地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

江森町の盆踊り大会に参加させていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、江森町の盆踊り大会に参加させていただきました。今年度は第36回の開催ということで、伝統ある行事です。北中生もたくさん参加していました。古知野北小学校の児童は、櫓で太鼓を叩いていました。北中生も昔あの櫓で太鼓を叩いたことがあると教えてくれました。

 とてもうれしかったことがありました。それは、北部中学校を数年前に卒業した北中OBに出会い、声をかけてきてくれたことでした。さらに太鼓の模範演奏を行っていました。「ふるさとを愛し、地域に貢献する大人」になっていることを、本当にうれしく思いました。

8月3日(土)と4日(日)は、江森区の盆踊りが行われます

画像1 画像1
 本日8月3日(土)と4日(日)は、江森区の盆踊りが行われます。伝統的に残っている地域のお祭りを大事にしたいですね。

 ◇日時:8月3日(土) 午後6時30分から
     8月4日(日) 午後6時30分から

 ◇場所:江森グランド

※ 写真は昨年度の写真です。

互いに声!!【駅伝部】

練習中の目標は「互いに声!!」
練習は過酷で辛いもの!
「何くそ!」とこらえて頑張る場面が練習の中には必ずある。そこから逃げてしまえば、いつまでたっても足踏み状態…たった10分…その間にすべてがきまってしまう。その短くても「長い」時間のために何ヵ月も準備をする。準備ができなければ、その「1歩」は「無」になってしまう。ただ疲れるだけの練習はけしてしない!!
駅伝で走るレースは「トラック」ではなく「ロード」でのレース。前を走る選手がいない場合もある。「強くなろうとする選手」はどこかが違う。目つき、顔つき、声…他にも山ほどある。長距離走は素質もあるが、中学生の時期はまじめに練習したものが必ず強くなる。さぼらず、手抜きをせず、人が「10」やるところを、「11」「12」やってみよう!!そう強く思い、信じ挑戦する選手が、必ず最後は前へ行く!!

昨日の練習では、前日に自分の部活動で引退が決まった選手も、心身ともに疲労が残る中でしたが、早速練習に参加してくれました。心待ちにしていたメンバーたちです。なによりその「気持ち」が嬉しかったです。
現在、駅伝部を立ち上げてから練習で走った総距離が40キロを越えました。この夏で100キロ以上走るのがチーム目標です!!順調にタイムを1秒1秒削り出しています。
来週は主顧問なしでの練習となります!!(もちろん他の体育科はいます)チームから離脱するのが淋しいですが…キャプテンを中心にまとまり、声を出し頑張ってほしいです!!
お盆明け、一回りも二周りも成長した姿で再会できることを楽しみにしています!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トレーニングマッチinディアドラpart2【男子バスケットボール部】

会場設営や後片付け、オフィシャルなど、機敏に行動することができました!
他の学校の顧問の先生にも誉めていただきました!1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トレーニングマッチinディアドラ【男子バスケットボール部】

午後から一宮市総合体育館で練習試合を行いました。新チームになってからの初めての試合…なんとか初勝利をあげることができました。夏休みは、「個人技の開発」に力を注いでいます。普段の練習を見ていても、先輩たちの背中は遥か先の彼方にあり、現役はまだまだ未熟です…この時期ゲームになるのか正直不安でしたが、なんとか目標とする形を作ることができました。特にDFではバックコートからプレッシャーをかけトランジションを生むことができました。しかし、その後のシュートは打てど打てど、まったく入る気配はなく、力のなさを痛感させられる内容ばかりでした!!現時点でボールを持ったら、得点の気配があるプレーヤーは1人しかいません。
そんな苦しいチーム状況で、来週は顧問なしでの練習となります!!チームから離脱するのが淋しいですが…今こそキャプテンを中心にまとまりを見せ、スキルを高めてほしいです!!
お盆明け、一回りも二周りも成長した姿で再会できることを楽しみにしています!!
保護者の方々、今日も世代を越えて応援に駆けつけていただきありがとうございました。新しい顔ぶれもあり、本当に頼もしく感じました。
新チームは、例年以上に時間と手間がかかりますが来夏にきれいな花が咲き誇るようにチーム一丸となり頑張ります!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【男子バレー部】県大会

8月1日に行われたバレーボールの県大会は、1回戦の高豊中学校にセットカウント1−2で惜しくも敗れました。
実力的に拮抗していたため、最後は気持ちの部分で押し込めなかったことが悔やまれます。
これで、3年生の活動は全て終了となります。
2年半よくがんばったと思います。
引退式は8月7日の午前に行います。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部♪

