地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

夏休み振り返りシリーズ(リトルワールド編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して初めての校外学習でしたね。

夏休み振り返りシリーズ(修学旅行編)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、いい笑顔をしていますネ。

最高の思い出だったようです。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その4

画像1 画像1
この写真を撮影したのは6年前です。
お客様の玄関に掲示してあるポスターです。

夏休み振り返りシリーズ(修学旅行編)

画像1 画像1
画像2 画像2
二日目ディズニーの様子です。

夏休み振り返りシリーズ(修学旅行編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで協力して行程を進めましたね。

夏休み振り返りシリーズ(修学旅行編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行、一日目!

活動の様子です。

夏休み振り返りシリーズ(自然教室編)

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な作品ですね。

食事の準備も手際よくできたようですね。

夏休み振り返りシリーズ(自然教室編)

画像1 画像1
画像2 画像2
一日目

体験の様子です。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その3

画像1 画像1
 お客様の玄関に掲示してあるポスターです。

夏休み振り返りシリーズ(桜の下編)

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の下でも記念撮影をしましたね。

和田町の盆踊り大会に参加させていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、和田町の盆踊り大会に参加させていただきました。今年度は第42回という事で、大変歴史のあるお祭りです。たくさんの方が参加されてみえました。
伝統的な地域のお祭りは、すばらしい文化であると思います。少子化や高齢化等の問題で、地区の行事の存続が難しい場合もあるなか、「続ける」そして「伝える」ことに尽力されてみえた方の温かさを感じます。
温かなおもてなしをありがとうございました。

夏休み振り返りシリーズ(入学式集合写真編)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで記念撮影もしましたね。

夏休み振り返りシリーズ(入学式学活編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式後の学活の様子です。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その2

画像1 画像1
みすまる廊下に掲示してあったポスターです。

夏休み振り返りシリーズ(入学式編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月4日 入学式の様子です。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その1

画像1 画像1
入学式と始業式のポスターです。

女子バスケットボール部

今日からしばらく休みが続きます。
夏休みの前半を振り返ってみて、どうでしたか?
最近は部員同士で練習中に話し合ったり、2年生が1年生に教えたりする場面が見られるようになってきました。また、駅伝練習でも序盤にBチームの先頭集団を引っ張る姿、後ろから抜かそうとする仲間に負けまいと必死に食らいつく姿、仲間同士で声をかけて励まし合う姿が度々見られました。
バスケットボールの試合でも、絶対に負けないという強い気持ち、辛い時に声をかけあうことは非常に大切です。普段の練習から意識して取り組み、試合で発揮できるようになろう!!
やるべきことはしっかりやって、充実した夏休みを過ごしてください!
画像1 画像1

総走行距離60キロ到達!!【駅伝部】

お盆休み前の記録会では、みんなが期待していたような良い記録を出すことができなかった選手が大半だったのでは…「こんなはずではなかった」「もっとできたはず…」「毎日毎日あんだけ走ったのに、なぜ?」1秒削り出すのに、本当に時間と手間を要します。また、体調、環境などのコンディションに左右されやすいのも特徴です。
みんなに配った駅伝通信にも書いたように、練習は「過酷で辛いもの」です。
「何くそ!」とこらえて頑張る場面が練習の中には必ずある。そこから逃げてしまえば、いつまでたっても足踏み状態…たった10分…その間にすべてがきまってしまう。その短くても「長い」時間のために何ヵ月も準備をする。準備ができなければ、その「1歩」は「無」になってしまう。ただ疲れるだけの練習はけしてしない!!
駅伝で走るレースは「トラック」ではなく「ロード」でのレース。前を走る選手がいない場合もある。「強くなろうとする選手」はどこかが違う。目つき、顔つき、声…他にも山ほどある。長距離走は素質もあるが、中学生の時期はまじめに練習したものが必ず強くなる。さぼらず、手抜きをせず、人が「10」やるところを、「11」「12」やってみよう!!そう強く思い、信じ挑戦する選手が、必ず最後は前へ行く!!
時として心が折れかけ、情熱を失いかけます…そんな時こそ、自分を信じて、仲間を信じて、練習を信じて!!
「自分に負けない、自分に打ち克とう!」

【Aチーム選手への課題】
9日間あるお盆休みで、カーフレイズ、縄跳び、体幹を行い、各自最低20〜30キロを必ず走り込んでおくこと。その際、しっかりと目標とする選手の走り、距離からペースを導きだして、考えて走りこむこと!

19日(月)に成長した姿で会えることを楽しみにしています。
「遊び」も「勉強」も「手伝い」も「駅伝」も、どんなことにも全力で取り組もう!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1

学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 8月10日(土)より8月18日(日)まで、学校を閉校いたします。

 緊急を要する際は、江南市教育委員会教育課(電話 54-1111)へご連絡くださいますようお願いいたします。

 よい夏休みをお過ごしください。

東海大会 新体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、四日市市中央第2体育館で新体操の東海大会が行われました。ボールもクラブもすばらしい演技でした。5位までが全国大会に出場となるのですが、結果は第6位。しかも差は1点差という僅差でした。あと一歩で全国大会でした。

競技を終えたあと、「全力でやり遂げることができましたか」という質問に「はい」と爽やかに答えてくれました。
学校の代表として、そして愛知県の代表として、大きな大会に連れてきてくれて本当にありがとう。そして、最後まで全力でやり遂げる感動的な演技をありがとう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 出校日 卒業生の話を聞く会(3年)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348