地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

夏季江南市民ソフトテニス中学生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
伏原・渡邉ペア1回戦快勝です!

夏季江南市民ソフトテニス中学生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦の様子です。

夏季江南市民ソフトテニス中学生大会

画像1 画像1
女子は8ペアが参加します。
多くの生徒にとっては本大会がデビュー戦です。
みんな頑張れ!

台風が近づいてきています

画像1 画像1
8月15日(木)

 おはようございます。今日も暑い朝をむかえました。太平洋沿岸には、台風8号が接近しています。また、その後で、台風9号も発生したようです。天気の大幅な変化が心配されます。江南市は、本日より小学校の代表児童が「江南市小学生平和教育派遣事業」として広島へ出発します。台風の影響がないことを祈っています。

※画像はウェザーマップさんよりお借りしました。

ソフトテニス部の皆さんへ

8月5日(月)の市民大会の予定です。

皆さんの活躍を期待しています。

画像1 画像1

美術部!

先日、3年生の引退の会がありました。
1年生から2年3カ月、いろんな作品を制作してきました。1年生の時の作品と比べて、かなり技術も上達しました。時には多くの人が苦手としている石膏デッサンや油絵を描かせてきました。得意なものだけでなく、いろいろ経験することが、今後の作品に生かされると思っています。上手く描くことが全てではありません。例え上手でなくても、美術を好きになって楽しんで制作してくれたら、自分なりの素晴らしい作品ができるはずです。
これからも美術を愛する気持ちを忘れず、作品を作っていきましょう!We Love Art!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回 東海中学校総合体育大会について

画像1 画像1
画像2 画像2
 第41回 東海中学校総合体育大会の開催地は、三重県です。

 北部中学校からは、2名の生徒が東海大会に出場します。活躍を期待しています。


 ◇陸上競技
  日時 : 8月9日(金)
  場所 : 三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場
  住所 : 三重県伊勢市宇治館町510

 ◇体操競技
  日時 : 8月9日(金)
  場所 : 四日市市中央第2体育館
  住所 : 三重県四日市市日永東1丁目3-21

江森町の盆踊り大会に参加させていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、江森町の盆踊り大会に参加させていただきました。今年度は第36回の開催ということで、伝統ある行事です。北中生もたくさん参加していました。古知野北小学校の児童は、櫓で太鼓を叩いていました。北中生も昔あの櫓で太鼓を叩いたことがあると教えてくれました。

 とてもうれしかったことがありました。それは、北部中学校を数年前に卒業した北中OBに出会い、声をかけてきてくれたことでした。さらに太鼓の模範演奏を行っていました。「ふるさとを愛し、地域に貢献する大人」になっていることを、本当にうれしく思いました。

8月3日(土)と4日(日)は、江森区の盆踊りが行われます

画像1 画像1
 本日8月3日(土)と4日(日)は、江森区の盆踊りが行われます。伝統的に残っている地域のお祭りを大事にしたいですね。

 ◇日時:8月3日(土) 午後6時30分から
     8月4日(日) 午後6時30分から

 ◇場所:江森グランド

※ 写真は昨年度の写真です。

互いに声!!【駅伝部】

練習中の目標は「互いに声!!」
練習は過酷で辛いもの!
「何くそ!」とこらえて頑張る場面が練習の中には必ずある。そこから逃げてしまえば、いつまでたっても足踏み状態…たった10分…その間にすべてがきまってしまう。その短くても「長い」時間のために何ヵ月も準備をする。準備ができなければ、その「1歩」は「無」になってしまう。ただ疲れるだけの練習はけしてしない!!
駅伝で走るレースは「トラック」ではなく「ロード」でのレース。前を走る選手がいない場合もある。「強くなろうとする選手」はどこかが違う。目つき、顔つき、声…他にも山ほどある。長距離走は素質もあるが、中学生の時期はまじめに練習したものが必ず強くなる。さぼらず、手抜きをせず、人が「10」やるところを、「11」「12」やってみよう!!そう強く思い、信じ挑戦する選手が、必ず最後は前へ行く!!

