最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:875
総数:3958974
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

授業後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストが終わり、授業後の部活動は活気に満ちていました。新しいチームとして、基礎からのチーム作りをしている部活動が多く見られます。

 今日から、日没時間が早くなるため、下校時刻が少し早くなります。17時40分が最終下校時刻となります。気を付けて下校してくださいね。

課題テスト・実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題テスト・実力テストの様子です。

みんな、頑張っています。

9月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 むぎごはん、ぎゅうにゅう、トマトとオクラのカレーライス、コロコロポテトサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)、れいとうみかん です。

 オクラは、夏野菜の一つで、食物繊維やカルシウムが豊富に含まれています。断面の星型が特徴的ですが、角がなく、丸い断面のオクラもあります。

課題テスト・実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年テストに集中しています。

1・2年生は課題テスト、3年生は実力テストです。

気温差

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(火)

 おはようございます。朝は少しひんやりとしていて、秋がもうすぐそこまで来ている気がします。しかし、今日はどんどん気温が上がり、10度近い気温差となるようです。まだまだ熱中症等には、十分気を付けることが必要であると考えます。水分補給をしっかりしてくださいね。

 今日から給食開始です。また、課題テスト・実力テストが本日行われます。がんばってください。

野球部 9月3日の活動について

 3日は課題テストがあるため、朝練習はなしとします。夕練習は走力とスイングの計測を行います。また、予定表は夕練習で配付します。
 今日、やるべきことはテスト勉強です。目の前の課題に全力で取り組もう!

男子ソフトテニス部 連絡

 男子ソフトテニス部の練習について連絡です。
 今日(9/2・月)の練習は行いません。また、明日(9/3・火)の朝練はテストの日となるため行いません。明日の午後の部活から2学期の部活がスタートします。よろしくお願いします。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会に向けて、ソーラン練習が再開されました。

今日も先輩から丁寧に教えてもらっています。

始業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の様子です。

落ち着いた、よい雰囲気です。

夏休み中に行われた大会の表彰もしていただきました。

おめでとうございます。

二学期も、皆さんの活躍を楽しみにしています。

新しいスタート 〜さらなる成長をめざして〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。久しぶりに、北中生の元気な笑顔を見ることができて、本当にうれしく思いました。

 2学期始業式では、次のようなお話をしました。


 ツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになり、間もなく夏が終わろうとしています。心に残る思いでが、たくさんできたことだと思います。私もこの夏は3つの大きく心に残る思い出ができました。

 1つは、部活動の大会等で、北中生が全力でがんばる場面に立ち会えたことです。きりっと引き締まった表情で、1つのことに向かって努力している姿に感動しました。

 2つめは、江南市中学生海外研修派遣で、ミクロネシア連邦を訪れて、「笑顔は、世界共通のコミュニケーションである」ということを実感したことです。「笑顔でいること」をこれからも大事にしたいと思いました。

 3つめは、夏休みを通して、北中生が大きく成長した姿に出会えたことです。人からの指示を待つのではなく、自ら進んで考え行動する北中生が増えてきました。人のためになにかを行うことを考え、進んで行うことができる北中生を見て、本当にうれしく思いました。


 さて、2学期が始まります。4月の新しいスタートのように、また初めから2学期という時間を創っていきましょう。新しい出会い、始めて学ぶ学習等さらなる成長を目指して、新しいスタートを切りましょう。

減災・防災学習

画像1 画像1
昨日、実施した『水害に対する減災・防災学習』の様子を中日新聞に掲載していただきました。

参加していただいた、地域の皆さん、生徒の皆さん、ありがとうございました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

みんな、爽やかな挨拶をありがとう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子です。

今日から2学期が始まりますね。

第3回学校運営協議会 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『水害に対する減災・防災学習』の活動の様子です。

参加者全員が、意欲的に学習することができました。

ご協力、ありがとうございました。

第3回学校運営協議会 【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、13時より第3回学校運営協議会(コミュニティー・スクール)を行いました。

学校運営協議会委員の皆さん、ご出席いただきありがとうございました。

今日は、講師に国土交通省の方に来ていただき、『水害に対する減災・防災学習』を行いました。

80名程の、地域の方、生徒の皆さんに参加していただきました。

ありがとうございました。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の様子です。

今日は、減災・防災学習の準備も手伝ってくれました。

練習後は、減災・防災学習の参加もありがとうございました。

草井地区自主防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日は、防災の日です。草井小学校で、自主防災訓練が行われていたので、参加させていただきました。炊き出しや倒壊された建物から救助する訓練、消火器訓練等が行われていました。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

9月2日(月) … 始業式・ソーラン練習

9月3日(火) … 課題・実力テスト

9月4日(水) … 長距離走健診・ソーラン練習

9月5日(木) … PTA委員会・ソーラン練習

9月6日(金) … ソーラン練習・月曜時間割

9月1日(日)減災・防災学習について

画像1 画像1
コミュニティ・スクール(学校運営協議会)の活動の一環として、水害の発生を想定した、『水害による減災・防災学習』を行います。

今年度は、『国土交通省 中部地方整備局 木曽川上流河川事務所』の方に来ていただき講義をしていただきます。

現在、60名程度の参加希望があります。
興味のある生徒は、当日参加してもかまいません。

また、地域の方の当日のご参観もお待ちしています。

よろしくお願いします。

8月が終わります

画像1 画像1
長かった夏休みもいよいよ終わろうとしています。楽しい思いではたくさんできましたか。明日からは9月が始まります。明日は日曜日になるため、皆さんに会えるのは、もう1日先になります。ぜひ、元気な笑顔で登校してくださいね。

※明日は、北部中学校で「水害による減災・防災学習」が行われます。当日参加もOKです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 課題、実力テスト
9/4 ソ練2
9/5 P委4 ソ練3
9/6 ソ練4
9/9 ソ練5
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348