地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子バスケットボール部

今日からしばらく休みが続きます。
夏休みの前半を振り返ってみて、どうでしたか?
最近は部員同士で練習中に話し合ったり、2年生が1年生に教えたりする場面が見られるようになってきました。また、駅伝練習でも序盤にBチームの先頭集団を引っ張る姿、後ろから抜かそうとする仲間に負けまいと必死に食らいつく姿、仲間同士で声をかけて励まし合う姿が度々見られました。
バスケットボールの試合でも、絶対に負けないという強い気持ち、辛い時に声をかけあうことは非常に大切です。普段の練習から意識して取り組み、試合で発揮できるようになろう!!
やるべきことはしっかりやって、充実した夏休みを過ごしてください!
画像1 画像1

総走行距離60キロ到達!!【駅伝部】

お盆休み前の記録会では、みんなが期待していたような良い記録を出すことができなかった選手が大半だったのでは…「こんなはずではなかった」「もっとできたはず…」「毎日毎日あんだけ走ったのに、なぜ?」1秒削り出すのに、本当に時間と手間を要します。また、体調、環境などのコンディションに左右されやすいのも特徴です。
みんなに配った駅伝通信にも書いたように、練習は「過酷で辛いもの」です。
「何くそ!」とこらえて頑張る場面が練習の中には必ずある。そこから逃げてしまえば、いつまでたっても足踏み状態…たった10分…その間にすべてがきまってしまう。その短くても「長い」時間のために何ヵ月も準備をする。準備ができなければ、その「1歩」は「無」になってしまう。ただ疲れるだけの練習はけしてしない!!
駅伝で走るレースは「トラック」ではなく「ロード」でのレース。前を走る選手がいない場合もある。「強くなろうとする選手」はどこかが違う。目つき、顔つき、声…他にも山ほどある。長距離走は素質もあるが、中学生の時期はまじめに練習したものが必ず強くなる。さぼらず、手抜きをせず、人が「10」やるところを、「11」「12」やってみよう!!そう強く思い、信じ挑戦する選手が、必ず最後は前へ行く!!
時として心が折れかけ、情熱を失いかけます…そんな時こそ、自分を信じて、仲間を信じて、練習を信じて!!
「自分に負けない、自分に打ち克とう!」

【Aチーム選手への課題】
9日間あるお盆休みで、カーフレイズ、縄跳び、体幹を行い、各自最低20〜30キロを必ず走り込んでおくこと。その際、しっかりと目標とする選手の走り、距離からペースを導きだして、考えて走りこむこと!

19日(月)に成長した姿で会えることを楽しみにしています。
「遊び」も「勉強」も「手伝い」も「駅伝」も、どんなことにも全力で取り組もう!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1

学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 8月10日(土)より8月18日(日)まで、学校を閉校いたします。

 緊急を要する際は、江南市教育委員会教育課(電話 54-1111)へご連絡くださいますようお願いいたします。

 よい夏休みをお過ごしください。

東海大会 新体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、四日市市中央第2体育館で新体操の東海大会が行われました。ボールもクラブもすばらしい演技でした。5位までが全国大会に出場となるのですが、結果は第6位。しかも差は1点差という僅差でした。あと一歩で全国大会でした。

競技を終えたあと、「全力でやり遂げることができましたか」という質問に「はい」と爽やかに答えてくれました。
学校の代表として、そして愛知県の代表として、大きな大会に連れてきてくれて本当にありがとう。そして、最後まで全力でやり遂げる感動的な演技をありがとう。

お盆休み前、最後の練習【男子バスケットボール部】

短い時間の練習となってしまいましたが、その分いつも以上に集中して、お互いに声をかけあって練習できていました。1年生は、まだルールが覚えられていなかったり、ドリブルやパスやシュートなどのファンダメンタルが未熟な場面が目立ちますが、その変わりにボール操作を伴わない、ルーズボールに必死に喰らいついたりする姿がみられたのは、成長の証です!
キャプテン中心にチームでうまくいかないプレイを修正しようと、みんなで声をかけています。
今週はずっと主顧問が研修でいなかったり、メンバーがあまりそろわずで苦しいチーム状況での練習でした。
その状況下で、キャプテン・副キャプテンを中心に、暑い中で声を出し、集中が切れかけたら集合したりするなどし、みんなで雰囲気を作り頑張っていたと聞き、嬉しかったし、頼もしく感じました!!
9日後のお盆明け19日(月)に成長した姿で会えることを楽しみにしています。
「遊び」も「勉強」も「手伝い」も「掃除」も「バスケットボール」も、どんなことにも全力で取り組もう!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 練習試合

