地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

7月が終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(水)

 おはようございます。今朝も暑い朝となりました。今日で7月が終わります。明日からは8月が始まります。雨が続いて涼しい夏ともいわれていましたが、夏休み後半はどうやら猛暑が続くようです。

 明日は、出校日です。久しぶりに北中生の皆さんと会えることを楽しみにしています。

【駅伝部】

昨日行われた愛知県陸上競技大会で東海大会出場を決めた1年ルーキーがこの2日間で学んだことや感じたことを、しっかりとした自分の言葉でチームに伝えました!!思わず聞いていて感心させる内容ばかりでした。チームメイトも真剣な面持ちで聞き入ってました。さらなる高みへ!!
明日はAチームは、水泳を行います。
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1

校内練習【男子バスケットボール部】

午前中に校内練習を行いました。
うだる暑さに、集中を欠く場面が目立ちました。今日はファンダメンタル、トランジションに加え、新たに一線のDF、ディレクション、バンプなどを習得しました。その後はプールでクーリングダウンをし、リフレッシュしました。梅雨明けし、いよいよ夏本番!暑さに負けず頑張るぞ!1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝練習

画像1 画像1
選手コースの様子です。

県駅伝、上位入賞を目指し練習しています。

今年の駅伝大会も期待できます。

頑張りましょう。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもよりよいペースで走れています。

心身ともに成長していますね。

明日は、タイムトライアルです。

前回よりも早く走れるとよいですね。

楽しみにしています。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力つくりコースの様子です。

みんなで声を掛け合い、走ることができました。

明日は、丹葉地方中学校吹奏楽協議会『合同演奏会』が実施されます

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月31日(水)に丹葉地方中学校吹奏楽協議会『合同演奏会』が実施されます。

◇日時 : 7月31日(水) 開場9:35〜 / 開演10:00〜

◇場所 : 犬山市民文化会館

◇演奏曲: シー・オブ・ウィズダム 〜知恵を持つ海〜
      世界はあなたに笑いかけている

 ※ 北部中学校は10:55出演の予定です。

部活動がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から、様々な部活動が行われています。さわやかな汗と笑顔で、がんばっています。

 水分をたくさん補給し、熱中症には、十分な注意をしてくださいね。

土潤いて 溽し暑し(つちうるおいて むしあつし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(火)

 おはようございます。空は朝から晴れ渡り、暑い朝をむかえました。湿度も高く、「土潤いて 溽し暑し」という時季だと実感します。

 昨日行われた「愛知県陸上競技大会 1年1500m」では、北中生が大会で見事な走りで、東海大会出場を決めたといううれしいニュースを聞きました。最後まで全力でがんばった選手と、そこまで丁寧に指導してきた職員、そして応援してくれる仲間、お家の方のサポートが1つの大きな力になったと考えます。東海大会でもぜひがんばってほしいと思います。

学級旗制作・2年生

今週は2年生の番です。
どのクラスも元のデザインが上手にできているので、完成がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県陸上競技大会 1年1500m 快挙!!【陸上部】

やりました!!1年1500mに出場した林源貴くんが大目標を見事達成し、自己ベストを13秒削りだし、6位入賞し、東海大会出場を決めました。本当におめでとう!!感動した!!
東海大会は9日に三重県伊勢市で開催されます。引き続き応援お願いします!
1年ルーキーのこの活躍が、駅伝部に更なる刺激を与え活力となることでしょう!!負けてたまるか!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボランティア活動の様子です。

校外ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、小鹿保育園、フラワーコート江南において計6名の生徒がボランティア活動を行っています。担当の方からの説明をよく聞き、利用者様や園児の子たちと笑顔で接しながら、意欲的に活動しています。今後の生活においても、このボランティアの経験を大いに生かしていってほしいと思います。

男子ソフトテニス部連絡

 明日(30日:火)の練習について
 顧問が両名とも用事が入ってしまったため、練習をなしとします。

 8月2日(金)の練習について
 練習が午後からとなっていましたが、暑さを考え、午前中7時30分〜9時00分に変更したいと思います。練習メンバーは、2・1年生全員です。

 上記2点、変更となりますので、よろしくお願いします。

愛知県陸上競技大会1年1500m【陸上部】

12時より1年1500m決勝に出場する林源貴くんが、ウォーミングアップを開始しています。
◯目標タイム 予選の自己ベスト4分48秒から10秒削りだし、4分30秒を叩き出す!!
●大目標 6位入賞し東海大会出場
●中目標 15人中8位に入り入賞
●小目標 自分に打ち克つ

応援お願いします!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県陸上競技大会 3年1500m【陸上部】

駅伝部キャプテンとしての誇りを持ち、最後まで諦めない男気溢れる意地の走りを見せ、15人中13位に食い込むことができました。1年生時、登録を悩むほどタイムがふるわなかった選手が、3年生には愛知県のファイナルのレースに出場できるまでに、成長をしました!まさに、努力は裏切らない!!やればできるは魔法の言葉!!本当にかっこよかった!!この経験を駅伝部、さらには後輩に継承してくれることでしょう。
さぁ次は、駅伝で愛知県大会の舞台へ!!お疲れさま!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙想

画像1 画像1
 女子バレー部の朝練習の様子です。練習の開始前に、円になり手(指)をつなぎ、黙想をしていました。みんなが1つになり、気持ちを研ぎ澄ましている瞬間です。このように全員が1つになり、集中力を高めていくことが「強さ」の秘訣なのかもしれませんね。

愛知県陸上競技大会2日目【陸上部】

現在、招集待ちです。
レースを楽しんでこい!!
Fight!1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1

梅雨明け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(月)

 おはようございます。天気予報では、梅雨明け宣言がされていましたが、今朝はまだ重い雲が空を覆っています。蒸し暑い日が続きますね。

 昨日の愛知県陸上競技大会では、2名の北中生が、今日の決勝まで勝ち進んでいます。素晴らしい活躍です。今日の大会もがんばってくださいね。

愛知県陸上競技大会2日目【陸上部】

コンディションバッチリです!
この後、20分より招集に行ってきます。Fight!!
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 出校日 卒業生の話を聞く会(3年)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348