地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

野球部 OB戦

開催の判断は7時半に行います。
3年生はホームページで確認して下さい。1、2年生は予定通り学校に集合して下さい。

サッカー部「大会延期について」

本日予定していました「管内秋季合同練習会(新人戦)」でしたが、雨のため延期となりました。

雨強行での予定でしたが、グランドの準備等の関係で延期の決定となりました。

これまで準備をしてきた選手のみなさん、大会までの時間はまだまだあります。しっかりと練習にも励んでいきましょう。

保護者のみなさま、いつも応援ありがとうございます。今後もご支援よろしくお願いします。

天地始めて粛し(さむし)

画像1 画像1
8月28日(水)

 おはようございます。朝から激しい雨が降っています。5時50分に、福岡県、佐賀県、長崎県に大雨特別警報が出されました。この大雨により大きな災害が発生する可能性が高く、心配です。

 北中生の皆さんも、部活動等の登下校には十分注意してください。

女子ソフトテニス部【28日の部活動について】

画像1 画像1 画像2 画像2
※ 明日、28日(水)の部活動について

  7時20分より練習を行う予定でしたが、

  朝から『雷を伴い激しく雨が降る』所があるようですので、

  28日(水)は、『練習を中止』とさせていただきます。

  よろしくお願いします。

     女子ソフトテニス部 顧問


女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、短い時間の練習でしたが効率よくできました。

明日からは、天候が心配です。

雨天時は、各自でできる練習を少しでも行いましょう。

綿柎開く(わたのはなしべひらく)

画像1 画像1
画像2 画像2
8月27日(火)

 おはようございます。空には雲が広がり、心なしか涼しさを感じる朝となりました。午後には、雨が降ってきそうです。

男子ソフトテニス部 練習について

 本日は連取試合お疲れさまでした。試合の中で気付いたことやプレーでの反省などをノートにまとめておきましょう。一つ一つの小さな取り組みが、最終的に大きな成果につながっていきます。
 
 明日(27日)・明後日(28日)の練習ですが、顧問が用事のため行いません。
 次の練習日は(29日・金)の7:30〜です。よろしくお願いします。

夏休みは、あと1週間となりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月26日(月)

 ツクツクボウシが鳴く声が聞こえてきました。夏休みは残すところ1週間となりました。すてきな思い出がたくさんできましたか。

 今日は、暑い1日になりそうです。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その15

画像1 画像1
管内大会のポスターです。感動をありがとう。

野球部 全日本少年

 2回戦を宮田中と戦い、1−2で敗れました。相手は今日が初戦だったため、立ち上がりをポイントに挙げて試合に臨みましたが、上手く流れをつかめず先制される展開となりました。その後も再三ピンチはありましたが粘り強く守り、5回には長打も飛び出し、1点差に迫りましたが一歩及びませんでした。
 大会を通して、打撃力の低さが課題として見えてきました。試合後には打撃力をあげるためには、どうすれば良いのか確認し、さっそく課題練習に取り組みました。すぐに成果は現れないかもしれませんが、取組を継続させ、打撃力を向上させていきましょう。
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。次の試合は9月8日(日)の大口中学校との練習試合になります。ご声援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その14

画像1 画像1
管内大会のポスターです。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その13

画像1 画像1
吹奏楽コンクールの前に、応援メッセージを込めて作ったポスターです。

野球部 全日本少年江南予選

 布袋中学校と試合を行い7−0で勝利しました。今日の試合も先制することができましたが、木曜日の練習試合と同じように、次の回に四球からピンチを招いてしまいました。しかし、チーム全員で声をかけて、自分たちのやるべきことを確認し合い、無失点で切り抜けることができました。その後は、取りたいところでしっかり点が取れ、終始自分たちのペースで試合を進めることができました。試合経験を積む中で、試合の流れをつかみ、集中すべきポイントを覚えてきたことが好結果につながりました。また、帰校後にも自主練習を行い、今日の経験を明日につなげようという姿勢もみられました。明日の試合でも、序盤から流れを呼び込めるように心も体も良い準備をしていこう。
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。明日の2回戦は宮田中学校と江南市営グラウンドで8時30分から行われます。たくさんの声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿児島からミニバスチーム来校【男子バスケットボール部】

23日(金)の午後に、鹿児島県から遠路遥々ミニバスチームのSWICHが北部中学校に来てくれました。一緒に練習をしたりゲームをしたり交流しました。技術の高い選手ばかりで驚きました。またバスケットボールに臨む姿勢や情熱、パッションが素晴らしく、我々が学ぶことの方が数多くあり良い刺激を受けました!!
SWICHの選手、保護者、関係者の皆さん本当にありがとうございました。

※最近人数がそろわないことが多く、チーム状態はけしていいものとは言えません。チームとはなにか、それぞれが一度しっかり考えるべきです。怪我をしていてもできる練習はあります。見て学ぶことも立派な練習です。
1、2、3 TEAM!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
ミクロネシアから到着しました。

疲れていると思いますが、みんなとてもよい表情です。

充実した研修ができたようですね。

研修の報告、楽しみにしています。

駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
天候が悪いため、体育館で練習を行いました。

室内でも、しっかりトレーニングをすることができました。

毎日、前向きに参加している皆さんは、素晴らしいですね。

お疲れ様です。

男子ソフトテニス部 練習試合(月曜日)について

 8月26日(月)8:30〜 会場:布袋中学校
 
 参加者は2年生と1年生全員です。7:30に北部中学校に集合してください。自転車で向かいますので、ヘルメットをかぶり、安全に登校してください。
 暑くなることが予想されます。大量の飲み物、着替えやタオルを必ず持参してください。
 持ち物は、ユニフォームor体操服or部シャツ、タオル、水筒、ラケット、うちわ、筆記用具、テニスノート、自転車、ヘルメット、軽食、シューズです。よろしくお願いします。

夏休み特別企画 ポスターでふり返る北部中学校 その12

画像1 画像1
エリアポスターを校務主任さんに作っていただきました。
管内陸上大会をふりかえるの思い出のポスターです。

男子ソフトテニス部練習試合ついて

 先ほど様子を見て判断と連絡しましたが、予想以上に早く雨が降ってきたため、本日の練習試合はなしとなりました。

 また、雨も強いため、練習もなしとしたいと思います。よろしくお願いします。

男子ソフトテニス部 活動について

 本日(8/23)の練習試合についてです。
 天候やグランド状態を見て行えるかどうか判断するのに時間が必要です。
 
 7:30に【練習試合にいける準備】と【体育館シューズ】をもって学校に集まってください。試合ができそうなら練習試合に向かいます。できないと判断した場合は、室内でミーテイングやトレーニングをおこないます。よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/1 避難所体験 学校運営協議会3
9/2 始業式  ソ練1
9/3 課題、実力テスト
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348