地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

東海大会出場における教育長表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、江南市役所で東海大会出場における教育長表敬訪問が行われました。北部中学校からは、2名の生徒が訪問しました。

 選手の自己紹介を行った後、教育長先生より激励のお言葉をいただきました。また、記念品をいただき、選手の決意表明を代表生徒が行いました。

 支えてくださっている方々に感謝しながら、全力でがんばるという素晴らしい決意表明でした。

3年生 体育大会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育大会の準備を行っています。学級旗やポンポンづくりなど、和やかな雰囲気のなかで作業が進められています。こういう何気ない時間が、大人になってからふとよみがえる「美しい夏の思い出」の場面なのかもしれませんね。

パソコン部 グラフコンクール

グラフコンクールの送る準備をしています。
みんないい作品ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部引退式

 本日、男子バレー部3年生の引退式を行いました。
 3年生から1,2年生へ最後のメッセージが贈られました。
 今年のチームは多くの大会で優勝し、県大会出場という目標を達成することができました。そんな3年生が「全員で部活を楽しむこと」や「人間としての礼儀正しく振る舞うこと」など、自分の経験から感じたことを伝えてくれました。

 県大会出場を目標に練習を重ねてきた3年生。人数が16人と多くいる中で、キャプテンの林本くんを中心にがんばってきました。個性の強いメンバーの中で、チームを作り上げたきたキャプテンの苦労は大きかったと思います。よくやり抜きました。

 この1年間、たくさんの人に支えてもらいました。ボランティアコーチとして支えてくれた方々や北中バレー部のOB、地域の方や管内の中学校の先生、そして保護者の皆様。
今回の県大会出場という結果は、自分たちの力だけでは達成できなかったと思います。たくさんの方々の支援があったからこそ達成できたということを3年生にはわかっていてほしいと思います。

 今日でバレー部は引退となりますが、部活動で学んだことを次のステージで生かしてください。次のステージではみんなが中心となって活躍できるように応援しています。
 がんばれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいチームで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部の練習が行われていました。3年生が引退してしまったので、音楽室がなんだか「がらん」とした様子です。しかし、1,2年生で新たなチームとしてスタートし、力を合わせがんばっていました。先生の話をよく聴き、注意すべき箇所のマークや、どのように表現するかを工夫して書き込んでいました。

男子バレー部

画像1 画像1
 男子バレー部は、1年生から3年生全員集まっていました。

 察するに、3年生の引退式でしょうか。

 3年生は、一人一人の思いを熱く語っていました。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から多くの生徒が集まり、練習をしています。

体力づくりコースは、2000mの計測です。

自己記録更新、

おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れているのですが、雲も多く、「むしっとした空気」が周りを覆っています。北部中学校の生徒は、朝からさわやかな汗を流しています。昨日の甲子園の開会式でも行われていましたが、「熱中症対策」として、休憩をまめにとり、水分補給を行いましょう。

天気図

画像1 画像1
8月7日(水)

 おはようございます。昨日は台風の進路が心配されましたが、江南市小学生平和教育派遣事業の代表児童が、無事に帰着したことを、古知野北小学校のHPよりうかがうことができました。
 
 しかし、今朝のニュース等の天気図を見ると、新たな台風が誕生しています。まるで日本を3つの台風が囲んでいるかのようです。お盆休みの頃に、日本列島に接近してくるようです。防災準備が必要ですね。

※画像は「YAHOO天気」さんよりお借りしました。

平和への誓い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日、広島は被爆74年目の「原爆の日」を迎えました。

「原爆の日」の平和記念式典で、2人の小学生が平和への誓いを述べました。

そこには、二度と戦争をおこさない未来への想いが込められていました。

3年 学級旗制作

色塗り2日目になりました。
あと少しですね。
どんな作品になるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ソーラン練習

3年生のソーラン練習の様子です。
各ブロックの色を使ってポンポンを作っています。
きれいにできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

猛暑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が近づいてきています。朝から暑いです。今日は気温が36度になるという予報が出ていました。暑い日が続きます。

忘れてはならないこと

画像1 画像1
画像2 画像2
8月6日(火)

 おはようございます。本日は、広島に原爆が投下されてから74年になります。被ばくされた方を思い、核兵器のない世界を心から願いたいと思います。江南市では、昨日より各小学校の代表生徒が広島を訪問しています。

 平和な世界を願います。


※画像は、古知野北小学校のHPよりお借りしました。
 (ここから古知野北小学校のHPへ

体育大会に向けて 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週より、学級旗・パネル制作・ロックソーラン練習が始まりました。
 
 学級旗は、それぞれのブロックの色を基調にして下地の色を塗っています。

 パネルは、学年競遊で使うもので学級担任の先生を変身させていきます。

 ロックソーランは、まずはアレンジゾーンをどのような振り付けにするのかを、パソコンで調べたり、みんなで話し合いをしてアイデアを考えています。

 それぞれの完成型が楽しみです!明日も頑張ってくださいね!


夏季江南市民ソフトテニス中学生大会【最終】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初戦から強いペアと対戦した選手,とても緊張していた選手,本当に様々な勝負が見られた今日の大会でした。緊張しすぎて普段通りのパフォーマンスができなかった人もいるかもしれません。しかし勝っても負けても,大会という舞台でプレーができたことは今後に向けての大きな糧になったと思います。うだるような暑さの中,みんな本当によく頑張りました。今日はゆっくり体を休めて,明日からの練習もがんばってください!!

夏季江南市民ソフトテニス中学生大会

画像1 画像1
伊藤・萩原ペア4回戦
両者実力は拮抗しておりファイナルまで粘りましたが、最後はダブル後衛の間を突かれ、互いに譲り合う形でポイントを落としてしまいました。2-3で惜敗です。勝てない試合ではなかったと思うので、選手も応援している子たちもとても悔しそうでした。
でも、本当に良い試合でした!

試合の後の悔し涙が逆に格好良かったです。堂々のベスト8おめでとう。お疲れ様でした!

夏季江南市民ソフトテニス中学生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
伊藤・萩原ペア4回戦。相手は宮田中のペアです。
お互い2年生とは思えないレベルの高い攻防が続いています。

たくさんのタオルをいただきました

画像1 画像1
 本日、古北地区老人会(和田高砂会・江森交友会・山尻ゆうゆう会)の皆様より、たくさんのタオルをいただきました。

 ぞうきん等を作成し、学校で利用させていただきます。

 ありがとうございました。

8月2日(金) 尾北ホームニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月2日(金)の尾北ホームニュースに、北部中学校生徒が活躍している様子の記事を掲載していただきました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/10 行事を行わない期間
8/11 山の日
8/12 振替休日
8/13 閉校日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348