地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

お弁当ごちそうさまでした その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自分でお弁当を作った」という生徒もいました。また、「1品だけ作った」「卵焼きだけ作った」という生徒もいました。すばらしいですね。

 お弁当を作ってくださった家の方に感謝し、給食のありがたさにも感謝することができる機会でしたね。

 朝早くからお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

お弁当ごちそうさまでした その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私が、中学生の時は、給食時に牛乳が配付され、給食は無くお弁当でした。つまり、牛乳とお弁当というのが、中学生の時のお昼ご飯でした。(当時名古屋市は、このようなシステムでした。)

 今そのことを考えると、「きっと毎日親は大変だったろうな」と思います。

お弁当ごちそうさまでした その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早くお家の方にお弁当を用意していただくことは、とても大変なことです。しかし、お弁当を食べている北中生は、とても楽しそうでした。

お弁当ごちそうさまでした その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お弁当です。どのお弁当もおいしそうです。

1年生 理科 密度

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、理科の授業で、「密度」の学習を行っていました。メスシリンダーの中に、なにであるかわからない固体の物質を入れて、重さを量ります。水の増えた分と重さを計算し、密度を算出します。

 見た目が同じように見えても、密度の違いによって随分差があることが実験からわかります。

ソーラン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もソーラン練習を行いました。

隊形も整ってきましたね。

限られた練習時間です。

計画的に練習しましょう。

今日の体育(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かなり気温が上がっていますが、体調に気を付けながら練習をしています。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種目練習や学年競遊の練習をしました。

段々と息が合ってきましたね。

お弁当の準備をありがとうございました

画像1 画像1
 本日給食の中止に伴い、お弁当を用意していただくこととなりました。お忙しい中、ありがとうございました。

 教室は暑くなるため、エアコンのある部屋で、保管しています。

台風15号

画像1 画像1
9月9日(月)

 おはようございます。東海地方直撃と予測されていた台風15号は、関東地方に進路を変えました。東京や千葉では、大荒れの天気になり、交通機関にも大きな影響が出ているようです。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

 東海地方は、その台風の影響で、気温がぐっと上がり、37度まで上がるとの予報が出ていました。真夏に戻ったような暑さになりそうです。熱中症には十分注意したいものです。


※本日は、給食がありません。お弁当の用意をよろしくお願いいたします。

野球部 練習試合

 本日は、大口中学校と練習試合を2試合行い1分1敗でした。ポジショニングの確認不足や状況判断が遅く、あと一歩というところで失点を重ねました。また、交代する選手が試合の状況を把握できていない場面も見られるなど、技術不足以上に試合に臨むまでの考え方の修正が必要であると感じました。タイムリーヒットや外野の頭を越す打球など希望も見えましたが、伸びしろとなる課題もたくさんあります。次の大会までに練習試合はあと一度しかありません。これまでの反省を忘れず「経験値を積み重ねて」いこう。
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。次回は、14日(土)に一宮市立千秋中学校と練習試合を行います。また、今シーズン最後の公式戦となる秋季合同練習会は10月12日(土)10時30分から宮田中学校と対戦します。会場は布袋中学校になります。ご声援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 北部中学校体育大会

画像1 画像1
 令和元年9月21日(土)に、北部中学校体育大会を行います。

野球部

予定通り練習試合を行います。
7時30分に集合するようにして下さい。

野球部

明日の練習試合は予定通り行う予定です。
明日の6時45分にホームページで最終確認をして下さい。

女子バスケットボール部 引退試合

今日は3年生の引退試合を行いました。
昨日の夕練時、今日1,2年生が3年生にできる恩返しは何かという質問をしたところ、「引退試合で3年生に勝つ」という答えが返って来ました。夏休みで成長した姿を3年生に見せつける気持ちで臨んだ今日の試合でしたが、結果は3年生の圧勝。
まだまだ力及ばずでしたね。今日の3年生の姿は1,2年生にどう映っていましたか?心の底からバスケを楽しみながらプレーしていましたね。練習は厳しく、試合は楽しく。バスケを楽しみながらプレーするということを決して忘れないでください!

試合後は1,2年生から3年生へメッセージカード、3年生からは手紙が渡されました。中には渡す際に泣きながら抱き合う生徒もいて、胸が熱くなりました。
入学した頃から共に苦しいことも、楽しいことも乗り越えて来た仲間をこれからも大切にしてくださいね。
3年生とは約4か月しか一緒にバスケをすることはできませんでしたが、その短い間でもチームのことを考えて相談してくれたり、どうすれば勝てるか話し合ったりしましたね。本当に充実した日々でした。
ありがとう。
女子バスケットボール部で学んだことを次なるステップで生かしてくださいね。応援しています。
改めて、2年半お疲れ様でした。

本日応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日練習の様子です。

2年生は校内戦、1年生は基本練習を中心に行いました。

夏休みの練習の成果が発揮できたかな?

段々とレベルの高い試合ができるようになりました。

来週の練習も目標をもって取り組みましょう。

ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、高木剪定とアスファルト舗装の作業をしていただいています。

暑い中、ありがとうございます。

休日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケットボールとソフトボール部が3年生と試合を行っていました。

久しぶりの部活動、楽しそうでしたね。

その一瞬のために…その1秒をけずり出せ!【駅伝部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「10分間を考え、10分間を充実させる。」
午前中に、尾北駅伝大会、西尾張駅伝大会のコースへ試走に行きました。試走をするたびにコースに慣れてくるので、タイムは当然良くなってきます。1回でも多くコースを走り慣れておくことが大切です。走路、ラストスパートのポイント地点、目標物などを確認しました。いちい信金SCを学区に持つ学校は、ほぼ毎日そこで練習をし、近い学校は週に3回はきちんと走っています。選手によっては自主トレーニングで毎日コースを走っていると聞きます。江南北部中学校の駅伝部に与えられた試走の時間は数少ないです。各自が集中して走り、ポイントをつかんでいくことが大切です。(苦しくなった時の走り、気持ちを切りかえて走るタイミング、叫ぶ、数字を数える、目標物を増やす、応援する仲間を目指すなど)
今日の走りを各自、必ず振り返っておこう!!
1、2、3 TEAM!!

みんなで創る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人ではできないことをみんなで行う


 ソーラン練習も4回目をむかえました。アレンジゾーンの練習が始まりました。3年生が全校をリードし、日に日に各団の演技が創りあげられています。

 みんなで創る喜びを、みんなで味わってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 ソ練5
9/10 あいさつの日 生委5(7)
9/11 ソ練7
9/13 生委6(7)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348