昨日の練習では、前日に自分の部活動で引退が決まった選手も、心身ともに疲労が残る中でしたが、早速練習に参加してくれました。心待ちにしていたメンバーたちです。なによりその「気持ち」が嬉しかったです。
現在、駅伝部を立ち上げてから練習で走った総距離が40キロを越えました。この夏で100キロ以上走るのがチーム目標です!!順調にタイムを1秒1秒削り出しています。
来週は主顧問なしでの練習となります!!(もちろん他の体育科はいます)チームから離脱するのが淋しいですが…キャプテンを中心にまとまり、声を出し頑張ってほしいです!!
お盆明け、一回りも二周りも成長した姿で再会できることを楽しみにしています!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トレーニングマッチinディアドラpart2【男子バスケットボール部】

会場設営や後片付け、オフィシャルなど、機敏に行動することができました!
他の学校の顧問の先生にも誉めていただきました!1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トレーニングマッチinディアドラ【男子バスケットボール部】

午後から一宮市総合体育館で練習試合を行いました。新チームになってからの初めての試合…なんとか初勝利をあげることができました。夏休みは、「個人技の開発」に力を注いでいます。普段の練習を見ていても、先輩たちの背中は遥か先の彼方にあり、現役はまだまだ未熟です…この時期ゲームになるのか正直不安でしたが、なんとか目標とする形を作ることができました。特にDFではバックコートからプレッシャーをかけトランジションを生むことができました。しかし、その後のシュートは打てど打てど、まったく入る気配はなく、力のなさを痛感させられる内容ばかりでした!!現時点でボールを持ったら、得点の気配があるプレーヤーは1人しかいません。
そんな苦しいチーム状況で、来週は顧問なしでの練習となります!!チームから離脱するのが淋しいですが…今こそキャプテンを中心にまとまりを見せ、スキルを高めてほしいです!!
お盆明け、一回りも二周りも成長した姿で再会できることを楽しみにしています!!
保護者の方々、今日も世代を越えて応援に駆けつけていただきありがとうございました。新しい顔ぶれもあり、本当に頼もしく感じました。
新チームは、例年以上に時間と手間がかかりますが来夏にきれいな花が咲き誇るようにチーム一丸となり頑張ります!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【男子バレー部】県大会

8月1日に行われたバレーボールの県大会は、1回戦の高豊中学校にセットカウント1−2で惜しくも敗れました。
実力的に拮抗していたため、最後は気持ちの部分で押し込めなかったことが悔やまれます。
これで、3年生の活動は全て終了となります。
2年半よくがんばったと思います。
引退式は8月7日の午前に行います。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部♪

今日をもって、3年生の活動は一区切りつきました。
毎朝の基礎練習に始まり、個人練習、パート練習、合奏と、自分の楽器や音に真剣に向き合い、音楽を創ってきました。
リズムがうまくとれないもどかしさ、思うような音が出ない悔しさ、学習や習い事などとと両立させる難しさ・・・悩むこともあったと思いますが、仲間と共に、乗り越えてきました。
最後のコンクールでは、ホールいっぱいに北中サウンドを響かせることができ、銀賞をいただくことができました。先輩が開いてくれたこの道を、1・2年生が引き継ぎ、さらに上を目指してがんばっていきたいと思います。
今日まで支援していただいたご家族の皆様、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生で校内戦を行いました。

どのペアもこれからの課題が見つかったようです。

これからの練習も課題をもって取り組んでいきましょう。

これからの成長が楽しみです。

研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの授業がない時間を利用して、職員は研修を行っています。昨日も出校日の後に職員の研修を行いました。先生も夏休みに様々な課題(宿題)に追われています。

蝉時雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日(金)

 おはようございます。夏のはじめに、にいにいぜみが鳴き始め、あぶらぜみ、みんみんぜみ、くまぜみなど、蝉の大合唱がわき起こっています。蝉時雨(せみしぐれ)とは、たくさんの蝉が一斉に鳴き立てて、まるで時雨が振り付けてきたように大音量で鳴り響くことをいいます。今朝も暑い朝をむかえました。

 部活動も3年生が引退し、新しいチームとしてスタートしている部活動が増えてきました。先輩方の背中から感じられた「みすまるの心」を大切にしてくださいね。

女子バレー部 帰宅時間についての連絡

19:15分頃に北部中学校へ到着予定です。
お迎えに来ていただける保護者の皆様、よろしくお願い致します。

女子バレーボール部 県大会

惜しくも2-1で敗れてしまいましたが、仲間を信じ、自分を信じて最後まであきらめずにやりぬきました!
3年生、3年間一人一人が本当によく頑張りました!!!
1,2年生、全力の応援素晴らしかったです!!
応援、サポートしていただいた保護者の方々、先輩の皆さん、関係者の方々、先生方、本当にありがとうございました!!!
画像1 画像1

女子バレー部 県大会速報 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3セットが終わりました。25vs17で残念ながら惜敗です。しかし本当にすばらしい試合でした。よく頑張りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 出校日 卒業生の話を聞く会(3年)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348