 本日は扶桑北中学校と練習試合を行いました。8月5日の西部中学校との練習試合で出た試合に向けた準備をスムーズに行うという課題を克服することができ、序盤のピンチを上手く切り抜けることができました。しかし、ポジショニングの確認不足で5回に2点を失い、0−2で負けてしまいました。大会までは残り3日間しか練習日がありませんが、チーム全員が自分の役割を果たすための準備をして、大会に臨めるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海陸上競技大会

多くの方に、応援していただきました。

遠くまで来ていただき、ありがとうございました。

林くんの今後の活躍が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

東海陸上競技大会

林くん
決勝進出ならず。

お疲れ様です。
頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東海陸上競技大会

林くん
招集完了

落ち着いています。
期待してください!
画像1 画像1

東海陸上競技大会

サブ競技場でアップ開始!
がんばれ 林くん!
画像1 画像1

第41回 東海中学校総合体育大会 陸上・新体操

画像1 画像1
 本日は、第41回 東海中学校総合体育大会が行われます。

 北部中学校からは、2名の生徒が東海大会に出場します。


 ◇陸上競技
  日時 : 8月9日(金)
  場所 : 三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場
  住所 : 三重県伊勢市宇治館町510

 ◇新体操競技
  日時 : 8月9日(金)
  場所 : 四日市市中央第2体育館
  住所 : 三重県四日市市日永東1丁目3-21

 活躍を期待しています。

平和を祈る思い

画像1 画像1
8月9日(金)

 おはようございます。今日は、長崎への原爆投下から74年の時がたちます。人類史上実戦で使用された最後の核兵器ともいわれていますが、今もなお戦争の爪痕は、残されています。

 平和を祈る思いを強く持ち続けていきたいです。

男子ソフトテニス部 本日【8/9】の練習について

 本日、顧問が二人とも用事があるため、練習はなしとなります。よろしくお願いします。
 
 今日から連休となります。けがや事故に気を付け、家族や友達と楽しい時間を過ごしてください。

東海陸上競技大会

明日8月9日(金)、三重県伊勢市で行われる東海陸上競技大会に一年生の林くんが出場します。
自己記録更新、決勝進出が期待されます。

明日の走りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を支える力

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日、シルバーさんに学校の草刈りのお手伝いをしていただいています。暑い中たくさんの汗を流していただき、学校環境整備のためにご尽力いただいています。地域の方に学校を支援していただくことは、本当にうれしいことです。

 ありがとうございました。

立秋

画像1 画像1
画像2 画像2
8月8日(木)

 おはようございます。今日は立秋です。これからますます暑くなりそうですが、暦の上では秋を迎え、少しずつ秋の気配が感じられるようになります。

 昨日は、東海大会出場における表敬訪問に参加しました。いよいよ明日が大会となります。がんばってくださいね。

東海大会出場における教育長表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、江南市役所で東海大会出場における教育長表敬訪問が行われました。北部中学校からは、2名の生徒が訪問しました。

 選手の自己紹介を行った後、教育長先生より激励のお言葉をいただきました。また、記念品をいただき、選手の決意表明を代表生徒が行いました。

 支えてくださっている方々に感謝しながら、全力でがんばるという素晴らしい決意表明でした。

3年生 体育大会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育大会の準備を行っています。学級旗やポンポンづくりなど、和やかな雰囲気のなかで作業が進められています。こういう何気ない時間が、大人になってからふとよみがえる「美しい夏の思い出」の場面なのかもしれませんね。

パソコン部 グラフコンクール

グラフコンクールの送る準備をしています。
みんないい作品ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部引退式

 本日、男子バレー部3年生の引退式を行いました。
 3年生から1,2年生へ最後のメッセージが贈られました。
 今年のチームは多くの大会で優勝し、県大会出場という目標を達成することができました。そんな3年生が「全員で部活を楽しむこと」や「人間としての礼儀正しく振る舞うこと」など、自分の経験から感じたことを伝えてくれました。

 県大会出場を目標に練習を重ねてきた3年生。人数が16人と多くいる中で、キャプテンの林本くんを中心にがんばってきました。個性の強いメンバーの中で、チームを作り上げたきたキャプテンの苦労は大きかったと思います。よくやり抜きました。

 この1年間、たくさんの人に支えてもらいました。ボランティアコーチとして支えてくれた方々や北中バレー部のOB、地域の方や管内の中学校の先生、そして保護者の皆様。
今回の県大会出場という結果は、自分たちの力だけでは達成できなかったと思います。たくさんの方々の支援があったからこそ達成できたということを3年生にはわかっていてほしいと思います。

 今日でバレー部は引退となりますが、部活動で学んだことを次のステージで生かしてください。次のステージではみんなが中心となって活躍できるように応援しています。
 がんばれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/10 行事を行わない期間
8/11 山の日
8/12 振替休日
8/13 閉校日
8/14 閉校日
8/15 閉校日
8/16 閉校日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348