらの故障を抱える中、痛みに耐えよく最後まで走り抜いた!まさにチャンピオンのような敗戦!!感動をありがとう!!

道の終わったところで振り返れば、道はそこから始まっている。
行き着いたその背中が帰り道を背負っている。
でも、戻りたくない。
もっと先へ。
あの山を越えて行きたい。

勝つことは楽しい。それは確かだ。
しかし、勝つことがすべてではない。
勝ちたいと思うことが大切なんだ。
諦めないことが大切なんだ。
自分に期待している人をがっかりさせないことが大切なんだ。
勝つためにプレイする。
もちろんそうだ。
でも負けるときはチャンピオンのように負けろ。
泥臭くプレイし続けることが大切なんだ。
大切なのは勝つことじゃない。
大切なのは挑戦することなんだ。

1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部の「勇姿」

2回戦目となった扶桑中学校との試合。
初戦以上に気持ちは高まっていました。
キャプテンを中心に、念入りに作戦を考え臨んだ試合でした。
立ち上がりから、全員で守り、全員で攻撃することを徹底することで、相手に思い通りのプレイをさせないことができました。
1点を先取されたものの、諦めない気持ちで取り返すことができました。
選手たちの最後まで諦めない強さを感じることができた場面でした。

・・・そして、延長戦へ
昨日の疲れがあるものの、諦めない気持ちを最後まできらさず戦う姿、必死に追いかける姿、、、本当に輝いていました。

残念ながら、延長戦後半ゴールを許してしまう結果となりましたが、ここまで頑張って戦いぬいた選手たちの姿には、こみあげるものがありました。

最後の最後まで、本当によく戦い続けました。

本日も、たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バレー部は、25対10 25対10 と2セットを連取し、快勝です。

 相手にスパイクをされたボールをよく拾い、攻撃へとつなげていました。

 目標はさらに高くもち、夢をかなえてください。応援しています。

男子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バレー部は、開会式では、昨年度の優勝旗の返還を行いました。試合は、25対9 25対10 と2セットを連取し、快勝でした。

 いつでも声を掛け合い、仲間と試合を楽しんでいるようにも見られました。さらなる高みを目指して、がんばってください。

女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子テニス部も、団体戦が行われました。結果は1対2で惜敗です。ペアで心を合わせて、最後まで全力で闘うことができました。

男子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子テニス部は、今日団体戦が行われました。1回戦は、2対1で快勝しましたが、2回戦では、0対3で惜敗です。

 チームみんなで声をかけ、がんばっていました。

【女子バスケットボール部】管内大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は一日休みでしたが、第1試合のスコアや得点板、タイマー等のオフィシャルの仕事をしに来てくれました。
ただ自分の役割を果たすだけでなく、ハーフタイムには試合の流れやプレーについて生徒同士で会話している場面があり、嬉しく思いました。
今日来れなかった人たちにも今日の試合を見て感じたことを伝えて、チーム力の向上に努めて行きたいですね!
今日来てくれた人たち、ありがとう!

吹奏楽部活動

今日の吹奏楽部は体育館と東音楽室に分かれて練習をしました。
体育館ではコンクールに向けて、東音楽室では合同演奏会に向けての曲の練習をしました。部訓の一心奏音を胸に北中サウンド響かせましょう♪
画像1 画像1

【男子バレーボール部】試合速報

vs犬山中
25-10
25-9
快勝しました! つぎの試合は20日になります。
引き続き応援よろしくします!
画像1 画像1

男子テニス部

犬山中との試合が始まりました。
画像1 画像1

速報【男子バスケットボール部】

自分たちよりも身体能力を遥かに凌駕する相手に50対39と惜敗でした。
スタメンそれぞれが故障を抱える中、痛みに耐えよく頑張った!!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/1 出校日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348