今日をもって、3年生の活動は一区切りつきました。
毎朝の基礎練習に始まり、個人練習、パート練習、合奏と、自分の楽器や音に真剣に向き合い、音楽を創ってきました。
リズムがうまくとれないもどかしさ、思うような音が出ない悔しさ、学習や習い事などとと両立させる難しさ・・・悩むこともあったと思いますが、仲間と共に、乗り越えてきました。
最後のコンクールでは、ホールいっぱいに北中サウンドを響かせることができ、銀賞をいただくことができました。先輩が開いてくれたこの道を、1・2年生が引き継ぎ、さらに上を目指してがんばっていきたいと思います。
今日まで支援していただいたご家族の皆様、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生で校内戦を行いました。

どのペアもこれからの課題が見つかったようです。

これからの練習も課題をもって取り組んでいきましょう。

これからの成長が楽しみです。

研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの授業がない時間を利用して、職員は研修を行っています。昨日も出校日の後に職員の研修を行いました。先生も夏休みに様々な課題(宿題)に追われています。

蝉時雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日(金)

 おはようございます。夏のはじめに、にいにいぜみが鳴き始め、あぶらぜみ、みんみんぜみ、くまぜみなど、蝉の大合唱がわき起こっています。蝉時雨(せみしぐれ)とは、たくさんの蝉が一斉に鳴き立てて、まるで時雨が振り付けてきたように大音量で鳴り響くことをいいます。今朝も暑い朝をむかえました。

 部活動も3年生が引退し、新しいチームとしてスタートしている部活動が増えてきました。先輩方の背中から感じられた「みすまるの心」を大切にしてくださいね。

女子バレー部 帰宅時間についての連絡

19:15分頃に北部中学校へ到着予定です。
お迎えに来ていただける保護者の皆様、よろしくお願い致します。

女子バレーボール部 県大会

惜しくも2-1で敗れてしまいましたが、仲間を信じ、自分を信じて最後まであきらめずにやりぬきました!
3年生、3年間一人一人が本当によく頑張りました!!!
1,2年生、全力の応援素晴らしかったです!!
応援、サポートしていただいた保護者の方々、先輩の皆さん、関係者の方々、先生方、本当にありがとうございました!!!
画像1 画像1

女子バレー部 県大会速報 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3セットが終わりました。25vs17で残念ながら惜敗です。しかし本当にすばらしい試合でした。よく頑張りました。

女子バレー部 県大会速報 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やりました。25vs21で第2セットをとりました。いよいよ第3セットが始まります。がんばれがんばれ。

女子バレー部 県大会速報 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25vs12で第1セットをとられてしまいました。勝負はここからです。がんばれ北中。

女子バレー部 県大会速報 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
vs南稜の闘いが、いよいよ始まります。

出校日の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会が終わり、清掃の時間です。今は、空調の工事を行っているために、短い時間の掃除にしました。

 天井の壁がとられ、配線や配管がむき出しになった廊下を、普段なかなか見ることはないので、興味津々です。また、教室には空調の機械(風が出る部分とスイッチ)の設置が終わっているため、スイッチを押せば動きそうな気がします。でもまだガスの管等が配備されていないため、動きません。「動くといいのに…」と恨めしそうに私の顔をうかがう北中生に「もう少しかかるようですね。工事をしてくださっている方も、暑い中とてもがんばってみえますよ。」と返答しました。…しかし、暑いです。

バレーボール部 県大会

女子バレー部、第1試合は25-17,25-14で勝利しました!
応援ありがとうございます。
画像1 画像1

よいゴールをイメージすること

画像1 画像1
 全校集会で、久しぶりに北中生が集まりました。「今、健康であるかどうか」と「7月の夏休み前半は、充実していたか」という質問をしました。

 私は、この夏休みの前半で、感動をたくさんもらいました。自分が動ける限り、部活動等の応援に行かせてもらい、数々の美しい場面に立ち会わせてもらいました。勝利して喜ぶ姿、悔しくて涙を流す姿。全力で闘いに挑んでいる凛とした姿は、本当に感動的でした。

 これからが、夏休みの一番楽しい時です。なにをする時にでも、「よいゴールをイメージすること」は、とても大事だと思います。「このように仕上げたいな」「こんなことができるようになりたいな」という具体的な自分の姿をイメージすることが、ゴールへの近道であると私は思います。ぜひ健康と安全には十分気を付けて、充実した夏休みにしてくださいね。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
朝練習の様子です。

短い時間ですが効率よく練習することができました。

来週の市民大会、期待しています。

頑張りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348